※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて不安があります。泣いている時に授乳しても大丈夫でしょうか?また、授乳の間隔や量に決まりはありますか?家に帰っても3時間ごとに計る必要があるのか悩んでいます。

先日第一子を出産し、現在入院中の者です!

母子同室なのですが、入院中は1日8回・3時間ごとの授乳、その度に母乳をどのくらいの時間吸ったか、ミルクを何ml飲んだか、うんちとおしっこは何回したかを記録しています。

しかし、3時間も経たないうちにぐずぐずして、オムツでも抱っこでも落ち着かない場合、授乳時間と関係なくミルクをあげたり母乳を吸わせたりしても良いのでしょうか?
その場合また授乳時間をきっちり3時間ずらさないといけないのかなと思うと頭がこんがらがってどうしたらいいか分かりません😢

泣いて欲しがっている時にあげるのだと飲み過ぎとかになっちゃうんでしょうか?1日の授乳回数とか量は決まってますか?
家に帰ってもきっちり3時間計らないといけないのかと思うと、ずっとソワソワしちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳はいつあげても大丈夫ですよ

私はアプリ使って授乳間隔見てました。

入院中なので助産師さんに相談してみたらどうでしょうか??

私はここぞとばかりになんでも聞いてました🤣🤣

出産おめでとうございます✨
母乳なら何度もあげていいですし、好きなだけ吸わせて大丈夫ですよ😊
ミルクは負担になるので3時間ごと、規定量を守るのが基本です。

お家に帰られても新生児の1ヶ月は念の為3時間おきに授乳はしていました☺️

助産師さんに相談されるのが一番ですよー!!

みゆうママ

母乳はいくらでも与えて大丈夫と言われました!

ただ、粉ミルクは3時間おかないとダメって💦
助産師さんを頼って何でも聞いた方が良いですよ☺

こるん

出産おめでとうございます!産まれてすぐは疲れてるのか?お腹すく感覚があまりないのか?ねてくれるんですが、3日もすればすぐ泣きますよ😅
入院中に少しでも不安減らすために入学してるので小さい事かな?と思っても助産師さんに沢山何回も聞いてください!!
助産師さんによっても話違う時もあるのでいろんな人から聞くといいですよー😊
少しでも不安減らしてから退院してくださいねぇ😊

Elly🔰

おめでとうございますおめでとう🎊

母乳なら飲みすぎとかはないので、3時間あけなくて大丈夫ですよ😊
泣いたら吸わせてあげてください

新生児の間は飲む量が少ないですし、寝てても3時間以上あかないようにしててました
入院中なら分からないこと不安なことは助産師さんにいっぱい質問して大丈夫ですよ☺️