※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぃ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が、スプーンの使い方やコップ飲みの練習について相談しています。スプーンで食べる練習がうまくいかず、食べ物を手で口に入れる癖があります。コップを持つとひっくり返してしまうため、まだ上手に飲めません。どのように指導すればいいでしょうか?

1歳0ヶ月の子供がいるのですが、
離乳食の事で質問です。
手掴み食べは上手に出来ていて、スプーンやフォークの
練習をそろそろしないとと思い、
スプーンにすくって、渡すと
上手に口に運んで食べてくれます。
食欲旺盛で、なんせお皿に入れたものは
猛スピードで口に全部入れてしまうので
お皿に盛らず、空のお皿を前に置き
1つずつ食べ物を乗せたスプーンを
お皿の上に置いてあげると自分でスプーンを
持ち食べてくれる感じです。。
そのせいか、自分でスプーンを握って
食べ物をすくうとゆう練習が全く
出来てません💦💦試しに、
お皿にご飯を盛って、目の前におくと
手で掴んで猛スピードで口に入れてました💦

自分でスプーンですくって食べてもらうように
するには、やはり
目の前に食べ物を置いて自分で
食べるとゆう練習をするべきですよね?💦😣
猛スピードで口にいれるので
ほぼ噛まないし、それが心配で
なかなか出来てません💦😣

皆さんはどのように
自分でスプーンを使って食べさす
連絡をしましたか??😣

あともし良かったら
コップ飲みの練習方法や、どのくらいで
飲めるようになったか教えてほしいです!
子供にコップを持たせると
必ずひっくり返すので私がコップを
持って飲ませてる感じです💦
ミラクルカップは上手く使えませんでした💦

日本語下手ですみません💦💦💦

コメント

ままり

1歳ちょうどなら全然できなくて普通だと思います😌
うちのこも明日で1歳8ヶ月になりますがまだまだ下手くそでぼろぼろこぼすし手もまだ使って食べてます!

コップのみうちのこもまだできませーん😅🤣

• みみぃ

みみぃ

そう言って頂けて、少し心が
    楽になりました😭❤️ありがとうございます😭

• 11月28日
ママリ

スプーンに乗せてからあげても自分ではくすえないので、お子さんの手を握って一緒にすくう練習をしてあげるといいと思います!
慣れてきたらすくってくれるようになりますよ!
でもまだまだ手の方が食べやすいので、手で食べても全然いいとおもいます。

コップ飲みはお風呂で練習するのがいいみたいです☺️
うちは離乳食初期の頃に使ってた小さいカップにちょこっとだけお茶入れて、最初は私が飲ませてました。
慣れてきたら自分から手を添えてくるのでそれを続け、持ち手がついてるコップに移行しました。
今でも飲んだ後掲げるのでこぼす時ありますよ笑

• みみぃ

みみぃ

ありがとうございます😊
    子供と一緒にすくって、ちょっとずつ練習してみます😊まだまだ手掴みでもいいんですよね^ - ^焦らず頑張ってみます^ - ^

コップ飲み、なかなか自分で手を添えてくれず、、長期戦になりそうです😂💦💦

• 11月28日
こう

一緒にスプーンを持ってご飯をすくう、口に運ぶを何回かやりました😊
ですが、1歳半の息子は未だに手づかみします!
右手にスプーン又はフォークを持ち、左手で手づかみ…笑
焦らないでいいと思います!
だんだんできるようになると思うので(^^♪

息子も早食いで大丈夫か?ってぐらいでしたが最近は硬さがあるものを食べられるようになったからかゆっくりになってきました!

• みみぃ

みみぃ

ありがとうございます😊

一緒にすくう、を練習してみます^ - ^!心配しなくても、いつか出来るようになりますもんね^ - ^

うちの子も早食いすぎて心配です💦笑
    あといくらでも食べます💦😂

• 11月28日
ママリさんさん

まさに、同じ質問をしようかなーと思ってたところでしたー!
うちも全く同じです!
インスタとか見てるとお皿に全部盛ってドーンと出してもちょっとずつ自分のペースで食べてる子とかいますけど、うちは目の前に出したら口に入るだけ詰め込んで、ハムスターみたいにほっぺ膨らませてモグモグしてちょっと隙間が空いたらまた詰め込んで…の繰り返しで、フードファイターみたいになるので空のお皿にちょっとずつあげてます😂
誕生日のスマッシュケーキはひたすら口に詰め込んで4分で完食しました🐹笑
うちもすくう練習させたくて、すくうってことは何となく分かってそうなんですけど、でもやっぱり手が先に出るし怪力でひっくり返らないお皿100%ひっくり返すので、気が向いたときにぼちぼちやりつつ、実践はもう少し先かな~と思ってます😓
コップ飲みの練習も普通のコップで気が向いたときにたまにさせてますが、ストローマグの方が楽だしちゃんと飲めるので、ストローマグであげることの方が多いです😅
焦って練習しなくても、自然とその時が来るかな~と思ってます😁
共感したのでコメントしましたが、参考にならなくてすみません💦

• みみぃ

みみぃ

すごく同じで笑ってしまいました😂❤️スマッシュケーキも全く同じでした!!笑笑

すくう練習もさせたいのですが、こぼされたり、手でグシャってされるのが嫌で、ほんと気が向いた時にする程度で全然練習出来てません😔😔💦💦
    ぼちぼちでいいですよね?😭💦
    いつかは食べれるようになるんだろうけど、同じ月齢で出来てる子のSNSを見たりするとどうしても焦ります😵💦SNS見たらダメですね🙀笑

• 11月30日