※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の成長が上の子と異なることで不安を感じています。個性の違いや変化についての経験を共有してほしいです。

2人目子育てで、上の子と違い過ぎて不安です。
上の子は4ヶ月の頃にはおもちゃで楽しそうに遊んでいました。ところが下の子は4ヵ月で寝返りしたものの寝返りがえりができないためひっくり返ってはぐずぐず泣きを繰り返してすでに3週間が過ぎました。メリーをじーっと見るのは好きなのに、おもちゃをつかむなどはやってはみるもののすぐに泣き出してしまいます。顔つきもいつもぼーっとしていて口があんぐり開いています。上の子はけっこうしっかりしていたような気がします。
今生後5ヶ月なので何も判断できないことは分かっています。また、個性の違いといえばそれまでかもしれません。ただ、上の子が赤ちゃんの時から利発そうな表情をしていただけに下の子のギャップが心配です。
同じように赤ちゃんの頃はぼんやりさんでもその後こう変わったよ、などありましたら教えてください。

コメント

はじめてのままり

2人目子育ては上の子と違いますよね〜分かります。
娘は成長早く3ヶ月で寝返りしたのに息子は8ヶ月過ぎてからとか、娘はおもちゃやらタオルやら何かしら興味を持ってましたが息子はまったく興味を示さないし、いっぱい笑う娘に対して息子はあまり目が笑ってないとか言い出したらキリないですが、
今は表情豊かだしいっぱいおしゃべりしては色々興味を示して遊んでます。
ただ4歳ですが、未だにイヤイヤが多いですけど😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    まさにうちのきょうだいも同じです。でも息子さんが表情豊かに成長されていると聞いて希望が持てました。今はもう違いは気にならなくなってってますか?違いが気にならなくなったのはいつぐらいですか?

• 11月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

違いが気にならなくなったのは息子が3歳半過ぎてからですかね🤔
    すこーしずつですが、前よりはマシです。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

3歳半ですか。それまで上のお子さんと比べて苦しくなったことはありませんか?

• 11月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

この子大丈夫かな?っていう心配というか不安しかなかったです。
    保育園に通ってますがなかなか喋らないし、色々な場面で娘と比較しないでいいんだけど比較してしまってる自分が苦しいです(´・_・`)

まあ気にしすぎもよくないとは言いますけど気になるもんは気になるし仕方ないです。

いつかはしてくれるだろうと適当に思ってます😅

• 11月26日