※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

イデコについて詳しい方、控除の具体的な内容や積み立て額、年末調整について教えてください。また、個人年金を子供の資金へ、イデコを老後の積み立てに変更することは可能でしょうか?

イデコに詳しい方教えてください★

貯蓄ができて控除が受けられる
ということくらいしか知らずでして、
具体的にどんな感じの控除なのか
月額どれくらい積み立てるのがいいのか
年末調整でどこかの欄に書くのか

など、よかったら教えて下さい!!

今のところ、個人年金は夫婦2人とも月1万ほどかけており、子供は学資に入っております。

なので、今後2人目ができたら、私の個人年金を子供の資金へ、イデコをわたしの老後の積み立てにどうかな?と考えておりますが、どうなんでしょう?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

詳しいかどうかわからないのですが…

・どういう感じか
→毎月積み立てをして60歳を超えたら受け取れるもの。それまでは基本的に引き出したり、解約してお金を手元に戻すことはできない。

・月額
→公務員、会社員、主婦、個人事業主によって金額は変わってくるはずなので自分に当てはまるものを確認する必要がある。

・年末調整
→小規模企業共済等…みたいなところに書く。

…といった形と説明されました😊

りりり

他の方のコメント通りです〜 
説明がめんどくさいので省きます

我が家は月12000円 年144000円掛けてますがこれが満額控除されるので節税になります
ほかにも住宅ローン控除/生命保険料控除/障害者控除(娘が障害児)を受けているので課税所得は少ないです

基本的に60才まで引き出せないので強制的に貯まる
投資信託などで運用してうまくいけば+α (元本保証タイプもあります)
掛け金は年1回なら変更可能
受け取るときも非課税にできたような…忘れましたが税優遇があったかな

節税しつつしっかり貯まるという感じです👍
会社に企業年金があるかないか公務員や主婦で掛け金上限が違うし最初の手続きが会社に書類を書いてもらわなきゃいけないので
ちょっとめんどくさいです😥