※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

国民健康保険の支払いについて、年末調整で「保険料を負担することになっている人」は父の名前で記入しても問題ありませんか?

年末調整でわからないので質問します😭
最近就職しました。
今年はそれまでは働いていませんでした。
なので国民年金と国民健康保険を支払っていました。
国民年金は私の名前で支払い用紙が来てて私が支払いをしていたのでいいのですが

国民健康保険は世帯主の父の名前で支払い用紙が来てて私が支払いをしていました。
なので私の年末調整に書くのですが

「保険料を負担することになっている人」は父の名前でいいのでしょうか?

コメント

お父様のお名前で大丈夫です。そもそも国民健康保険は世帯主宛にしか納付書が送られてきません。会社側も本当にあなたが払ったか?なんて追求しませんし、家族誰が払ってもOK!領収書の添付もなくてOK!な項目です。納付書の宛名であるお父様のお名前で申告なさるといいです。

申告額は返金された分は差し引いて記入してください🙆‍♀️

• もも

もも

私の名前書いて出しちゃいました💦
    ヤバイですかね?💦

• 11月27日

退会ユーザー

ヤバくないですよ。大丈夫です!ないと思いますがもし突っ込まれたら、自分が払ったので自分の名前を書いた、で問題ありません🙆‍♀️

• 11月27日
  • もも

もも

わかりました😄
    ありがとうございます😄

• 11月27日