※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が独身時代から加入していた保険を解約し、返戻金が入った。返戻金で養育費・奨学金の返済を頼んだが、断られた。返戻金は家計に戻し、支払った3つを考慮すべきと主張。旦那は全額自分のものと主張。

旦那が独身時代から加入しているドル建の保険を結婚してからも1年少し経って解約し、解約返戻金が入ってきました。
旦那はバツイチで養育費と本人の奨学金返済で毎月4万の支払いがあります。
解約返戻金で賄える分の養育費・奨学金の返済をお願いしたらキレられて断られました。

私の言い分としては、今回の返戻金は結婚してから支払いした分も含まれていること、返戻金総額は結婚してから今まで支払った養育費・奨学金・保険料3つとほぼ同額であることから、その3つがなければ貯金できていたお金であるため、返戻金は家計に戻してそこから養育費・奨学金の返済に充てたいのです。

旦那の言い分は自分が独身時代から数年かけて払い続けていて、返戻金全額もらっても払った分より少ないから全額自分のものとのことです。
ありえません。
マイナス(養育費・奨学金)は家計からプラス(返戻金)は自分のもの。家計を削って本人は私腹を肥やすのが許せません。
この考えどう思いますか?

コメント

おりえ

旦那さんは阿保ですか。。。😓
養育費、奨学金は旦那が持ち込んだ負債ですよね。
それがなければ、質問者さんがおっしゃるように貯蓄できたわけです。
解約返戻金は婚姻後に解約し受けとるものなので、夫婦の共有財産だとはっきりいっていいと思いますよ。
養育費や奨学金も実質、負の共有財産なわけですから。
頑張って!負けないでね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと自分のことしか考えてないアホです。
    普通のトーンで言っても全然理解してくれないので、強気に正当性を主張します!
    応援心強いです✨ありがとうございます!

• 11月26日

むしろ養育費と奨学金は独身の時に作った負債なのに、結婚してからも払ってたものの返戻金を充ててあげるなんて喜ぶべきですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に感謝の気持ち、申し訳ない気持ちゼロです。
    むしろ知ってて結婚したよね?って開き直ってそう。。。
    返戻金全部あげる。
    その代わり養育費と奨学金これからずっと自分で払ってねって言おうかな笑

• 11月26日

退会ユーザー

いやむしろそうなるなら家庭のお金から養育費と奨学金払うのはご主人の考え方に反するからしっかりと従って全てご自分で払っていただきましょう!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    独身時代に発生した養育費、奨学金は全額ご自身の負債なのですべてご自身でお支払いくださいって言ってみます!笑

• 11月27日