※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

私が悪いのでしょうか。少し愚痴らせてください。夜中に授乳をして寝か…

私が悪いのでしょうか。。
少し愚痴らせてください。
夜中に授乳をして寝かしつけ旦那は6時半に起きるのですが
私は旦那のアラームにも気づかず息子が次の授乳の時間で
泣いて起きた頃にやっと旦那が仕事へ行ったことにきづきます。
息子が産まれる前は旦那と一緒に起きて
お弁当のご飯を詰め、朝ごはんを用意して、見送るが普通?
でした。
しかし、最近それができていません。
お弁当の準備や朝ごはんは私の母が私に気を使って
今は大変だしやるよ!ってやってくれています。

そして今朝もそれがあったのですが、ぎりぎり行く前に
私が起きて不機嫌そうだったので、どーしたの?って
聞いたら、「最近おきてくれないから」と言われました。

確かに起きれないのは申し訳ないが、昼間も夜も
なかなか寝てくれない息子がいて
自分も睡眠時間30分や1時間しかなくて寝れてなくて
ようやく寝れるのは夜中の授乳後。
昼も夜もやる事をやって寝れるのは旦那が寝てから。

ましてや、最初は起きて手伝うから!と言っていたのに
生まれて最初の数日しか夜中に起きて
ミルクを飲ませてくれず。
あなたも、夜中に起きてミルクあげてないでしょ!!
と心の中ですごく思ってます。

やはり私はダメな母親なのでしょうか。。

コメント

娘のママ

いやいや、なにもだめじゃないです😭
寝不足なめてんのか!!ってキレていいです笑

それなら夜中一緒に毎回起きてみろ!
休みの日だけでも対応してみて、翌日6時半に起きてみてよ!
といいましょう!!

はじめてのママリ🔰 

心の中で思ってても伝わらないので言った方がいいですよ!
朝同じ時間に起きてほしいなら、夜中同じ時間に起きて育児してくれる?ってかんじです。
家にいるからってダラダラしてるわけでも寝れるわけでもなく、仕事してるから偉いとか育児してるから偉いとかどっちもないと思います。
そもそも朝起きたところで、お弁当などお母様が手伝ってくれてるなら何してほしいんですかね?
眠い目擦って無理して行ってらっしゃいって言うだけなら、寝れるところまで寝て帰ってきたときにお帰り!でいいと思います😂

ママ

全然ダメじゃないです。
結婚して7年目ですが旦那が行くときに起きたこと一度もないです🤣

はじめてのママリ🔰

お母さんとは同居なんでしょうか?
別に何一つ間違えてないけど気遣いとして日中はお母さんに頼って朝くらいは旦那さんも世話してほしいのかな?と思いました
朝の一時間位はかまってほしいのかなと
やはりお母さんに旦那の世話してもらうよりお母さんには孫の世話を頼んだ方がスムーズかと

えりも

んー…難しいところですね😂

何をしたからいい母親とか、
できないからダメな母親とかないと思います😣

旦那さんにはあまり寝られずに育児家事をしてるみーままさんのつらさはわからないだろうし、行きたくない仕事に1人で起きて見送られずに行く旦那さんの気持ちも想像上しかわからない。

でもお互いに相手にわかってほしい気持ちがきっとあるはずだから、旦那さんの気持ちとみーままさんの気持ちをきちんと話し合うべきかなと思いました😊

モヤモヤを抱えているとイライラしちゃったり無理に相手に合わせなくちゃいけなくなったりするし😣

長文失礼しました😣
ただ1つ!!
ダメな母親なんかじゃないです!!!!
命かけて旦那さんとの子供を産んで、赤ちゃんの命をもうすでに1ヶ月守ってるじゃないですか😊
それだけで立派なお母さんです✨

  • えりも

    えりも

    朝早く起きてる人はいるだろうし、反対に夜中に起きてミルクあげてくれる旦那さんもいるだろうし、色んな人がいると思いますが、とにかく話し合って2人にとってベストな方法を見つけるといいと思います😊✨

    • 11月27日
よっちゃん

いやいや、長男産んだ時は全て長男時間で寝て起きてしてましたよ。夜間授乳で朝方5時に授乳したら次の8時まで寝てました。主人は我々を起こさないようにそーっと家を出て会社でパンとコーヒーをしてくれてました(^^)

生みたてで身体も心もアンバランスな奥さんに大人の弁当や朝ごはんの為に起きろなんて無謀な事は思いませんよ!!

そして、2人目以降出産をすると上の子も自分の可愛い子供なので無理してでもおきますよ!笑

2人目の長女の産後はちょっと無理して長男に朝ごはん出してあげるためだけに必死で起きました。笑

パパにこれ食べさせてー!と、フラフラで出して、、、

5時に起きて授乳したの、、、

もうちょっと、もうちょっとだけ寝かせてーとパタンキューって。笑
それが生後1か月。

生後3ヶ月でもまだ頻回授乳で長男にご飯食べさせ保育園に送る直前は30分だけ、、、と言いながら布団に横に倒れ込んでましたよ。意識が飛んでましたもの。長男が少しくらいいたずらしてても夢の国へ。苦笑

にゃむ。

少し寂しかったのですね旦那さん。可愛いですね☺️
でも、お見送りする時はするけど
無理な時はごめんねって 優しくゆってあげるのもいいかもしれませんね。

masaママ

旦那さんを優先するのは、みーままさんが子育てに少し余裕が出てからでいいと思いますよ👍
まだ産後1ヶ月しか経ってないですし3時間起きですよね…

お母さんが協力してくれるなら全然甘えていいですしね😊

えびせん

毎日おつかれさまです。寝不足しんどいですよね😣うちも今夜泣きが毎夜3.4回はあって眠いです。。旦那は私を起こさず出勤していきますよ。夜中の対応ありがとうね、って言ってくれます。
そりゃ朝まで寝られるのは私が対応してるんですから😁

最後の12行?をそのまま言うかこの画面見せたらいいと思います。
心の中で思ってること、伝えた方がいいですよ😊

ひーちゃん

生後1か月、本当に大変な時期ですよね😓毎日おつかれさまです!

わたしは結婚してから必ず朝は主人の見送りをしています。
知り合いの旦那様が出勤中に亡くなり、たまたまその日の朝、見送りをしてなかったらしく、すごく後悔されていたからです💦
わたしも後悔はしたくないので、退院後も親からのサポートなどなく、大変でしたが、なんとか朝は起きて見送っています。

主人もわたしが見送るせいか、夜など寝かしつけをしてる間に家事をしてくれたり、早く寝られるようにサポート頑張ってくれてます。

毎日大変で、旦那様の見送りまでするのはおつらいかもしれませんが、みーままさんが少しだけ旦那様の願望を叶えてあげたら、、、いろんなことに気づいてくれるかもしれません(>_<)
ダメな母親だなんてこと、絶対ありません!!!
でも、母親であるけど、奥様でもあると思うので、、、ほんの少しだけ、甘えを許してあげてもいいかもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。