※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
お仕事

扶養控除の手続きが不明で、配偶者控除の年末調整の締め切りについて心配しています。

扶養控除の仕組みがよくわかりません。現在育児休業中で、今年は収入も2万ちょいしかないので職場から旦那の扶養に入れるよ!と言われたのですが、旦那が必要書類などを一切教えてくれず今日聞いたらやっとあ、そいえば〜がいるわ。とゆう感じで必要書類を揃える為に急いで自分の職場や市役所に行きました。
配偶者控除は年末調整の締め切りが過ぎていても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ショコラ

主さんは、正社員でご自身で社会保険に入られており、育休を取得中で宜しいでしょうか?

• けんまま

けんまま

そうです!

• 11月27日
  • ショコラ

ショコラ

続きです。

2年前の育休中の扶養控除の手続きを今年やりました(笑)
    過去4年は遡って申告できますよー✨
    (コロナが始まる前の2月くらいにしました)

私は税務署で再度確定申告をしました。

1人で行ったので、
    ●夫と私の身分証明書
    ●対象年度の夫の源泉徴収票
    ●私の非課税証明証←市役所で出してもらいました。
    ●マイナンバーカード(とりあえず家族全員分)
    ●振込する口座番号(口座番号がわかれば良いのでメモとかでも大丈夫です)

今年の2月にやった時は↑持参でできましたよー!

確か、2万くらい戻って来ました💕

• 11月27日
  • けんまま

けんまま

下に返事してしまいました💦

• 11月27日
  • ショコラ

ショコラ

そうです!

旦那さんがもう、今年の分の年末調整済みなら、コロナ落ち着いてからでも大丈夫ですよー😊😊😊

• 11月27日
  • けんまま

けんまま

もう年末調整締め切ってあるんですよ〜💦
    とゆうことは来年戻ってくるってことですかね?

• 11月27日
  • ショコラ

ショコラ

私は2月らへんに申請して、3月に振り込まれていましたよ!

旦那さんの年末調整は終わっているのなら、年明け、落ち着いてからされるのはどうですかね?

ただ、2月とかは、確定申告で税務署ヤバいので、それ以降とかの方が良いかもです😊😊😊

• 11月27日
  • けんまま

けんまま

なるほど💦
    あたしほんと無知で確定申告がどうゆうのかさえもあまり理解できないんですけど、確定申告って何なんですか?家とか医療保険に関する事?なんですかね??

• 11月27日
  • ショコラ

ショコラ

私もなんとなくしかわからないのですが、源泉徴収(年末調整)=確定申告と同じって思ってます(笑)
    違うのかな😅😅😅

私も正社員(扶養外)で、自分で社保入っています。

源泉徴収でも、医療費控除や、住宅ローン控除とかもありますよね!

私はよくわからないけど、終わってから、翌年とかに医療費控除したりしてます。

今年、娘を出産した時の医療費控除しました(笑)

2年前の扶養控除をした時に、IDを発行してもらったから、そのIDて PCから申請して、14000円くらい戻って来ましたよ✨

始めるまで時間がかかっちゃいます(笑)

• 11月27日
けんまま

そうなんですね!
とゆうことは年末調整が過ぎても書類さえ揃えれば大丈夫とゆうことですね!
かなりわかりやすいです!
ありがとうございます😭😭💓