※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園退園後の家庭内保育、子供の教育的な過ごし方について相談しています。

保育園行かずに家庭内保育されてる方はお子さんと昼間どうお過ごしですか?

うちは保育園行ってたんですが私が仕事産休入るので保育園も退園して育休明けまで自宅で見ることになります。公園とかは行ってたんですが切迫だしこれからなかなか連れて行けないし、保育園通わせて保育園の良さを知ってしまい保育園やめるのが名残惜し過ぎて💦
保育園って家じゃ出来ないことたくさんやらせてくれるし栄養あるご飯食べさせてくれるし保育園様様で😅
家だとどうしてもおもちゃで1人遊びかテレビ、お散歩や公園、買い物くらいしか出来なくて😭

何か子供の教育的に?良いこともどんどんやらせてあげたいのですが皆さんどんなことしてますか?

コメント

りな

産休中保育園お休みさせてました😂

家では粘土、工作、パズル、ブロック、あんぱんまんのパン工場などのおもちゃ、小さい家とおもちゃでのごっこ遊びなどなどやってました😂

うちは今工作ブームで毎日のようにやってました。

あとは昼ごはんを一緒に作ったりすると結構時間潰せました😂

公園行けないとなかなか体力つかわすのも大変ですよね💦

• りな

りな

産休育休って預かってもらえないんですか??💦

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

うちの場合職場の近くの保育園なので預かってもらえなくもないんですが片道30分以上かかるんです😭送り迎えだけで2時間と考えると悩んだ末に退園になりました💦

粘土とか保育園でやったみたいなのでやらせたくて色々みてたんですがどれを買ったらいいか迷ってなかなか買えず…
    工作ってどんなことやらせるんですか?

• 11月26日
  • りな

りな

そうなんですね💦うちも職場近くで片道車で30分なので産休中はお休みしてました💦遠いと大変ですよね。。

粘土はダイソーです😂
    ダイソーの粘土セットに型のやつとか色々買って色々なもの作ったりしてますよ(^^)

あとは動物作ったりとか。
    粘土用のはさみもかなりハマってとても細かく切ってました😂

工作は折り紙をはさみで切ってノリで貼ったりテープで貼ったりです!

最近は公文とかから出てる初めてのはさみワークとかチャレンジの初めての工作とかで色々作るのにハマってます😂

そういう売ってるワークの方が工作もわかりやすくて楽しんでます(^^)

うちはとりあえず工作セットを作りました😂
    おりがみ、はさみ、のり、マステをいれたものですが、永遠と折り紙を切ってます😂

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    保育園って色々学べるし息子にとっては家にいるより保育園の方がいいと思って頑張って送り迎えも考えたんですが…私もが動けるうちは出来るけど夫も送り迎え出来ないので泣く泣く退園しました😭

ダイソーの良いって言いますね!型のやつとかもダイソーにあるんですか?

すごい色々やってますね!
    うちもハサミとか大好きでよく大人用のハサミ見つけて持って歩ってるんですがまだ危なくて危なくて💦

• 11月26日
  • りな

りな

それだと厳しいですね💦産後なんて難しいですもんね😭
    うちは旦那と義母が送迎してくれてるので通えてます💦

型のやつもありますよ!粘土もダイソーのならいくらでも適当に使って!って感じです笑

ハサミは子供用の先にプラがついてるようなのから始めて、今は小さめの子供用の普通のはさみに移行しました!

ハサミは少し怖いですよね💦

• 11月26日

参考になるかわかりませんが、子どもといらない広告とかを破って遊んでますよ。
保健師さんから手先が器用になると聞き、今でも一緒にびりびりしようかって誘ってます。
破って遊んだ後はゴミ箱にポイしようねって教えていたら自分で破った紙を集めて捨てるようになりました。
片付けも一緒に覚えてくれたみたいで良かったですよ。

• ママリ

ママリ

私もそれこないだやりました!そのビリビリするのが子供のストレス発散にもなると聞いて…速攻で飽きられてしまい😭

• 11月26日
 まま

切迫なのに預かってもらえないんですか?💦
私は最近 外出たくない病です💦
寒いし、どこでコロナ貰うか分からないし、2才でめちゃくちゃ、イヤイヤ、お店の床にひっくり返るようになってきて 勘弁してよ😨ってなってます💦
今は粘土にハマり中で やりはじめるとずっと夢中でやってます💦
指先の動かす遊びは脳にいいとよく聞くので いいかーと思いながらも、お友達と関わる遊びを本当はさせたいんだけどなあとモヤモヤしてます😅💦

