※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
家事・料理

しんどいです…。コロナで保育園が休みになり、在宅で子供見ながら仕事。…

しんどいです…。
コロナで保育園が休みになり、在宅で子供見ながら仕事。(自分の意思で預けない選択ではなく、閉園中です。)
元々ご飯に食べムラがあり、保育園だとお友達がいるからかたくさん食べてくれるみたいで助かってたのですが…😥
在宅とはいえお昼休憩一時間でご飯作って食べさせて片付けて、というのが難しいのでベビーフードに頼ってみたのですが、離乳食の時期からずっと、市販のベビーフードはほとんど食べません…😥
お腹すいたら食べるだろうと思っていたのですが、ベビーフードによっては一口も食べないものも。
ご飯にかけるタイプもダメ。一歳からのカレーもダメ。
手作りなら食べる率は上がりますが、手作りでも食べない時もあります。
例えばミネストローネはベビーフードだと食べず、家で作れば大抵もりもり食べますが、食べない時もあります。
うどんは麺だけ食べて、具はあまり食べないです。
長い麺をつかみ食べしています。(切ってしまうとつかみにくいみたいで、長いのをチュルチュルと食べるのが好きなようです)
ご飯の支度が苦痛です。
簡単で、良く食べてくれるレシピを教えてください。
うちはこれ鉄板だよーってレシピをお願いします!
できれば野菜が食べられるものがありがたいです。
たんぱく質はとらせやすいのですが、野菜が特に難しくて…。
ちなみにじゃがいも、かぼちゃは食感が嫌いなのか食べませんので、含まないものがありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

とうあ

うちは割となんでも食べます。
チャーハン
小松菜や玉ねぎなどと卵やしらすなど入れます。

豆腐ハンバーグ
うちは鉄板です!

• まつこ

まつこ

うらやましいです!
    チャーハンいいですね!
    2センチくらいのおにぎりにすると食べてくれます。
    ハンバーグは保育園でも食べないらしく、いつも食べません…😥
    その内食べてくれるかな?

• 11月27日
yuri

うちの子は逆です!ベビーフードはご飯とよく食べてましたが、私の作った料理はあんまり食べません😂
でも焼きそばとかナポリタンとかは食べるかな?麺は食べるのが楽しいのか、食べてくれます🙃
そしてご飯は最近何も乗ってない、おかずなしの白飯がブームになって、炊飯器の音が鳴ると走ってその場で食べさせろとせがんできます🍚

お母さんのご飯大好きなの羨ましい☀️でも今の状況を乗り越えるのを優先にすると、栄養のバランスももちろん大事ですが、食べてくれるものだけあげると楽かもしれないですね🙋🏻‍♀️野菜はジュースとかで補うとかどうですか?

凄い頑張ってるんですね!思わず長々とコメントしてしまいました。しかも答えになってない🙃気楽に頑張ってください🙌

• まつこ

まつこ

逆なんですね!
    きっとそれはそれで悩みますよね…💦
    確かに麺は食べてくれる率高い気がします!
    ナポリタンや焼きそばいいですね、作ってみます!
    白米大好きなの、可愛いですね(笑)
    炊きたてが美味しいと知っているんですね✨
    確かに食べてくれる物だけあげるのも手なのですが、食べるからと食べさせ過ぎるとすぐ飽きて食べなくなるんです😱
    こないだまで海苔ブームだったのにもう食べないし💦
    野菜ジュースは割りと飲んでくれるので、サポートにちょっとずつあげてみます。
    優しいコメントありがとうございます💖

• 11月28日
まめ大福

うちの娘の大好物は納豆です!
納豆にしらすや(気休め程度ですが)人参やブロッコリーを茹でて細かく切ったものを混ぜるときもあります
これなら娘も野菜を避けずに食べてくれます
あとは、最近の娘のブームはご飯を薄めた味噌汁の中に入れたものです😅
うちは比較的よく食べる方ですが、朝だけは食べず困っていましたがお行儀が悪いかなぁと思いつつこれならモリモリ食べます😅
野菜たっぷりの味噌汁にしてます

• まつこ

まつこ

納豆、うちも好きで食べてくれるのですが、ご飯に混ぜても納豆だけつまんで食べます(笑)
    うどんに入れると麺だけ食べて、納豆少しつまんで終わりです(笑)
    味噌汁かけご飯ですか!いいですね、やってみます!
    そういえば出産した病院で、産後の食事は作るのがしんどい時は味噌汁とご飯で栄養と水分とれるからって言ってました、子供も同じですよね✨

