※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
お金・保険

新居の電気代について悩んでいます。オール電化か電気ガス併用か迷っています。現在の光熱費は電気代8000円、ガス代16000円です。オール電化の夜間電力やお風呂の利用について知りたいです。

オール電化の電気代について質問です。
7月完成予定の新居をオール電化にするか電気ガス併用にするか悩んでいます。
現在アパートではプロパンガス(田舎のため都市ガスが引き込めません)で、光熱費は電気代8000円、ガス代16000円です。

夫婦+保育園児2人の4人家族です。
夫婦共に夜勤のある仕事で、生活時間もバラバラなので1日中電気が消えないことも多いです昼も夜も明け方も。
オール電化は夜間電力が安いので日中家に人がいる場合は逆に高くなる場合もあると聞きました。

現在はアパートでお風呂も狭いので浴槽に浸かる気にもならず、ほとんど毎日シャワーで済ませてますが、新居ではお風呂も大きくするので浴槽にお湯を溜めることも増えます。なのでガスだとさらに上がるのかな、、?

同じような状況でオール電化の方いらっしゃれば、月々の電気代を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリン🔰

働き方は違いますが、昨年育休で日中も家にいたので参考にしてください。

オール電化で家族4人(夫婦+保育園児2人)

お風呂はエコキュートです。
夏場は高くて9000円台、冬場は15000円台です。

アパートの時はプロパンガスで、石油ストーブを使っていたので灯油を含めた電気・ガス・灯油代で冬場は2万ほどかかってました。

ご新居には太陽光等の設備や日当たり等はどうでしょうか?
太陽光+蓄電池等付けられる予定でお家の日当たりが良ければオール電化の方がお得かなと思います☺️
逆にそういった設備は無しでガスが都市ガスにできそうならガス付きでもプロパンの時よりは高くないのかなぁと思います☺️

❁¨̮

うちも子ども2人の4人です
私は今専業主婦なので一日家に居ますが今月の電気代は8千円代でした
もう少し寒くなると電気代まだ上がると思いますが💦
うちは全国一電気代安い地域らしいので比較になるかわかりませんが💦

はじめてのママリ

専業主婦なので一日中家にいます!
夏は高くて1万5~6千円ぐらいで、他の季節は1万ちょっとぐらいです☺️