• ママリ

ママリ

保育園が職場の近くの保育園なので預かってもらえなくはないんですが片道30分以上、送り迎えで往復2時間以上と考えたら厳しくて退園することにしました。
    近くの保育園も探したけど空きが0で転園も出来ず😭
    うちも保育園で粘土やった話を聞いたので買いたくて色々見て迷ってるうちに買わずに私が今入院してしまい💦
    粘土って粘土と粘土板とか色々セットのを最初は買いましたか?

• 11月26日
  •  まま

まま

入院ですか💦
    それは大変💦
    誰か見てくれているんですね!

粘土は道具は買わず、本体だけ買ってます😅
    結構尖ったやつとか刺さったらマズイなと思う道具も混じってたので とりあえず家では手でコネコネだけです😅
    新聞紙の上で心行くまでやってもらい終わったらそのまま包んで、固くなってしまったらそのまま捨てます💦
    型にはめ込んで、はずすとその形になる、みたいな道具だけは粘土に付いてきたので、それだけですかね😅

入院は このまま出産までですかね?
    双子ちゃんは管理が大事ですもんね💦
    どうか、お体お大事にしてくださいね💦

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、いまは義母と母が仕事休みながら交互に見てくれてます😭
    まだ分かりませんが出血が落ち着いたら一度帰れると思うのですが双子なので34週の管理入院は決まってるし出来るだけそこまで再入院しないで済むように自宅で何かやってあげられないかと今から色々考えてるところです😅

たしかに道具系渡すとすぐ持って歩くので危なくて目を離せなくなりそうですね💦
    コネコネだけでも十分楽しめてますか?

• 11月26日
  •  まま

まま

そうなんですね💦
    早く落ち着くといいですね💦

いや、うちは棒状のものが口から喉の方まで刺さった事があって、大事には至らなかったんですけど 私がまあまあトラウマで😅
    今はムニュムニュする粘土の感触を指で感じるのが好きみたいなので、それだけでも結構楽しんでます😅
    後は体動かせるようにダンス出来そうなDVDとか録画で踊ってもらってます😅

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

あるあるですよね💦うちもよく歯ブラシ咥えながら歩いてて一度転んだことあります💦
    まずは粘土板と100均で粘土買ってやらせてみようと思います😀

• 11月26日
キャサリン

午前中に丸くお掃除を終わらせた後、
10時時半すぎから公園へ💨
ありがたいことに、近くの保育園の子供達や近所の年齢近い子供達と砂まみれになりながら遊んでます😉(1時間強)
12時にはお昼ごはん食べてゆっくり、各自でお昼寝したりし2時から起きていたら公園か図書館に行きます❗
3時からおやつした後、
4時からEテレタイムで、その間お風呂掃除と晩御飯作り💡
早ければ5時半過ぎから晩ご飯食べて、7時からお風呂です❗
なんやかんやで9時には2人とも寝てます❗

長女の時に切迫流産で自宅から1歩も出るなと家族から言われ楽しいとは程遠いマタニティライフでした😭
次女の時も長女がぴーやさんの息子さんと同じくらいだったので『家におったらテレビっばかり』『ママの繰り返し』で正直辛かったです😭
大人しくしときなさいと家族に言われそれを長女に言ってくれ~‼️と思ったぐらい気持ちがしんどかったです😭
今は、教育よりもぴーやさんに無理のない程度に過ごしていいと思います💡
産まれたら一気に3人のママですよ😵💦
2人でも毎日気持ちが追いつかなくてしんどいときもあるのに…
想像しただけで泣けてくる😭
くれぐれもお体に気をつけて下さい🙏

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    やっぱり公園多くなりますよね💦切迫でも退院したら図書館とか児童館くらいできれば連れてってあげたいのですが…

今回は悪阻も酷すぎて毎日テレビ三昧、落ち着いたらたくさん遊んであげようと思った矢先の切迫で…
    産まれたら産まれたで上の子に構ってあげる余裕もなくなってしまうだろうし2月にはまた最短1ヶ月の入院が決まってるのでせめてその間は息子にたくさん出来ることしてあげたくて😭

• 11月26日