※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

登園拒否に悩む子どもを連れていく準備について、皆さんはどのように対応していますか?

登園拒否 抵抗する子をどうやって準備して連れていっていますか?

週2のプレです。
9月開始後は1ヶ月楽しく通えていたのですが、
10月から登園拒否になり、嫌がり方が悪化の一途です。

歩いて通っていたのですが先週、行くのを嫌がって
道路に座り込んだので前回の火曜日はベビーカーで送り、
今日はお着替えも断固拒否で抵抗しているのを押さえつけてなんとか着替えさせ、
家の中を逃げるのを捕まえて抱っこして下へ降りてベビーカーに乗せてなんとか登園。
家にいる間から泣いて嫌がり道中もずっと泣いていて
園でも10時まで泣いているそうです。
(園で泣いている時間は1日中泣いて遊べなかったのが短くなって10時です)

今日は家を出るまでが本当にすごい大変でした。
来週火曜日はさらに悪化しそうで怖いです。
皆さん、抵抗する子をどうやって準備して連れていっていますか?

コメント

ママ

行ったり行かなかったりというのがお子さんの中で納得できず、気持ちの切り替えが出来ないんでしょうね💦
うちは保育園ですが、泣きはしないけど上の子が嫌がるので「じゃあ先に行っちゃお〜」と言って下の子と靴を履いていると来ます😅
そしたらトイレに連れて行ってトイレ内でそのまま着替え→リビングに戻らないように誘導して靴を履いて出発です!
自転車なのでマンションの駐輪場までストライダーで行くのですが、ストライダーに乗る頃にはケロッとしています😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    週2だと難しいのですね💦
    今日はベビーカーを先に降ろしに一人で外に出ましたが追ってこず💦
    戻って見てみたらリビングで行かないと泣いていました💦
    ストライダーはうちも大好きなので
    早めに出て家の前でストライダーさせて
    気分を変えてからベビーカーに乗せるのやってみます!

• 11月27日
ままり

プレに行かないと入れない幼稚園なんですか?

とりあえず迎えに行った時によく頑張ったねー!!と褒めまくります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    普通の幼稚園でも倍率3倍の地域で
    プレ優先なのでプレに入れました(プレも倍率2倍でした)
    もう本入園は確定しているのですが、
    今休ませたら本入園後にもっと大変になると担任の先生に言われていて頑張って連れていっています。
    褒めてますし、頑張ったねのグミをあげています!
    朝はダメでも楽しかった~って帰ってくる日もたまにあるので楽しいのは楽しいみたいなのですが。
    今日もたくさん褒めてあげたいと思います!

• 11月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    それなら今はここママさんはお辛いと思いますが心を鬼にしてお子さんが行けるよう手を替え品を替え連れて行った方が良さそうですね😣
    お子さんは毎回色々吸収してきているでしょうから😊

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    もう私が心折れていますが、やはり頑張って通った方が良いのですね。
    冬休みまであと2週間なんとか頑張ってみます!

• 11月27日
  • ままり

ままり

子供の泣いてる姿は心折れますよね😢
    でも来年入園させると決めてるなら先生のおっしゃる様に腹を括って通い続けて少しづつ慣れさせてあげた方が今は辛いかもしれないですけど、お子さんも毎回お母さんちゃんと迎えに来てくれるんだ、頑張ったら褒めてくれるんだと吸収していけるんじゃないですかね。

• 11月27日