※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララミ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が保育園で泣き止まず、原因がわからず困っています。寝ぐずりや体調の問題か、判断できません。原因を知っている方いますか?

生後10ヶ月の息子なのですが、病み明け3日前から3週間ぶりに保育園に登園させています。

ここ2日間、夕方に何をやっても泣き止んでくれないほど、ずっと泣いてグズグスしています。

寝ぐずりなのかと思い、寝室で寝かしつけしようとするのですが、抱っこしても反り返り泣く、トントンしても泣く、何をやっても泣きます。

保育園に登園させてからなので、何か保育園で原因があるのかと思うのですが、、

例えば、離乳食をいつもより食べてお腹がはってるとか、久しぶりの登園で刺激が強いのか、、?

ちなみにあまり夜泣きは今までなく、寝ぐずりなどは今までもありましたが、手につけられないほど泣き続けることはなかったので、体調が悪いのか、それとも発育の過程なのか、判断できません。

原因が分かる方いらっしゃいますか?
まいっています。。。

コメント

ママ

姪っ子は黄疸泣きで夕方から何をやっても泣き止まないときありましたよ。

• ママ

ママ

離乳食や水分はとれてますか?

• 11月27日
  • ララミ

ララミ

コメントありがとうございます!
    10ヶ月でまた黄昏泣きしてるのかな??

離乳食やミルクなどはしっかり飲んでくれます!
    急にグズり始めて、何をやっても泣き止まないのがしばらくで😅
    ここ最近はなかったので、びっくりしています。

今は落ち着いて、いつも通り遊んでいます!

• 11月27日
ママリ

まだ本調子じゃないのかもしれないですね😢
うちの子も体調崩して休んで登園すると、やっぱりグズグズになっちゃうときあります💦

看病疲れでお母さんも風邪ひかないように気をつけてくださいね😢

• ララミ

ララミ

そうですよね💦
    久しぶりの登園で、しかもまだ小さくて、目まぐるしく変化してるし、大人のモノサシで測ってしまってはいけないなぁと思います😅

あまりにもギャン泣きだったので、焦ってこちらに投稿してしまいました😅

暖かいお言葉ありがとうございます💕

• 11月28日
むう

登園時や預かり中も同じく不機嫌なのでしょうか?それだと流石に園かり連絡きてしまうし、夕方だけかな?

具合が悪い場合は特に、親から離れたくないという本能的な欲求があるので(野生下では弱っているときに親から離れると死に直結する)まだ具合が戻っていないうちに親から離れたことで刺激やストレスになったのか…💦

離乳食を食べ過ぎてお腹が張ってるというのもたしかに考えられますよね💦

色々な要因が重なっているのかな😞

あまりに泣くようなら、見てもらった方が良いかもしれませんね💦

• ララミ

ララミ

登園している間は、特に保育士さんからも何も言われてないので、保育士さんからみたら、そういうものだとわかっているから、何も連絡するようなレベルの話ではないのかな?

色々と要因はありますよね😅
    でも、わたしももう少し冷静でいられたら良いのに😅

ママリに投下させてもらって、こうやってコメントもいただけたので、少し落ち着きました😊

今はいつも通りなので、よく様子を見て、酷い時は病院に相談しようと思います😅

ありがとうございました‼️

• 11月28日