※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

緊急帝王切開の医療費が高額で、支払いは34万円。高額療養費は5万5千円で少ないか不安。どうでしょうか?

緊急帝王切開の高額医療について教えて下さい。

総額76万くらいでした。
事前に預り金として10万払っていたのと、
一時金42万引いて、
退院時24万くらい支払いました。
(実質34万払っていることになります)

高額療養費として、
支給決定通知が届いたのですが、
5万5千でした。

思ってたより少ないんですが……
こんなものでしょうか??
教えてください。。

コメント

ハチ子

そんなものです。
私も普通分娩、一泊入院加算で26万円でしたが高額申請しても35000円程でした。申請の際に税理士さんに少ないですね!と言ってたら意外と高額医療費申請はコスパ良くないんですよと言われました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜🙄!
    同じ病院で、普通分娩の人は実費15万くらいって聞いていたので、同じくらいになる様に返ってくるのかと思ってました😭😭

• 11月27日
  • ハチ子

ハチ子

病院か産院によって差が出ますね。私は産院でゆっくりしたかったので高くなりました。食事もエステも指導も快適で退院したくないくらいでした。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

確かに、食事とかめちゃめちゃ豪華でした😋
    高くなっても仕方ないですね😅

• 11月27日
  • ハチ子

ハチ子

帝王切開の保険は入りませんでしたか?入っていればそちらから支給される場合もあります!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

保険は入っていたので、支給されました!
    入っててほんと良かったですー😭😭

• 11月27日
jasmine

ご飯代、部屋代、その他自費分は保険適用されないですからね😅あと個人病院だと高いかと😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね…😭
    帝王切開だと沢山返ってくるって噂聞いてたので…ちょっとショックでした😅😅

• 11月27日
ママリ

高額療養費は医療費にしか適応されないので、部屋代とか食事代が高額とかだと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜😭
    もっと返ってくるものかと思ってたので、ちょっとショック受けてます😅😅

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

私は総合病院で予定帝王切開でしたが、総額37万円だったのでお釣りが来ました😂病院による部分が大きいと思います🙆

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そんなに差があるんですね🙄!
    あまり知らずに、近いってゆうことだけで産院決めたので…😅

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

豪華な設備とかある個人病院だと、結構かかるイメージです💦あと、都会ほど高いかもです😣
    保険で帝王切開適応のものに入ってあれば、保険で賄えると思います🙆私は二ヶ所入ってて、結構もらえました😍

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

保険は入っていたので、そこからは支給されました!
    入ってて良かったーー😅😅

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開で一人目を出産しました。入院が月を跨いでいたと言うのは無いですか??1ヶ月単位で高額医療の計算になるので月跨ぎは2ヶ月で計算になり還付が少なくなります。
後、年収が高く高額医療の負担が大きかったのでは無いか??と思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も個人病院だったのですが、入院が31日、1日に緊急帝王切開になりました、それから9日の入院で、高額医療のランクがイの部類でした。
    窓口で払ったのが42万円の差額29万円で、高額医療からは10万円返ってきました!!
    またママリさんが、高額医療がアのランクか月跨ぎだったのかな?と思いました🥺

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️!!
    月は跨いでないんです…
    でも、預り金10万は、分娩予約した時に支払っているので、退院時には支払ってない事になります。
    そうゆうのも関係あるんですかね。🤔

ランクとかよく分からないんですが…年収200万くらいしかないです。(個人年収ですよね…?!)
    うーん、色々ややこしいんですね😭😭

• 11月28日