※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の男の子が保育園で濡れてしまったことについて悩んでいます。先生に何度か濡れたまま過ごしたことがあり、園に相談したが、親としての対応が適切だったか不安になっています。話を聞いてほしいです。

3歳9ヶ月、年少男の子のお話しです💦
昨日登園時、下駄箱で靴とシューズの履き替え途中、水筒のフタが空いてしまいズボンとパンツをお茶で濡らしてしまいました。先生はこちらで着替えておくので大丈夫ですと言ってくださったこともあり、その言葉に甘えてすみません、お願いしますとお伝えしました。お迎えに行くと、着替えはしておらず、一日濡れた服で過ごしていたようです😣帰り先生はすみません💦忘れていました💦とのことでした。こちらで着替えを済ませてから子どもを預ければよかったかな、子どもに寒い思いさせてしまったなと思います😔ただ以前にも、お昼寝の時にお漏らしをしてしまい、濡れた状態で帰ってきたことが2回ありました。なかなか先生に言えない性格なのか、本人も先生に言わずにいたのも悪いです😣はじめは先生もたくさんの子どもを見てる中大変なので気にならなかったのですが、同じようなことが3回も続くと、さすがに少しモヤモヤしてしまい主任先生に相談してしまいました。園側が悪いことや気をつけてみていきますねと言ってくださったのですが、こうゆうことは園に相談してよかったのかな、うるさい親と思われてしまったかなと後から思ってきてしまいました💦いろいろお話し聞かせてください😣💦

コメント

アース

え💦
それは先生にどうなの?と思ってしまいます💦
確かに補助の先生がいても年少さんだと大変なのは分かりますがそれはないなと思います。
しかも3度もあったなんて、、

うちの子も幼稚園ではなかなか言いたい事を言えないタイプなのでトイレで失敗して少し濡れてしまったようなのですが先生が気付いて着替えさせてくれたようです💦

幼稚園にお話しされたのですね💦
私もみぃさんのお立場なら相談すると思います。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊
    うちの子のクラス1クラス30人いて担任の先生は3人います😣人数が多いので大変だなと思いますが、これからの時期濡れたまま過ごすのは寒くてかわいそうだなって思ってしまって…😖

• 11月26日

言って当然です‼️
私も2人子供でも何か忘れちゃうことって日常茶飯事なので、たくさん園児がいると先生も忘れることもあると思います💦でもさすがにお昼寝のおもらしした状態で帰すってありえないです😓😓

• みぃ

みぃ

たくさんの子を見る中で忘れてしまうことはあると思いますが、お昼寝のお漏らしした状態で帰ってきた時はさすがにびっくりでした😭

• 11月26日

それは1回目でもありえないと思いました。💦
うちも年少で、先生が気づけばすぐ着替えさせてくれたりします💦
まだ小さいし難しいかもしれないけど、息子にもなんかあったら先生に必ず言ってねとは細かく言ってあります😣(暑かったり寒かったりしたらお着替えさせてもらってなど…)
それは私でも相談すると思います😅

• みぃ

みぃ

困ったときとか、なかなか言えない性格みたいなので、家でも先生に言ってねと伝えていますが、3回も続くとさすがに不信感に繋がりますね😣💦

• 11月26日
mini

えーそれはどうなの?と私も思います😭
濡れたままの服で帰ってきたことなんてないです。
園長先生にお話しても問題ないと思います🙂

• みぃ

みぃ

濡れたままの服で帰ってくることはあまりあることではないですよね💦今日登園した時に園長先生にも話しが伝わっていたみたいで謝罪がありました😭

• 11月26日
み

私も読んでてえーって声出しちゃいました😭
1回だけ、それも気付かなかったとかならまだしも、きちんと伝えて着替えますって言われたのにそれは…ちょっと有り得ないです💦
たくさんの子どもを見ているとはいえ、最優先すべき事項だったと思います😰

大変でしたね、でも息子さんとみぃさんは何も悪くないです😣😣

• みぃ

みぃ

そう言っていただけて、ありがたいです🥺言った後にクレーマーだったかなと思ってしまって💦今回は先生から着替えておきますねとお話しがあったのに着替えてなかったので、びっくりでした😭

• 11月26日
Key

ウチの場合ですが、迎えに行った時に、「今汚れたので着替えてます」「本人が今さっき、着替えると言いました」(ホントすか😱?)、など、私に会う直前に着替えしたりが多いです。

帰ってビニールに入ってる衣服を見ると、泥と水だらけの衣服が…
夕方遅くに迎えに行ってるのだから、部屋で過ごしてたろうに、直前に汚したとも思えず。

こんな時間まで…何時からこの泥水の服着てた⁈!😨

なんて、不安になりました。

仰るとおり、先生は凄く大変なのは明らかですし、嫌なら預けない選択をすれば良い…など悶々としますよね😞

私は、最近地域の保育調査アンケートがあったのでそこにたくさん不安や不満、書かせていただきました🤗

もちろん感謝の気持ち、先生一人一人は素敵であるとは伝えつつ。

要するに園に体制づくりしっかりやってもらわないと、ですよね!
他のお母さんもきっと同じこと思ってますよ。
自分の子だけでなく、同じ園の子達の為にも、気になる事を相談できたのは、素晴らしいと思います👍⭐️😃

先生達のご苦労は十分に感じつつの相談なら、全然するべきです👌👌👌😊

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!😊
    泥と水だらけの服…😨夕方遅くに外で遊ぶことはないと思うので、きっと日中汚れてしまったかもですよね💦でも日中からお迎えまでずっと汚れた服着てたのかなと思うと不安になりますよね😣💦
    お漏らししたまま帰ってきたり、汚れたまま一日過ごしていたり、3回も続くとさすがに不安になってしまい、他にも先生に伝えたことが伝わっていなかったりすることも多く先生達の連携がうまくいってないんだな、うちの子あまり見てもらえてないんだなと最近すごく感じてしまいます😔

• 11月27日