※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

退職後も健康保険証を返却していても、出産手当金はもらえますか?現在は仕事をしておらず、旦那の扶養に入っています。

出産手当金について教えて頂きたいです(^^)

退職をして,退職日に健康保険証も会社に返却しているのですがそれでも出産手当金はもらえるのですか?

現在は仕事はしておらず,保険は旦那の扶養に入っています。

コメント

ママリ

ご主人の保険で貰えますよ!

• はる

はる

出産一時金は貰えるんですが,手当金も旦那の保険でいけるんですか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そーゆー事ですね💦多分貰えないです😩
    私も妊娠がわかってスグに退職したんですが、色々調べてから退職すれば良かったと後悔しています😥

• 11月28日
  • はる

はる

そうですよね!貰えないですよね😭辞めるならタイミングが重要みたいですね💦2人目の時はそうならないように調べたいと思います^ ^
    教えて頂きありがとうございました😊

• 11月28日
はじめてのママリ

多分貰えないです。
ほとんどが、産休を取得した場合にもらえる物みたいなので.'.

退職してても貰える場合もあるみたいですが...
産休期間中、多分妊娠34週時点で会社に在籍してれば...て感じみたいなので今30週なら多分違うので...

出産一時金は旦那さんの扶養に入ってても貰えます。

• はる

はる

そうですよね…
    もう退職してるので厳しいですよね🥲
    教えて頂きありがとうございます!

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せめて後4週間...
    後4週間だけ働かせてくださいって言いたいくらいですね😭

• 11月28日
みんてぃ

30週ですでに退職してるなら貰えないですが、退職日が34週以降ならもらえる可能性もあります。

aina

私も退職して旦那の扶養に入りましたが、産休ギリギリまで働いていれば貰えますよ!

たま

もう退職なさってるなら無理ですが、退職がまだなら退職日次第ではもらえます!