※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
子育て・グッズ

子供の叱り方について相談があります。叱りすぎず甘やかしも避けたいが、適切なコミュニケーション方法がわからず悩んでいます。過去の経験から子供に同じ思いをさせたくないと考えています。助言を求めています。

子供の叱り方について

2歳も10ヶ月になり、会話もできるようになってきてこちらの意志や子供の意思も伝え合う事ができるようになってきました。

ダメなことをした時の叱り方がイマイチ分からずアドバイス頂けると嬉しいです☺️💦

私の中で何でもかんでも叱るのはダメだと思っていて、本人が「こうしたかった」とか「自分でやりたかった」とかの意志を無視して怒るだけすると子供の心が閉ざされていくと思って(私がそうだったので)めちゃめちゃ気をつけています💦

でもやりすぎるとただの甘やかしになってしまうのも懸念しています😭

例えば、箸やスプーンを机にバンバン強く叩いていた事があって、「そういうことしちゃダメよ。壊れちゃうよ。」みたいに軽く言いました。
でも本人からすると「箸やスプーンで机を叩くとどんな音が鳴るんだろう?」という好奇心からやっているような感じで「おおー!」って顔して楽しそうでした。

箸やスプーンを机にバンバン強く叩くのはダメなことと教えないといけないし、でもその好奇心がダメと言う意味で伝わると変なことになりそうだし、どういうコミュニケーションの仕方をすれば良いのか...

例が悪いかもしれませんが、こういう感じが多くて叱り方が分からないです💦

私自身も幼い頃は本当はお母さんに喜んでもらおうとやった事で理由も聞かれず怒鳴られたり、そんなつもりじゃなかったのに怒られたり、やってないのにやったと怒られたりした経験が強く残っていて私自身も子供にもやってしまわないか不安で凄く難しく考えてるかもしれません😭💦

こんな私に子供の叱り方・しつけの仕方や気持ちの持ち方などアドバイスいただけませんでしょうか💦

コメント

よこ

バンバンしたらお箸さんも机さんも痛いよ!可哀想🥺優しくしてあげようよ🥺壊れたら怪我しちゃうかも…とか言っています。旦那は、お箸でバシバシはダメなんだよ?どうしてダメだと思う?考えてみて?と言う感じで問いかけ系です。本人が納得してやめたら同じことを繰り返さない感じがしますね☺️叱るっていうのは本当に危ないことをした時位でいいんじゃないでしょうか。

• aoi

aoi

「本人が納得して」というのが本当に一番良いですね😭✨

同じように机さんお箸さん痛いのと問いかけ系試してみます!

こういう子供向けの言い方が頭に無かったです😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月28日
ありす

一度肯定してから叱ったらどうですか?
わぁ!いい音がするね!
でもスプーンで机は叩いたらいけない事だよ。みたいな😊

• aoi

aoi

ありがとうございます!
    いきなり注意から入ってたので肯定してから注意してみます😭✨

• 11月28日
meme*

すごく分かります😭!!どこまで叱ってどこまで甘えさせてあげるかって、この時期すごく難しい問題ですよね😭💦

ご飯中に机をバンバンするのも、まさに同じ感じです😰いつかはやらなくなるだろうし、楽しく食事できればいいかな〜とも思うし、(もちろんきちんと注意はします!)でも、義実家や外食などで同じ事をすると躾がなってないと思われるだろうし。。😣💧

うちで例えると、いつも家の滑り台でトミカを滑らせて遊んでいます😵本人はレースのつもりでとても楽しそうにしてますが、これを公園や友達の家でやるのはダメだし、、、でも本人なりに好奇心でやってるし、もちろん注意してもやめないし🤦‍♀️🤣

うちの上の子は、今赤ちゃん返りもあるので余計にあまり叱りたくなくて、、🥺💦
でも、どこまでOKにすれば良いかもいまいち分かりません😭
きっと、ある程度のいけない事は本人も分かっているんだと思います😰でもやっちゃう=好奇心 なのかなぁ〜と思います💡ある程度好きにやらせて、納得すれば次第にやらなくなるだろうし、注意はしますが怒鳴ったりはしないようにしています😭💦でも、親戚などからは甘々に育てられてると思われてます🤦‍♀️💧
危険な事、人に迷惑がかかる事、が私の中の怒るポイントかなぁーと思ってます😵❤️

長々とすみません!!🙇‍♀️