※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhh
その他の疑問

私の勤める会社でコロナ陽性者が出ました。昨日の朝、検査結果が出たの…

私の勤める会社でコロナ陽性者が出ました。昨日の朝、検査結果が出たのですが、社長からは濃厚接触者はいないため、社外に公表する必要はないと言われました。
その陽性者はマスクをせず勤務しており、コロナに感染した状態で勤務したであろう日に、私は密室で会話しています。私はマスク着用、手の届く範囲で5分程度なので、濃厚接触者の定義には当てはまりません。ただ保健所の指示で、来週PCR検査を受けることになりました。
このような状況を保育園に報告する必要がないのか疑問に思い、市の担当部署へ匿名で問い合わせを入れたところ、濃厚接触者でなければ登園は可能、ただし可能であれば送り迎えは別の方にお願いしたい、PCR検査を受けることを含め会社に陽性者が出たことは園へ報告するように、と言われました。
社長からの指示と、市の指示が異なるため困惑しています。もし来週、社内の人間がPCR検査を受けてクラスター確定になり、その時点で報告だなんて、私はありえないと思っています。
社長は、感染者のプライバシーが、というばかりで、内密にしようと必死です。私たちの家族やその先のことなんて何も考えてないような…。
皆さんだったら保育園に報告されますか?

コメント

いーいー

直ぐ報告します。
御自身がPCR検査するように言われたって事は可能性はゼロではない。
もし最悪陽性反応が出た場合、周りの保護者はなぜ結果が出る前から子供を連れてきたのか、自分の子は大丈夫なのかなどパニックになり不安でいられないと思います。

• hhh

hhh

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。逆の立場だったら私も間違いなくそう思います。土曜日ですが一度保育園へ連絡してみます。

• 11月28日

私だったら直ぐ報告します❢
特にPCR検査を受ける事になっているのなら
尚更すべきだとだと思います(+_+)

• hhh

hhh

ですよね。連絡して、保育園の指示に従おうと思います。

• 11月28日
オリ𓅿𓅿𓅿

保育園も早くから知っていたら、保護者への注意喚起ができるので、知らせるべきだと思います。

うちが通っているのは幼稚園ですが、これまで2回ありました😅
幼稚園からはこんな感じでメールきましたよ。
「親の職場の人がコロナ感染して、濃厚接触者じゃないけど、検査します。結果は後日お知らせします。また、該当園児は念のため2週間休みます」と。

ニュースを見てもどこの人とはわかりませんが…。

• hhh

hhh

そうだったのですね。私も検査結果が出るまではお休みしたいと考えています。周りの方に迷惑や心配な思いをかけたくないので…。陰性であることを祈るのみです。

• 11月28日
ヒヨコ

報告します。
というか、社長はプライバシーの問題よりも会社が悪く言われるの嫌だからその感染者を利用して公表しないと言ってるようにしか思えません。
普通なら公表した上で濃厚接触者にあたる人はいませんとか言うはずです。
あと、PCR検査を受ける事になってるなら保育園からは結果出るまで登園を控えるように言われる可能性もあります。(念には念を…です)

ちゃお/(.^.)\

こちらの自治体では、同居家族が、保健所からの指示でPCR検査を受けることになった場合も、保育園の連絡と陰性が確認されるまでの間のおやすみということになっています💥

もちろん、このルールがなくても、私だったらすぐに保育園にも連絡入れます!!