※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみー
子育て・グッズ

娘の授乳回数が減って母乳が心配。離乳食進みが遅いか不安。離乳食メインにすべきか。対策を教えてください。

あと4日で9ヶ月になる娘がいます。
最近授乳回数が1日4回~5回になりました。
ネットで見ると普通だとは思うんですが授乳回数が減る事で母乳が出なくなるかもと不安です。
完母でミルクは色々飲ませる為に哺乳瓶を変えたり、乳首を色々試したり、ミルクを色々試してもダメだったので、より出なくなったらと不安になってしまいます。
減らないように対策とかあったら教えていただきたいです。

離乳食は1日2回です。
離乳食始めた時期は5ヶ月は離乳食拒否して食べてくれず6ヶ月から普通に食べてくれました。
BFの7ヶ月用を8ヶ月にやっと食べれたんで離乳食の進みは遅い方かな?と思ってます。
ネットでは9ヶ月から3回食みたいな事が書いてあったんですが母乳にこだわらず離乳食メインになるようにした方が良いんでしょうか?

コメント

ゆきえ

離乳食メインにした方がいいですよーご飯食べた後に授乳を補助でした方がいいですよー(^^)

私は以前助産師さんに言われました(^^)

• みみー

みみー

アドバイスありがとうございます!
    助産師さんから言われたんですね♪
    なんか初めての育児で分からない事だらけで(^o^;)
    でも、これからは離乳食メインになるように私達のペースで頑張っていきたいと思います(^_^)
    ありがとうございました!

• 7月30日
nao

そろそろ3回食の時期になると
さらに授乳回数が減ってくると思います♪
うちのこは9ヶ月のころ
2~3回でした!
現在は1回です!

飲まなくなり、母乳が
あまり減ってしまいましたが
息子は、離乳食をたくさん食べるので、母乳が減っても特に気にしてませんでした♪

まだ5回くらい授乳しているのであれば、特に母乳はそこまで変わらないかな?と思います!
お子さんが今後、3回食になりもっと吸う量が減ったら
勝手に母乳も少なく生産されるのかな?
人間の体って不思議ですね(笑)

• みみー

みみー

そうなんですね。
    ウチも離乳食ちゃんと食べてるんで大丈夫かな?ってチョット自信が出てきました!
    なんか食べ終わったあとは欲しがらないんですけど1~2時間後グズリだしたりして、その時母乳欲しいのに出なかったらかわいそうだなーと思ったんですけど、大丈夫そうですね♪
    ありがとうございました!

• 7月30日