※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
その他の疑問

年末調整の医療費は妊婦検診や出産も含むようですが、どこまで含まれま…

年末調整の医療費は妊婦検診や出産も含むようですが、どこまで含まれますか?
例えば分娩費用だと、50万だった場合、一時金42万利用して窓口では差額8万支払いになりますが、その8万が年末調整するのに含む形でしょうか?
同様に妊婦検診も、補助券使った残りの差額分だけでしょうか?

また、家族分も含むとのことですが、子供の医療費は今は無料の地域なんですが、その無料となっているけど本来の額含まれるってことですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には自分で支払った分だけですよ🙆‍♀️
なので、分娩費用なら差額の8万、妊婦検診も差額分。
子供の医療費無料なら含まれません。
あとは出産でもし保険金とか下りたならその分はさらに引かないといけないです。

はじめてのママリ🔰

差額で実費で支払いした分だけですよ💡

12月出産予定で妊娠出産時の医療費は調べたのですが‥

『医療費控除の対象となる費用』
・妊婦定期健診費・入院費・分娩費・赤ちゃんの入院費・通院・入退院時の交通費(公共交通機関)・緊急時のタクシー代・産後1カ月健診・母乳外来等(治療目的)・不妊治療費
『医療費控除の対象とならない費用』
・妊娠検査薬代・車通院時のガソリン代・予防接種等(医師判断での実施は対象)・入院中の差額ベッド代・里帰り出産時の交通費・入院用パジャマや洗面道具などの費用・赤ちゃんのおむつ代、ミルク代

ママリ

医療費控除は年末調整ではなく確定申告ですのでお間違えないように😅

上の方が詳しく書いてくださってますね!
出産費は、一時金を除いた差額の手出しの分のみです。
妊婦健診も同様に手出しの部分のみです。

子供の医療費も補助が出て払っていないのなら含めることは出来ません💦

みるくてぃー

皆さまありがとうございました🙇‍♀️