※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみちゃん
妊娠・出産

妊娠中に起きた健康上の問題で仕事を休んでいるエステティシャンです。職場で妊娠が受け入れられず、上司からの圧力を感じています。同じ経験のある方からアドバイスを頂きたいです。ありがとうございます。

25w7ヶ月の初マタです。
4ヶ月だったころ、出血を数回してしまい切迫流産の疑いで仕事を休んでます。
その後も、体調が不安定なので引き続き休みをもらってます。

職業は、エステティシャンです。
職場では、今までに妊婦さんはいたことがなく私が初めて。
女だけの20~30代の職場です。

毎月1回は書類を出しに
職場に行くのですが、休んでる事もあり
すごく顔を出しずらく
直属の上司からは、なにかにつけて
毎回注意されます。
私の妊娠を、よく思ってない上司なので…

休みをもらってる立場なので
仕方のないことだと思ってます。

ですが、職場の事を考えたり
いざ職場に行くっとなると
お腹の痛み、下痢、胸が苦しくなります。

私と同じような経験がある方
また、今後どうしたらいいのか
アドバイスなど頂けたら嬉しいです!!

コメント

みーたろ

体調は大丈夫ですか(´•ω•`)
上司からの理解が無く、また女ばかりの職場、休暇中となると職場に行きにくくなりますよね泣
あたしは休暇は貰いませんでしたが、ちょくちょく休んでしまいましたし、同じ妊婦だった先輩からは執拗な嫌味を言われました。就職して2年目で妊娠したので、仕事も出来ないくせにーと思われたんじゃないか、わざと流産させようと過度に仕事をさせようとしてるんじゃないかって思うほどでした(´・_・`)

あたしの場合は、ちょくちょく休んでいたので、いっそのことガッツリ休みを取って、それで吹っ切ってからまた仕事に励みました!
復帰した時に、長期休暇を頂きすいませんでした、これから産休まで頑張りますのでよろしくお願いします!ってスタッフ全員に挨拶してからは、苦なく仕事が出来ました( ^ω^ )
結局、患者急変に当たった次の日に切迫早産で入院してそのまま産休に入ってしまったんですが…泣

アドバイスになってないかと思いますが、あたしの経験談です。理解ある同僚や友人に愚痴も沢山聞いて貰って乗り越えました!

なみちゃん


ありがとうございます。
私も就職し2年での妊娠です!!
職場での風当たりは
やっぱり強かったんですね(T_T)
みーたろさんも、大変でしたね(T_T)

無事元気な赤ちゃんは
産まれましたか!?(^^)

みーたろ

同じですね( ^ω^ )
看護師をしているので、皆の理解は得られやすいものの、やはり風当たりは強かったです(´・_・`)
何度も仕事帰り家で泣いて、精神狂ったかのように叫ぶこともありました(´•ω•`)

はい!無事に元気な息子を生みました♡
もう7ヶ月でやんちゃな悪ガキに育ってます( ^ω^ )笑

みかちゃんさんも元気な赤ちゃん産む為に、無理し過ぎないでくださいね!

himawari...

私も就職して2年目で
結婚妊娠しました!!
私も風当たり強くてお腹痛くて休んで次の日すみませんて言ったら本当だよ!って言われました(T ^ T)妊婦は働きにくいですよね。
私は今6カ月なんですけど、
もーストレスやばいので
今月中にやめます!
赤ちゃん可哀想なので!
家計厳しくなるけど
しょーがないって割り切ってます

みぃママ

もうすぐ安定期に入る初マタです。私もみかちゃんさんと同じ時期に切迫流産と診断され、先生に一週間は安静にね、と言われ戸惑いながらも会社を休みました。

会社員ですが、チームメンバーは全員40〜50代独身女子。これだけでもコワイでしょー?(笑)案の定、理解はなくかなり悩まされました。何度辞めようかと思ったことか…。ただ、男性陣は皆さん優しかったり、部署異動させてくれたりで、なんとか続けています。小さな会社なので、その女子達と関わらない訳ではないので、精神的にしんどいことも多いのですが、産休に入る2月中旬まで頑張ろうと今は思っています。

でも…本当にお気持ち分かります。「妊娠を告げるということは、周りに配慮しろってことなのよ!!」と怒鳴られたことは今でも忘れられません…辛かった。理解ある職場でお仕事されている方が本当にうらやましいです。

赤ちゃんは、ママの精神的なところまでちゃんと伝わるみたいですよ!だから、ママ自身は無理していない、頑張れる!と思っていても、出血は無理している証拠なんです。そして、無理しないでね、という、赤ちゃんからのメッセージです。

お身体のこと最優先に考えてマタニティライフ送りましょうね、お互い(^-^)🎶

rady

私も、エステで働いていました(´・_・`)
5dで出血してから一週間程
休みをもらってましたが6日目位
で出血量がひどくなり、
深夜に緊急で入院しました。
その時も報告電話で
したのですが、大変になるから辞める事も
考えてね。みたいなことを言われ、
結局流産してしまい、
そのことも報告したら
また、辞めたら?と、、。
理解がなさすぎるし、
流産ごときで休みすぎ!
って思われていたらしく、
そのまま辞めました♡
辞めてからすごく楽に
なりましたよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
流産ほんとに辛かったから
他のことでなんて
悩みたくなかったんですよね(´・_・`)
エステは女の職場のくせに
理解が少ないし、ひがみが
多いですよね(´・_・`)
でも頑張ってください!

なみちゃん


不安定になりますよね(T_T)
私も、よく泣いてました(T_T)

息子ちゃん(*^^*)
おめでとうございます♪
私はまだ、性別がわからないのでドキドキです(笑)

なみちゃん


私も、よく遅刻して
嫌み言われてました(T_T)
妊婦に理解のない職場は
本当に辛いですよね!
私も、辞めたいのですが
辞めるっとも言えない
小心者です(;o;)

お互い元気な赤ちゃん
産みましょうね(*^^*)

なみちゃん


チームメンバーが
独身、更に40~50代
聞いただけで怖いですね(笑)
でも、男性が優しくて
本当によかったです\(^^)/

出血は、赤ちゃんからの
メッセージ…
本当にそうですよね(>_<)
自分だけの身体ではないので
赤ちゃんを守りながら
マタニティーライフ楽しみます!!
ありがとうございます♪

なみちゃん


エステの仕事は
結構、身体にも精神的にも
負担がかかりますよね(>_<)

radyさんの職場
凄く辛かったんじゃないですか(T_T)

私は、出血をしてしまって
早退または休憩をお願いしたら
お客さんの予約があるからと
その時間まで座っててだけで
横にもなれませんでした…
その後、予約のない空いてる他のスタッフがいるのにもかかわらず…
愚痴になってしまい
申し訳ありません(T_T)

ここで相談して本当に
辞めようっと決心しました。
あとは、夫を説得します!!

rady

仕事はなんだってやろうと思えば出来ます!
今は身体を大事に、、
私の分まで頑張ってね!!
応援してます!