※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pyonpyon
ココロ・悩み

3歳の息子が咳払いや鼻すすりが気になる。最近の生活リズムが乱れており、チック症状や怒りなどが現れている。発達障害の可能性も考えられる。保育園の先生から受診を検討するようアドバイスを受けている。

3歳の息子がいます。

ここ2週間ほど咳払いや鼻すすりが気になるようになりました。
TVやYouTubeを見ている時にとくに多くなります。
遊んでいる時やお話する時は出て来ません。
チック症かなと保育園の先生ともお話し、まだひどくも無いのでスキンシップを多くとるように気にしないようにしています。

引越しから3ヶ月経っています。ここ数週間、自分自身が子供と一緒に居たくなり保育園を休む事が多くなり自宅で仕事をしながら子供と一緒に居ましたが、1人する事もあり、それが原因だったかな。と反省しています。YouTube時間がとても増えた、お昼寝が夕方だったり、夜寝る時間が遅かったりと生活リズムも崩れていました。

チックが気になったのと同時に集中していると
✳︎名前を読んで返事をしない
✳︎人のせいにすることが増えた
✳︎物をよく投げ、怒りやすい
✳︎ご飯を集中して食べない
✳︎足のつま先を折って歩く
✳︎人差し指と中指を交差させる(癖みたいに2歳頃から)
というのが目に付くようになりました。

YouTubeの怖いホラー系の物を好むようになったりしました。
怒られると私の気を引くような素振りも見せます。

チックがでると他の発達障害も併発すると調べると出てきたり、怒り過ぎたのか、愛情不足だったのかストレスを抱えていたのか反省する事が沢山思いつき反省の日々で。。。
子供の心配と自分自身も負い目を感じ普段通り接していられているのか不安になります。。

まだ病院も受診はしておらず保育園の先生ともまだ受診しなくても、お母さんがいっぱいいっぱいになったら考えてみて下さいと言われました。

これを読んで発達障害など気になりましたか?
お気付きになることがあったら教えて下さい。

コメント

確かに歩き方や癖は気になりますが…
その他は定型発達にしろ発達障害にしろありがちかな〜と。
これだけじゃなんとも言えないって感じですかね😅

• pyonpyon

pyonpyon

コメントありがとうございます!
    3歳はグレーゾーンが多いですよね💦
    最近は咳払いも少しなくなってきたので様子を見てみます!

• 12月2日
Noe

こんばんは★
4歳の次男が咳払いのチックがあります。
私は風邪だと思っていたのですが、病院受診時に夜中寝てる時は咳が出てないことを言ったら特に喉が赤いとかもなかったのでチックといわれ、初めて咳チックというものがあると知りました。
放っておくのが1番のようで無理に止めさせたりしないよういわれていました。
愛情不足?とか色々思って先生に聞いてみましたが、チックを気にすると今度はお母さんが参るからお互い気にしないこと、自然に治るから大丈夫といわれました★

それから、様子を見ているとゲームに夢中になってる時や、疲れが溜まってそうな時が多いと思います。
何日かすると自然に治っていて、またチックが出るのも自宅だけのようなのでゆっくり休ませたりしてます。
発達障害などのことは言われなかったので知りませんでした💦
どのこともよくある事かと思うので、それだけでは判断ができないかと思いますのでチックかどうかも含めて一度でも受診してみると安心かもしれません(><)

• pyonpyon

pyonpyon

下に返信してしまいました💦

• 12月2日
pyonpyon

コメントありがとうございました!
同じチックがあるんですね!
私も咳が気になり調べてみるまで咳チックの事を知りませんでした😥

集中すると多いですよね😥
保育園では少なく家にいると出るのですが、最近少し落ち着いてきているのでまた様子を見て受診してみようと思います!ありがとうございました!