※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたんmama⑅◡̈*
妊娠・出産

主人の実家で同居中、入院中の妊婦が義母に息子を独り占めされ不満。退院後は保育園に預けたいが、どう思われるか悩んでいます。

2人目妊娠8カ月.長男2歳、主人の実家に同居、絨毛膜羊膜炎による切迫と診断されて入院中の者です。

私が入院中は、主人の実家と私の実家が協力して息子を見てくれています。基本は元々住んでいる主人の実家で、昼間のみ私の実家で過ごしているようです。

義母は私がいない事でとても張り切っていて、長男を連れてどこかへ行ったり、長男にお弁当を作ったと言って私に写メを送ってきます。お見舞いに来ても、長男を私のところには近づけさせたがらず、少し私に甘えている所を見たら、わざと部屋から長男にわかるように出ていき、置いていかれると思わせて不安にさせ、自分の所へ来るように仕向けました。正直、カチンときました。
退院しても自宅安静だから、長男は見れないし、退院したら実家に帰ったら?大丈夫ならいいけど。というLINEも来ました。

確かに言っていることは間違ってないと思います。そのほうがお腹の赤ちゃんのためになることもわかります。
でも腑に落ちない。感謝しないといけないとわかっていても、義母が長男を独り占めしたいだけなんじゃないかと思ってしまう自分がいます。

もしなら主人の実家に帰ったとして、日中は一時保育で長男を保育園に預かってもらい、夜の寝かしつけくらいは自分でしたいなと思ってるのですが、どう思われますか?

コメント

まみママ

一時保育もお金がかかるしお世話になる方が良いと思いますが、ママに来たくても来させてもらえないってなると後々の赤ちゃん返りが激しくなりそうですね(>_<)

• ぽこたんmama⑅◡̈*

ぽこたんmama⑅◡̈*

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。。(T_T)
    ただでさえお金貯めなきゃなのに、保育代はなかなか高いですよね。

主人と相談して、自分の実家に息子も一緒に連れて面倒見てもらったり、主人の実家にかえったりしてみようかと話しているところです。

赤ちゃん返りも困りますし、あと2カ月、息子だけを可愛がってあげられる残り少ない時間が私も惜しいので。。(´°ω°`)
    今のうちにたくさん愛情を注いであげたいんですよね。、

• 7月29日