※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告で源泉徴収税金が戻る可能性があります。申告が必要かは専門家に相談がおすすめです。

確定申告?についてです。
現在妊娠33週目の主婦です。
今年 4月末で会社を退職しました。
再就職をしようと思っていたのですが、妊娠しているのが分かりコロナもあり 密を避けて そんなこんなでそろそろ産まれる時期になり専業主婦してます。
(5月〜現在)

退職の際に、源泉徴収は届いているので
それで税金が戻ってきたりするのですか?
申告した方がいいのですか?

全く知識がなくて、、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整ではなく?
旦那さんの扶養には入っていないということでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末調整になるんですかね😅
    旦那の扶養に入っています!

    • 11月26日
さえぴー

確定申告したらもしかしたらちょこっと所得税還付あるかもしれません。
通常12月末時点でどこかに勤めていれば、年末調整で会社が所得税計算して国に申告してくれますが、退職されてる方は自分で確定申告する以外に国が所得を把握する方法がありません。
お手元にある源泉徴収票は年調未済と書いてあるかと思います。それは年末調整してない中途半端な源泉徴収票だという意味です。その源泉徴収票の内容+保険料控除を合わせてご自身で所得と所得税の計算をすると、おそらく天引きされてた源泉所得税より実際に払う所得税の方が少なく済み、還付される流れになろうかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😌
    改めて源泉徴収票を確認してみます!

    • 11月27日
deleted user

こんばんわ🐤
年間でいくらですか ?
年末調整をしていないので、確定申告したほうが来年度の税金が少し安くなるかな??と思います!
あとは場合によっては、旦那さんが配偶者控除できる場合があります!(奥さんの収入によりますが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    働いていた時はだいたい
    210万円以内くらいです!

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5月から現在で200万いってるなら配偶者控除はできないと思います💦
    いずれにせよ確定申告は必要ですね🐤

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼しました💦質問の内容を私は勘違いしてました!
    5月から現在は 収入はなしです!
    ありがとうございます!確定申告はします😌

    • 11月26日