※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

尾道市の保育施設について情報を求めています。入園を考えている施設に通園経験のある方から、施設の様子やオススメ・残念ポイントを教えて欲しいです。

尾道市の保育園、幼稚園、認定こども園について聞きたいです!
来年度、尾道めぐみ認定こども園、どうえん尾道中央認定こども園、栗原和気保育園、清心幼稚園、門田認定こども園、あいはうす、あたりに入園できたらと思っています。通園されていたり、園の様子がわかる方がおられましたら、園の様子、オススメポイント、残念ポイント等教えてください🙇‍♀️

コメント

もふ

上の子があいはうす通ってます!
先生たちみんな明るくて優しいし、色々なことを気にかけてくださいます。園庭はすこし狭いですが、2歳児クラスまでしかないので、これくらいで充分なのかもしれません。ただ子どもたちが安全にしっかり遊べるように遊具が工夫されていたり、いつも元気いっぱいに遊んでます😊
ホームページではときどき園での子供たちの様子が写真で載せられてて、自分の子どもが写ってたら保存したりしてます(笑)

SNSで見かけるような連絡ノート(給食食べた量とか、先生からの毎日のコメントがあり、親がそれに返事するようなもの)はありませんが、時々判つきノートに日々の様子が記入されてたりします。うちはズボラなので、毎日のやりとりがないのはありがたいですが…
あとは住宅街にあるので、道が少し狭く、車通りがまあまあある、駐車場が4台しかないので朝晩の送迎のピーク時に停める場所がなく困ることがあるくらいですかね?
また、2歳児クラスまでしかないので、きょうだいとかで一緒に通わせようと思ったら2箇所に分かれちゃう可能性もあるので、送迎が大変になるかもしれません。

• みぃ

みぃ

詳しくありがとうございます😊毎日の様子はお迎えの時に教えてもらえる感じですか?給食とか食べたのかなーと心配になりそうで😅
    2歳児クラスまでしかないみたいですね!門田さんが系列と聞いたのですが、卒園?したら、みんなそちらの年少クラスに行くのでしょうか?

• 11月28日
  • もふ

もふ

はい!特にこれと言って様子を聞かなければ、お迎えの時に変わりないですよ〜って言われます😊もちろん気になることがあったら聞いたら教えてくれますよ✨うちは便が出たのか気になってるって言ったら、便が出たら連絡ノートに書いときますねって対応してもらえたりしました🤲

私も気になって前聞いたことありますが、毎年門田の中でアンケートがあって、そのまま門田にいくのを希望するって出したら、来年度の人数?にカウントしてほとんどはそのまま行くことができるって言われたような気がします。ただ曖昧なので、その辺りは保育園に問い合わせてみてもいいかもですね!
    あまり参考にならずすみます💦

• 11月28日
みぃ

臨機応変に対応して頂けるのはありがたいですね😊安心です✨

なるほど!アンケートがあるんですね😳2歳クラスまでだと、次の年にお友達と離れ離れで寂しくないかな〜とか心配でした!

詳しくありがとうございました🙇‍♀️✨文章から先生がよく見てくださっている感じが分かってとても好感が持てました😊参考にさせて頂きます✨