※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパパ
ココロ・悩み

大阪での結婚式に出席することにコロナの不安からお断りを決めた女性が、主催側の対応に不満を感じています。地方に住む親戚も出席を辞退し、状況によっては笑顔で会えないかもしれないと悲しい気持ちです。

大阪の親戚とすれ違った想いに悲しい気持ちなります。

結婚式に出席予定でしたが、
地方に住んでる我々にとって、
大阪での結婚式に出席するということはコロナ感染拡大もあり職場や保育園にも確認を取らねばならない事項でした。

数週間前の段階では行くと言う事で話していましたが
状況悪化してきた頃、

私が妊娠発覚しました。
コロナでなければ妊娠初期でも行きたい!と思っていましたが、
コロナの不安からお断りを決断しました。
コロナ禍で上の子を連れて行く自信もなくなってきていました。

GO TOの除外、感染拡大地域との往来自粛のニュースが流れても

主催する側の親戚は、『感染対策してるから大丈夫』となんとしても来て欲しかった雰囲気があり、
来る側を気遣ってくれる言葉や妊娠については何も言ってくれませんでした。結婚式あるのに無計画とまで。
(年齢的にチャンスは少ないと思って妊活はしてました)

私の父も肺が弱く欠席を決めましたが、
こちらの親戚一同がなんらかの理由で欠席してることを不満に思っているようです💦

コロナが感染拡大してなければ出席、と言う感覚はおかしいのでしょうか😞これだけ毎日ニュース見ていたら不安になりますよ。

地方ではコロナがまだ少ないため感染すると目立つし、後ろめたさも感じるのです。

今回の件で言いたい事全部言われ今後顔を見ることがあってもきっと笑えないと思います💧

コメント

えりか

これだけ、感染拡大していて、それでも結婚式挙げるなら、断られても仕方ない位の気持ちで居て欲しいですね。小さな子供がいること、妊婦さんであること、断って当たり前です。子供は色んなところ触りますし、子供は感染予防は難しいです。保育園行ってるなら、保育園のことも考えます。もし自分が感染したら、子供は誰が見るの?赤ちゃんは大丈夫なのか?これ、当たり前に思うことですよね。

結婚式あるのに無計画?自分達の結婚式ならまだしも、他人の結婚式に、無計画呼ばわりされたくないですね。このご時世、結婚式に招待される方の迷惑考えてませんね💦

• パパパ

パパパ

ありがとうございます。
    自分もそう思っていたので、まさか親戚がそのような感覚で話してくるとは思ってなかったので驚いたのです💧こちらが悪い感じですが、嫌な思いしましたが、断った事は正しい判断だったと思ってます。楽しみにしていた気持ちは本当だし、お祝いの気持ちもあるのに、悲しいなと思います。人それぞれ考え方が違うとすれ違ってしまうことを知りました。

• 11月26日
らるらりら

まず違和感を感じるのが
「感染対策してるから大丈夫」という
主催する側の親戚の発言です…
感染対策は式場でのことであって
そこへ行くまでは…😥ですよね。

コロナが流行り始めてまだ1年足らず
妊婦さんや胎児、赤ちゃんにどのような
影響を与えるのか明確になっていない
ので不安になって当然だし、逆に
参列して万が一があったらその人たち
何か責任とってくれるんですかね?
そうなったら「自己責任」とか言いかねない
冷たい人達だと思います…

欠席すると決めたのは全く悪いこと
じゃないので自信もってください!
変な言い方ですが…

• パパパ

パパパ

ありがとうございます。自信が持てました💧やっぱり自分の感覚は間違ってないですよね。ただ、人それぞれ立場違えば考えも主張も違うと学びました💦お祝いの気持ちや楽しみだった気持ちは無視されてて悲しかったのです😞

往来自粛とまで言われてるところへ行くのは家族を持つ身としては不安です💧

• 11月26日
  • らるらりら

らるらりら

自分たちを中心に世界が回ってると
    思ってる脳内お花畑さんだな
    と思っちゃいました…せめて妊娠報告
    にはおめでとうを言うべきです😢
    パパパさんがとても大人な考え方で
    素晴らしいと思います✨

• 11月26日
  • パパパ

パパパ

ありがとうございます。
    自信を持って今ある日常生活を送っていけそうです❗️母が親戚から色々言われ私も落ち込んでいたので、ありがとうございます❗️

• 11月26日
  • らるらりら

らるらりら

お母様も😥大変でしたね…
    フォローしてあげてください🥺✨

• 11月26日
初めてのママリン🔰

私達も来月、地方での結婚式の予定です。。。
そして私自身が妊婦です。

コロナが理由での欠席は仕方ないと思いますし、GoTo除外が決まってから出席予定だった親戚・友達から欠席の連絡が来てます。(除外のエリアではありません)

主催する私達側からすると、無理にでも来てとは言えません( ´。pωq。)
もちろん来て欲しい気持ちはありますが、感染対策してても不安は消えないと思います。
正直私も不安はあります。
旦那、両家両親と沢山話し合いを繰り返し決行する事にしました。
ただソレは私達の意思であって、参列者に強要、お願いできるものでは無いと思いますね(>_<;)

ご親戚の方も結婚式のキャンセルも延期もなかなか難しい中で複雑な気持ちなのかも知れませんが、理解すべき事かなぁと感じてしまいました。
( ´・ω・`)

• パパパ

パパパ

そうなんですね!ご自身も妊婦さんとなると感染の不安も拭えないですよ💦💦

たくさん話し合いなされた上で決行なさるのですね!無事に当日を迎えてください✨

この時期に行うことで、
    私は親戚の結婚式断ってしまいましたが本当はめでたいと思って楽しみにしていました。

• 11月26日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

この時期に挙式披露宴をするんだから、欠席があって当たり前という感じしますけどね…

やっぱり妊娠中は怖いですもんね。

お祝いしたい気持ちがあっても、こちらの気持ちをわかってもらえないとお祝いの気持ちすら萎んじゃいますね😢

• パパパ

パパパ

なんだかなんとしても結婚式をやらねばならないと息巻いてる感じが怖くて💦💦今後の付き合い方も考えてしまいます。

• 11月26日