※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産準備中の方が、新生児向け抱っこ紐について悩んでいます。皆さんはどんな基準で選びましたか?おすすめや後悔ポイントを教えてください。

新生児から使用できる抱っこ紐について
来年2月が予定日で、出産準備を進めています。
抱っこ紐について、どれを購入するか迷っています。産まれてから検診後に実母と見に行く予定でしたが、コロナの影響で里帰りを自粛することになったため、1ヶ月検診を含め1人で動くことを考えるとあった方がいいと思うのですが…

皆さんどんな基準でどこの抱っこ紐を買いましたか?気に入っている点や後悔している点、この抱っこ紐がおすすめなどありましたら教えてください。

コメント

あんどれ

私は長く使いたかったので、エルゴにしました😊
10kg超えの娘を抱っこしても、腰に負担ないので本当に長く使えますよ!
ただ、ベビービョルンの抱っこ紐はおんぶするのが簡単みたいなので、そっちも検討すればよかったなーと思ってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    やっぱりエルゴ、人気なだけあって使いやすいのですね🙂
    ビョルンと合わせて検討してみます!

    • 11月27日
lilymom(23)

私はエルゴを頂いたんですけど、バックルが面倒くさくてつかわず…(笑)
コニーを買いました🙆🏻‍♀️
首が座るまでは入れるのが難しいんですけど…😅
すぐ寝てくれるし私には合ってました!
首が座ってからは、POLBANのヒップシート使ってます♥️

コニーは寝入りがビックリするくらい良いのでなかなか寝てくれない時は重宝してました🤣♥️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます。
    コニー、実は一番気になってます。そうなんです、エルゴで悩む理由はどんくさい私が初子を抱えて使いこなせるかという点で💦
    参考にさせていただきます✨😌

    • 11月27日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    バックル外しとか怖いのもありバックルのないコニーにしました♥️
    コニーをお試し出来ないのがちょっと選ぶの難しいけどオススメです🙆🏻‍♀️高くもないですし🎶

    • 11月30日
チャコ

エルゴにしました!前向き抱っこ?を最近しているのですが喜びがすごいです💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    使い勝手を考えていましたが、そうですよね、子どもが喜ぶのが一番大切ですよね!
    他の方の声と一緒に参考にさせていただきます、ありがとうございます!😄

    • 11月27日
もちゃちゃ

一人目の新生児の頃は横抱きできる抱っこ紐(スリングではない)を使っていました。装着は簡単だし、赤ちゃんは横になったままなので体への負担は少ないですが、ワンショルダーで支えるので長時間使うと大人への負担が大きかったです。でも小さかった事やそんなに外出しなかったので、家での寝かしつけなんかにも使えました。こちらは二人目の寝かしつけにも便利でした。

二人目は、かなり大きく産まれ抱っこの負担を軽減したくてヒップシート付の物を買いました。ヒップシート無しのものより、楽ですがヒップシートがある分少し手間です。慣れれば大丈夫ですが。でも何となく子どもの体に負担かかってそうな気がしています。首座り前の頃は別売りのシートが必要です。
どちらもナップナップというメーカーです。
ただ、1ヶ月検診はできたら旦那さんに一緒に来て貰った方が良いかもです💦新生児との生活が慣れていなかったり、母体がまだヘトヘトの状態なので、ヘルプあった方が安心出きると思います😨💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ナップナップ、詳しく検索してみます!知り合いに使っている人がいなくて使用感が分からないなと思っていたので、貴重な意見をありがとうございます✨😄

    • 11月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    残念ながら、たぶん旦那は休めないので1人で頑張ります!お気遣いありがとうございます。間違えて二度に分けてしまいました💦

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

私はサンアンドビーチのOM1っていう、ちょっと珍しい抱っこ紐にしました😊
新生児から使えます!首のクッション?みたいのがついてて。足の幅みたいなのもマジックテープなどで成長に合わせて調整できる感じです!
私も産まれる前に買っちゃいました!産んだあと退院のときならまだしも、そのあと、抱っこ紐買うまで手で抱っこして買い物とか行くのに抵抗あって💦
いま臨月ですがまだ産まれてないので使い心地とかはまだわからないですが
試着した感じは、日本人の体型にあってていい感じにフィットするし、柄も可愛い💕って思って決めました!
よく言われるエルゴは、そもそも外国人の体型に合わせてるので、身長高くて肩ゴツい人なら良いと思いますが
身長低くて撫で肩の私にはカパカパしてしまうしウエストの位置も合わなくて微妙でした💦
しかも赤ちゃんも海外の赤ちゃんに合わせて作ってるので、足の幅?が合わず赤ちゃんの太ももあたりが赤くなってしまうこともあるみたいで💦
アップリカも、うーん⤵️パッとしない⤵️って感じで
ベビービョルンは、安全ベルトの作りがショボくて、なんか赤ちゃんの安全性が心配になったので除外しました😅

