※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

保活を始める前から延長手当をもらえるかどうかについて教えてください。

保育園に入れなくて育休延長することについて質問です。
育休手当は通常1歳までですが、
保育園に入れない場合、最長2歳までもらえると聞きました。
私の場合、一歳になったら保活を始めるのですが、
この延長手当をもらうには、一歳になる前から
保活をしてないと対象にはならないのですか?
教えてください。

コメント

ままり

一歳の誕生日までに保育園入れるように手続きしてそれに落ちたら貰えますよ。
早生まれさんは、激戦区なら4月入園の調整で大抵落ちます。
うちの市は1から3月生まれの子は4月入園の調整で入れないと言われました。
そこから、毎月落ち続ける限りは育休手当申請できます。

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!

• 11月28日
ちびすけ

1歳になる月の途中入園狙って保育園申請しないといけません。会社に内定しませんでしたという書類の提出が必要になります。その後は申請し続けたら育休手当もらえると思います。

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!
    私の市の申込の締め切りは、2ヶ月前の月末で、下の子が3/5生まれなので、一歳になるまでに2月入園と3月入園の申込に間に合えば大丈夫ということですよね??
    会社には保留通知を提出するのですかね?

• 11月28日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうですね。2月の入園手続きに間に合えば大丈夫です。2ヶ月前の月末までだと最後のチャンスが1月末の申請ですね。
    内定しないと市役所から保留通知?が送られてくるので、それを会社に提出する必要があります。申請したけど、入れなかったよーという証明です。すみません…書類の名前が分からなくて💦

• 11月28日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございました!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

3月生まれです☺️
2月と3月の保留通知で大丈夫ですよー!!
そのあとは取り下げでも1歳半になる前にまた同じこと繰り返して2歳まで延長できます。
息子が3月生まれなのでずっと育休給付金もらっていますよ。

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!
    うちの子も3月生まれで、長女も居るので同時入園は大分厳しそうだから、本音言うと下の子が2歳になるまで手当もらって、その後退職後して幼稚園に入れたいんですよね😅
    延長手当を会社に言う時とか、気まずくなかったですか??

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人結構いるのでうちの会社は大丈夫そうでした!笑 
    でも都度就労証明のやりとりで会社にお願いしないといけないのが面倒でもっと簡易的にして欲しいと思いました🥲

私は2歳になった次の4月からは幼稚園の2歳児クラスにいれて預かり保育で仕事復帰します☺️

• 11月28日