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

結局食べる子は食べるし食べない子は食べないのでBF食べないならというかもう離乳食卒業していい時期ですし、大人と同じ軽食でいいんじゃないでしょうか。

うどん食べるならうどんパン食べるなら市販のパンや卵サンドとか。
うちは同じ位の頃は全然食べなくて3食分合わせても1食分の半分にも満たない位食べない時期でした。
3歳の今も食べない物ばかりだし量と少ないしほぼ炭水化物で生きてます。
今日の夜ご飯市販のコンポタ、子にぎり(食べたの2個)アンパンマンポテト(冷凍)2個、オムレツ(レンチン で作成)1個でこれでもわりと食べた方です💦
添えたトマトは食べませんでした。
他にはまだ食べてくれそうなジャムパンとかチーズトーストとか日々手抜き飯です。

• まつこ

まつこ

一応、食事はもう幼児食なのですが、大人向けの軽食は添加物が気になってしまって…💦
    なので12ヶ月からのベビーフードを使ったりしていたのですが、ほとんどのものに口をつけてくれないという…😥
    うちも、食べてくれる時はおかわり三回とかしてくれるのですが、今日みたいに食べない日は三回合わせても一食分に満たないです😥
    お腹すかないのでしょうか…?
    そしてトマト、同じく食べないです!
    トマトジュースやミネストローネは喜んで飲むのですが…食感なのか、皮剥いて種とっても食べない…。
    いつか食べるようになるといいんですが💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは野菜はほぼトマトしか食べないので簡単に出せるからトマトだしてるんですけど食べない事も多くて。
    お昼は全く食べなくてのこの夜ご飯なんですけど空かないんですかね💦
    でももう一年半以上こんな感じですが栄養はともかく大きくなってます😊

野菜が栄養がと気にしても食べてくれないのであまり考えすぎず、食べてくれないBFで試行錯誤するより手作りが一番食べるならお子さんが食べそうな食材中心に簡単に作れる物や冷凍できる物を考えた方が食べそうな気がします。

• 11月28日

うちは市販のアンパンマンカレーを常備しています😁
在宅勤務でこども見ながら手作りは無理ですよね~😫💦
あとはふりかけご飯とみそ汁ですかね…

• まつこ

まつこ

カレー食べてくれるんですね!
    うちはカレー食べなくて…😥
    本当に、ささっと火が通る物でないと時間が足りないし、片付けまでやらないといけないので😱
    やっぱり味噌汁ですね!

• 11月28日

こだわり強い息子です😫

ケチャップ、コーン好きですか?

ご飯の好みが難しい息子でも、ゆでたキャベツとコーンをケチャップであえると、もりもりたべてくれてますよ!

あとは、混ぜごはん。
そぼろ丼や、酒のみりん焼き丼に、ほうれん草やキャベツのみじん切りまぜてあげてます😋

あとは、みそ汁の茄子とかたべてます。

好きな丼物みつかるとけっこう助かります!

退会ユーザー

ゆでキャベツを千切りして、しぼって、冷凍ストックして、いろんな料理にまぜてあげてますよ!

• 11月27日
  • まつこ

まつこ

コーンは缶詰めやサラダ用のパウチの物ですか?
    コーン、ミックスベジタブルやらベビーフードに入っているやつを最近少しつまんで食べたりするので好きだと思います。
    そぼろ丼いいですね✨
    冷凍してストックできますし!
    ゆでキャベツ千切りストックやってみます!✨

• 11月28日

退会ユーザー

はい!コーンは缶詰使ってますよ😄
    ごはんが進まないときは、好きなもの(コーン、のりなど)かけて、ごまかしたりしてますよ〜😂
    お互いがんばりましょ〜💪

• 11月28日
Kotori

すごいよくわかります。
うちの娘と似てます!!

とにかくお母さんが辛いなら悩まずおにぎりと汁物あげたらよいらしいですよ🥰
おにぎり味噌汁、野菜うどんみたいな感じで。
逆に昔はそれしかあげてなくても元気に育ちましたから✨
 ちなみにうちの娘は市販の茶碗蒸しは食べます🙌
あとはマカロニ茹でたやつ食べます。マカロニきな粉とかもまぁお腹にたまりますし好きです😃

• まつこ

まつこ

やはりお味噌汁ですね!
    やってみます!
    うちの子も生協の茶碗蒸し食べます(笑)
    あとマカロニも、ベビーフードのマカロニグラタンのマカロニだけ食べます!ソースや具は全く食べませんが(笑)
    マカロニきなこやってみます✨

• 11月28日