※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

全然コミュニケーション取れてる気がしません。ニコニコも減ってきた?声…

全然コミュニケーション取れてる気がしません。

ニコニコも減ってきた??
声出して笑うのはこの時期1日何回ほどですか?

後追いない、1人にしても泣かない。
私の元に寄ってきません。

寝起きも泣きません。
微笑み返しがありません。

パチパチも勝手にやってます。不安しかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日も発達心配して質問されてましたか?
1日何回笑うかはそれぞれだと思いますが、ママさんが不安な顔になってしまってませんか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦ありがとうございます!

• 12月1日
きりんです

こんにちは!
私も同じ月齢の子がいます。

声出して笑うのはコチョコチョしたり全力で笑わせにいかない限りないです❗️

微笑み返し…もない気がしますし、パチパチもバイバイも勝手によく分からないタイミングでしてたりしますよ🙁

コロナでなかなか病院に行く機会が持てず不安が多くなりますよね…
ネットで調べると心配になる答えしか出て来ないのでそれなら子育て支援センターや育児相談ダイヤルなどで相談とかされてみるのも良いかもしれませんね。

みんな多少なりと身長が違うように子供の成長だって違くて当たり前だくらいに思えたら楽ですが当の本人だとそうも思えなかったりしますよね、わかります…💦

ベビーもママもニコニコな毎日が早く訪れますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 12月1日
はじめてのママリ

歩き出すのと同じで、個人差ありますから、そんな気を落とさず見守っていきましょう😄
もし何かあったとしてもわかるのはもっと先です
今のコロコロした可愛い姿、楽しみましょ😌
うちもパチパチその頃は気まぐれでしたけど、今は私がパチパチ〜って言ったり、こっちがパチパチしたら真似しますし、テレビで拍手の音が聞こえたらパチパチするようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月1日
ゆんゆん

赤ちゃんって、その刺激に慣れてきたら反応薄くなると思います。
全力でいないいないばあしたり、(窒息しない程度に)抱き締めてたら笑います…

10ヶ月ごろに健診に行く機会があれば、かかりつけに行ってみてください。(1.5歳児健診は自治体で行われることが多いので、相談しても様子見しましょうと言われることが多いようです。自治体の健診よりもかかりつけの小児科など医療機関の方が感染管理しっかりされているイメージです)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月1日

うちも、この頃の後追いはなかったです。
ひとりにしても泣かないし、寝起きも泣いたことなんてほとんどないですよ!私はマイペースだなぁくらいにしか考えてなくて別に気にしたことないです!

1歳過ぎ〜1歳半くらいが後追い?するようになり、ひとりにすると泣くようになりました。
笑顔やコミュニケーションについても、1歳頃から急激に成長した気がします。

赤ちゃんもひとりひとり性格は違いますから、生後10ヶ月でそこまで悩むことないと思いますよ!

めろちゃん

私も、そのくらいの頃そうでした!ご飯出しても無表情だし、とにかく表情がなく、全力であやした時や、謎に何かにツボった時以外は、全然でした!
寝起きって泣くものでしょうか?うちの子寝起きに泣いたこと一度もありません🤔
微笑み返しも難易度高いんじゃないでしょうか⁇
ママが笑った=私も笑おう
このコミュニケーションもうちはまだ出来ないです😅
本当に人それぞれだとは思いますが、10ヶ月の頃なんてそんなに何もかもができるわけじゃないと思います!
私があぁ、コミュニケーション取れてきたなぁと感じるようになったのは一歳半くらいからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月1日
ママリ

後追い…私もその時期前後くらいにあるものだと思ってたら、むしろ娘は今(1歳過ぎで)後追い真っ盛りです!!😂

ちょっとトイレ行くだけで、ママ〜😿って泣きながら追いかけてきて扉ドンドン叩かれます笑

きっと今まだやってくれないなぁとか思ってることを一歳すぎになったら沢山やってくれると思います😌

今の時代皆さんいろんな知識があるので、前のめり前のめりで色々できるようになるはず!って、思って成長を急かして見てしまいがちなのかなぁって感じます。

私未だに娘としっかりコミュニケーション取れてる気しないですよ!
でも前よりも少しずつ伝わるようになってきたかなぁ?と感じますし、どんどんどん喜怒哀楽の感情表現が豊かになっていくなぁと感じます。

見返してみると昔はキョトン顔の写真が多いのに、最近は笑顔の写真も撮れるようになってきました!

質問者さんのお子さん、きっとまだまだこれからどんどん感情表現が豊かになると思います😊
あの静かな頃が懐かしい〜ってくらいに😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 12月1日
mama

うちもそんなもんでした💦
面白いことない限り笑わないので一日何回とは言えませんが、後追いもしない、1人にしても泣かない、寝起きも、寝る時も泣かない、、、私の元にも寄って来ない。。。育てやすい!!と思っていたら、今になって返ってきました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 12月1日