※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の体重増加が少ないです。ミルク量と母乳のバランス、睡眠時間に不安がありますが、おしっこやうんちは問題ないようです。この状況は危険でしょうか?

新生児、生後1ヶ月くらいの子で
お子さんの体重の増えが悪い方どうされていますか?


生後30日の男の子を育てています。

ほぼ完ミで、ミルク100を6回あげていましたが、
数日前からミルクの前に母乳をあげるようになり、
80足すよう言われました。

ですが、回数がそのまま6回なので
母乳はあげているとはいえ
1日のミルク総量が480になってしまいます。

約3000gで生まれて退院時約2800g、
今日測ったところ3400gでした。
退院からは20g/日、直近1週間では23g/日で、
増えが少ないとのことです。

よく寝る子で私もうっかりして
4時間5時間あいてしまうことがありますが、
これも個性かな…くらいに思ってるんですが…
この状況はそんなに危険なのでしょうか?

おしっこうんちはしっかり出ているので
脱水とかは大丈夫だと思います。

コメント

wakame

ん、出生体重から400しか増えてないってことですよね??それはちょっとまずいかもですね😣

新生児ってお腹すいたって感覚もないのでほっとけば寝てたりします。
なので、新生児の時はタイマーして夜中も3時間起きに起こしてました。

増えが十分ある子であれば4時間寝かしててもいいと思いますが生後30日で400g増だけであれば頻回で母乳だけでも私なら飲ませてみます(^^)!

ちなみに新生児、1ヶ月のときは母乳のみですが7.8回一日飲ませていて、
出生体重2800→生後30日4025でした。

ぐっちゃん

うちの子も増えが悪く指摘されました。
ですがうんちもおしっこもしっかり出ていて、機嫌もいいなら大丈夫かな?と思いあまり気にしないようにしていました!
いまだにもうすぐ3ヶ月ですが少食で飲むより寝るという感じです💦💦
3ヶ月のミルクの目安は160ぐらいになってますが。。
120でお腹いっぱいなようなので、もう諦めてます🤦‍♀️

上の子がよく飲むし体重もぐんぐん増えるタイプだったので最初は比べて心配してましたが、プラスに考えるようにしてます!