でも、エルゴおすすめ!って言う人もかなり多いし実際人気だし
ベビービョルンも結構人気なんで
こればっかりは自分の好みというか、試着してみたり実際に触ってみたりお店の人の説明聞いてみたりして決めるのがいいかなと思います!
ただベビーザラスだかアカチャンホンポだかどちらか忘れてしまいましたが、なんかアップリカ推してるみたいですね💦
エルゴは、芸能人がお金もらってPRしてることもあるみたいです😅
だから芸能人とか店員さんがおすすめしてるからって必ず良いわけではないかもしれないので、やはり試着してみたりしっかりリサーチして決めるのがいいです✌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    そうなんです、産まれてから買う余裕も無さそうかなと思って💦
    やっぱり一度試着した方が良いのですね🙂以前お店に行った時に店員さんのトークがすごくてユッカ見れず帰ってきてしまったので、もう一度行ってきます!
    丁寧な回答ありがとうございました🍀

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私は逆にトークがすごいというかべったりくっついてもらったほうが、あれは?これは?試着していいですか?何が違うんですか?これってどうなんですか?とか逆にいろいろ聞きやすくて好きです(笑)
    試着も、最初は付け方とか調節とかもわからないんで店員さんいたほうが絶対いいかなと✌🏻
    あとあんまりお腹大きくなっちゃうと、危ないからって試着断られることもあるみたいなんで、早めに行ったほうがいいかもです!私はそれ聞いたことあって6ヶ月のときに試着して買いました😳

    • 11月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、早く行かないと!😳💦
    べったりな分にはいいんですが、マシンガントークでこちらが話す隙がなく笑 子どものためにも今度は違う所に行くか、負けずにいろいろ質問してきます!

    • 11月27日
deleted user

ベビービョルンのMINI使ってました!
腰ベルトなしですが脱着しやすい、新生児にはとてもいいと好評だったので(^^)

難点は、子供の体重が増えると肩に来ます。笑
5キロの子を2時間近く抱っこ紐してたのですがやはり長時間つけてるのはしんどいです。
ちょっとした用事などには脱着しやすいしデザインシンプルなのでとても活躍します🎶

歩くようになればだっこなんてさせてくれないよ〜って言われたので、
〜12ヶ月まで使用できるminiにしました!
エルゴなどに比べて値段が安かったのもあります、、笑

ベビービョルンには腰ベルトありで24ヶ月まで使えるものもあります😘

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    私は結構どんくさいので、確かに着脱なしやすさは大事にしたいです。ベビービョルンもいくつか種類がある中でどれがいいの?って思っていたので参考にさせていただきます✨

    • 11月27日
deleted user

腰紐ありのベビービョルン、エルゴオリジナル、エルゴオムニ360持ってます!笑 2人目の時に2人目なので抱っこ紐必須だったんですが、股関節脱臼気味と言われてしまい、お店に股関節に優しい抱っこ紐といって紹介して貰ったのがエルゴオムニ360でした😆🙌ベビービョルン、オリジナルに比べてクッション性がとても良くて肩と腰支えてくれる感がすごいので重くなってきた時の疲れにくさが全然違います🥰弱点はゴツめなのでリュックに入れたりとかは考えないほうが良さそうです😅

ベビービョルンの良いところは自分と赤ちゃんの間に一枚挟む感じになるのでリュックや上着を着ててもそれをおろしたり脱いだりせずに赤ちゃんを抱っこしたり置いたりできるところですかね🤔冬のお出かけの時とかにいちいち上着脱ぐのが寒くてありがたみを感じました✨あと、慣れればエルゴは全然問題ないですし安全ベルトとかもついてますけど、ベビービョルンの方がバックルとかもたくさんついてて安全かなとも思います😆🙌私は初代を旦那に選ばせて失敗してるので、是非自分の目で確かめられることをオススメします!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    網羅してらっしゃる貴重なお声をありがとうございます!
    エルゴ、やはりゴツいんですね笑 やはり楽さと安定感の評価は皆さん高いようで悩み所です🙂💦
    北国での子育てなのでお話を聞いた感じだとベビービョルンの方があっているかもしれません。おっしゃる通り、皆さんの意見を参考に自分に合う物を探したいと思います🙇‍♀️

    • 11月27日