※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
住まい

引っ越すべきか否か。まだ今の家に住み始めて一年半なので迷っています!…

引っ越すべきか否か。
まだ今の家に住み始めて一年半なので迷っています!

今現在、2LDKで、専有面積が48㎡の家に住んでいます。
部屋数や設備に不満はないのですが、収納が1.5畳分しかないので、足りず、私の実家は遠いので、主人の実家に置かせてもらっている荷物もあります。
先日、間取りは変わらず2LDKですが、専有面積が61㎡で、収納は今の家の倍以上で、お風呂も広く、軽いお庭まである物件を見つけてしまいました。
もちろん学区も変わりません!
家賃的には、諸々込みで6千円程度上がりますが、その程度の差であれば全く問題ありません。
設備的にちょっとな…と思うことは、プロパンガスである事と、キッチンの蛇口?が伸びない事です。

息子が小学校に入る頃には、家を建てるか、もう少し広い賃貸に引っ越すかの2択だなとも思っていましたが、今回見つけた部屋で有れば、小学校2、3年生くらいまでは大丈夫かな?と思っています。
気持ち的には引っ越したいのですが、2年経たずの引っ越しとなると、初期費用を無駄にしてしまう気がして…
皆さんならどうされますか?
客観的な意見が聞きたいです!

コメント

プロパンガスが高い地域だと都市ガスの倍になりますよ😭
普通の生活で冬場2万弱です😭

しらす。

確かに初期費用の無駄かもしれませんが、私も今住んでる物件がクローゼット一つしかなく😅不便なお気持ち凄くわかります。
なので、
お金の面で余裕があるなら私は引っ越しちゃいます。

• しらす。

しらす。

因みにいまプロパンですが3人で住んでも1万いかないです。
    お風呂を頻繁に溜めなければ…

お湯は基本、お風呂だけなので💦

• 11月27日
のん

うちは今60平米ですが2人目産まれたら狭いと感じて戸建て購入しました☺️初めは1部屋を寝室、1部屋を遊び部屋と考えましたが結局リビングで遊ばせていて遊び部屋になる予定だった部屋は部屋干ししたり、季節外の物置みたいになりました😅

息子さんが小学生に上がるタイミングで購入を考えているなら、もう引っ越さずに私なら購入に向けて探し始めます☺️注文か戸建てかにもよりますが、注文だと引き渡しまで最低7.8ヶ月くらい、1年かかるHMもあるので😅引越してもまた引越になるんじゃないかなと☺️あと、コロナで住宅ローン減税13年の期間を延長する話になっているので、住宅ローン減税10年に戻る前に購入を考えてもいいと思いますよ🍀

花

賃貸ですか?
賃貸でプロパンガスだとそのマンションが契約してるので、地域の戸建のプロパンガスより高額になったりするかと思います😖主人が独身の時に埼玉県で独り暮らししていたアパートがプロパンガスで料理もしない、お風呂もシャワーだけなのに毎月7000円以上支払いありました😨
プロパンガスが都市ガス平均でよりどの程度高いのか分かりませんが、私の実家は4人暮らしで料理もお風呂のお湯も溜めるのに旦那の独り暮らしのガス代とあまり変わらなかったのでプロパンガスは高いんだなってイメージあります😖

はじめてのママリ

今の私なら引っ越しません💦
マイホームは予定より大幅に予算UPとなりました🤣
初期費用やランニングコスト上がる分貯金してマイホームへ投資したいです!