※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近横抱きを嫌がる4ヶ月半の息子。縦抱きが好きだが、首がまだグラつく。抱っこ紐を使わず抱っこするコツや時期について相談。

抱っこについて質問があります😊
生後4ヶ月半になる息子がいるのですが、最近横抱きを嫌がります。
横抱きというかまんまる抱っこで寝かしつけていたのですが、横にすると足をピンと真っ直ぐにして体を一直線にします!
泣く時もありますし、そのまま無の状態で一直線にする場合もあります。
最近は縦抱きが好きらしくなるべく縦抱きにしているのですが、まだ首に手を添えないと、まだグラついたり頭が下がってしまいます。(頭が大きいから重いのかな💦??)
ちなみに先日4ヶ月検診では、首は据わってると言われました。
縦抱きだと私の腕もキツいし、寝に入るのも時間がかかるので少々困ってます😅(何か悪いのか少し心配です💦)
抱っこ紐を使わないで抱っこする状況もあるので、抱っこするコツ等ありますか?
それともこの位の時期だとこんなもんなんですかね??
第一子なのでよく分からず悩んでいます🥲
どなたか先輩ママさん教えて下さい☺️

コメント

みかん

3ヶ月くらいから横抱っこ嫌がって泣くようになりました😂
最初は首がぐらついて怖かったですが慣れたら縦の方が抱っこしやすいです!
首がしっかりしてくると自然と抱っこしやすくなります🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたらこれから横抱きの方がいい時期になるんですかね😁
    首はまだ完璧にしっかりしていないせいか、上半身が斜めになって抱っこしずらいです💦
    もう少ししたら抱っこしやすくなるのかもしれませんね☺️

    • 11月26日
ミコ🐱

先輩ではないのですがすいません😣
分かります😂
主人が横抱きすると無で一直線です🤣泣きもせず眠りもせず🙄
うちの子もずっと横抱きでしたが最近は寝かせる時のみ横抱きで、普段は縦抱きに4ヶ月前半頃に好むようになりましたが、確かに腕は死にます😭
腕を守るために私はヒップシート使って縦抱きしてますが腕はめちゃくちゃ楽ですし本人も嫌がらずいい子にしてます✨寝かせる直前に横抱きにするんですがヒップシートがあるとないでは腕の負担全然違います😊👍相性もあるかと思いますが私はヒップシートにだいぶ救われてます😆ご参考までに💦腰が弱い方には不向きですが😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです♩
    ミコさんのお子さんも同じなんですね‼️
    同じ月年齢で男の子👶なんだか勝手に親近感湧いてしまい嬉しいです✨

    なるほど!ヒップシートですか!
    ちょっと気になってました✨
    が、元々腰痛持ちでして…😭
    でももしよかったら何という商品使っているか教えてもらえませんか??😊

    • 11月27日
  • ミコ🐱

    ミコ🐱

    うちの子は今日でひと足お先に5ヶ月突入しました🥰
    親近感私もです♡
    腰痛持ちだと厳しいかもしれないです😭私は腰強いので腰の負担は平気なので合ってたかもしれません😣💦
    ダメ元で買いたかったので写真の安いものを買いましたけど肩にも負担がかかるショルダー紐付きでしたので腰への負担軽減されるかもです💦私はショルダーはずして腰だけで使ってますが😅3千円しないので買いやすいです😊
    予防接種とかも抱っこ紐めんどくさくてヒップシートに乗せて行きます。他のママさん全員抱っこ紐ですけどね😂

    • 11月27日
  • ミコ🐱

    ミコ🐱

    はじめてのママリ🔰さん

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日で5ヶ月突入おめでとうございます💕
    腰強いのとても羨ましいです😭
    このヒップシート3千円以内なら気軽にチャレンジ出来そうでいいです😆
    商品の名前って分かりますか??
    色々詳しく教えてくれたのにまたまた質問してしまいすみません😣
    分からなければ全然構いませんので♩
    抱っこ紐ってちょっと手間かかりますよね😅
    写メまで付けていただきありがとうございました😊

    • 11月27日
  • ミコ🐱

    ミコ🐱

    すいません、下に返信しちゃいました💦

    • 11月27日
deleted user

うちも次男が新生児の頃から横抱き拒否でずっと縦抱っこです💦
顔を肩に乗せるくらい上ぎみに抱っこすると、景色が見えるのと顎を置いて休めるのが良いみたいでリラックスしていました(^^)
慣れるまでは腕パンパンになりますが😨
今はおしりを乗せる方の腕だけムキムキです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児の時から横抱き拒否なんですか😱
    その子その子で好き嫌いな抱っこってあるんですね🤔
    なるほど!上の方で抱っこですね♩
    早速試してみます✨
    やはり腕パンパンになりますよね😆💪

    • 11月26日
ミコ🐱

ありがとうございます😊

ヒップシート腰には負担来るので要注意です😣
旦那は腰が痛いー!って言い
ながらも使ってますが😓
片手があくので寝てる時は携帯かまったり腕を休ませたり出来ますよ😊

名前よく分からないんですよね😱Amazonで、ヒップシートで検索して2.3番目に出てくるやつなんですが、有名なメーカーとかではないので💦
いろんな種類出てるので見比べてご自身に1番合いそうなもの探してみた方が良いかもです😣
私はとりあえず安さ重視でした🙄

  • ミコ🐱

    ミコ🐱

    下の2700円のやつ使ってます😊

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり腰にはきますよね💦
    抱っこ紐の手軽バージョン的な感じですかね😊
    子供出来ると何かとお金かかるので、出来れば安めがいいです✨

    すっすみません!!!
    お忙しい中わざわざ調べてもらったりして😣
    私も色々調べてみます🎶

    地元から離れている所に住んでいましてなかなか子育て情報がなく、とても嬉しかったです🥰
    ありがとうございました💕💕

    • 11月27日
  • ミコ🐱

    ミコ🐱

    また書くとこ間違えました😭

    • 11月27日
ミコ🐱

そうですね😊手軽で短時間用って感じです☺️
ぐずった時や寝かしつけには私にはもってこいでした👍
私も子育て情報はママリで集めてます😄
みなさん迅速に優しく教えてくれるので助かります!
お互い男の子ママ頑張りましょう🥰✨
今もヒップシートに抱っこで寝ててママリ中です😂