※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、検診で指摘されています。ミルクをあげているが、飲む時間が短くなり、体重が心配。保健士に相談したが具体的なアドバイスが得られず、不安が残る。

赤ちゃんの体重について質問させて下さい
出生児の体重は2530グラムの女の子でした
あと10日位で4ヶ月になるのですが体重が現在
やっと5000gになったところです
1ヵ月ほど前に予防接種に行った時に体重が少ないと言われ、母乳で育てていましたが夜だけミルクを
足すようにしました

頑張って時間をかけてミルクを飲ませていましたが
4ヶ月検診の時も体重が少ないと指摘され、首の座りも寝返りもまだです、なのでまた2週間後に来てくださいと言われてしまいました
産後1〜2ヶ月頃は片乳10分づつあげていたのですが、
最近は子供に知恵がついてきたのか片乳5分飲んで
あとはぺろぺろしてたり口を逸らしたり遊び始めてしまうか、
すぐ寝てしまい、飲む時間が短くなってしまっています。
ミルクも80飲めればいい方、少ない時は
20くらいしか飲んでくれません。
また、1日にうんちが2回ほど出るので一生懸命ミルクをあげたとしてその直後にうんちでいっぱい出るのでプラマイゼロ状態😂体重が増えていきません。。
ただ子供はきゃっきゃと笑ったりニコニコしたりしてるので体調がおかしいとゆう様子もなくすくすく成長してるようにも見えます🤔
このことを保健士さんに相談したところ
ミルクをたしてください、の返答しか頂けませんでした
いや、やってるよ。。と心の中で思いつつそれ以上の事は何も言われず2週間後また来てくれと言われました
このままじゃまた体重少ないと指摘されるだけになりそうで
検診に行くのが憂鬱です。。

コメント

にゃんぴー

母乳あげるとき2分ずつとか3分ずつとかにしてもダメそうですか?
ちなみに毎回同じ保健師さんなんですよね?きっと😅
掛かり付けの小児科があれば一度そちらで違う方にお話聞いてみたらいいと思います。もしかしたらその子なりにってこともありますし、一人の人の考えだけだと偏ることもあるので😫