※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食について相談です。食事内容やバリエーションについて不安があります。他のママはどんな食事をあげているか知りたいです。混ぜて食べさせるのが良いか悩んでいます。

10ヶ月になる息子がいます。
離乳食についてです。
インスタなどで他の方の離乳食見るとすごすぎて😭

朝は食パンをミルクときな粉に浸したもの、果物
昼はうどん(人参大根ほうれん草豆腐)160g程
夜はお粥(人参大根ほうれん草鶏ミンチ)200g程

毎食後にフォローアップミルク100ミリあげてます。
息子はよく食べて、無くなったら泣きます😂
ほぼ毎日こんな感じなのですが、もっとバリエーション増やした方がいいのかなあ。

ままさんたち、実際どんなのあげてますか?
主食と野菜などを分けて食べさすと嫌がったので全部混ぜて食べさせてます。
味付けはだしと粉鰹節、すりごまなどです。

コメント

おまめ

8ヶ月の娘がいます!
あたしもインスタ見て凄いなぁって思っています!
寧ろうちの子は市販の離乳食しか食べないです😂
お昼、夕飯とも
お粥70g副菜70g豆腐20g
食後のミルク100~150飲みます😂

  • アカリ

    アカリ

    ありがとうございます!

    私もたまにベビーフードも使ってます!
    1袋じゃ足りないしお粥とかそれに足しちゃってますけど💦
    味が濃い目なのでいいかなと!

    • 11月26日
わたあめ

インスタとか見てると、品数多くてすごいなと、思います🥺
うちは、今日は朝は食パン切ったやつ、野菜スープ、野菜ジュース

昼は、野菜のおかゆ、レトルトのトマト煮込みみたいなの、いちご

夜は、納豆いりのおかゆ、ひき肉と野菜のシチューみたいなの

だいたい、うちは主食とおかずの2品でそれに、デザートついたり、、です💦

2品が精一杯です😭

だいたいトマト味、クリーム系、コンソメ、和風だしでまわしてます😅

  • アカリ

    アカリ

    ありがとうございます!
    朝の浸した食パンはつかみ食べするのに小さい棒状にきってるのですが、お腹すいてるのか凄い勢いで食べるので切っただけのパンだとのどに詰まらないか心配です😭

    3回食になってからは2品作ればいい方にうちもなってます😂

    • 11月26日
  • わたあめ

    わたあめ

    うちも、たまに喉つまりそうになるから怖いです💦
    最近は、アンパンマンの野菜パンにハマってて小さくちぎってあげてます😅
    かぼちゃスープとかに浸して食べさせたり。

    • 11月26日
ぷーぷしー

うちも作るとバリエーション少ないです🤣

日によってですが
朝はレトルトですぐ食べられる物+きな粉ヨーグルト

昼は納豆ご飯+豆腐スープ
チキンライス+シチュー
食パン+カボチャスープ+ヨーグルト

夜はしらすわかめうどん+果物
お粥(鰹節粥や海苔粥)+肉じゃがなどです😂

毎食後ミルクを100〜120ml飲んでます😍

  • アカリ

    アカリ

    ありがとうございます!
    全然バリエーションありますよ😂
    参考にさせてもらいます。

    • 11月26日
ししゃも

インスタで離乳食あげてる人達、すごいクオリティですよね..
でもこんな綺麗に色々作っても、食べてくれない子もきっといるはず..って思っちゃうことあります笑笑

うちもほぼオールインワンであげてます!ご飯かうどんに魚やお肉プラス野菜で味付け変えてだしてます。
副菜でスープや煮物、ヨーグルト
いつも2皿です😂

あと、炊飯器にキャベツ、人参、玉ねぎを小さくカットして水をかぶるくらい入れて炊いたやつが割と使えます!
私はいつも半分をそのまま冷凍してご飯ものや副菜に使ったり、もう半分をひき肉とトマト缶足してミートソースにして冷凍してます。

軟飯とBFと片栗粉を混ぜて焼きおにぎりにしてよく作ってます!
足らなそうだったら野菜や味付けを足します。
つかみ食べはしてくれますか?
他にもいくつかつかみ食べのレシピがあるのですが😋

あとは大人のおみそ汁や煮物を薄めてあげたりしてます😂

  • アカリ

    アカリ

    ごめんなさい、質問の返事を間違えて下に書いてしまいましたので、下見てください😭

    • 11月26日
  • ししゃも

    ししゃも

    大丈夫です、お構いなく〜😊

    炊飯器、ほったらかしでできるから便利です😆

    やったことあったらごめんなさい💦
    パンに塗ってくるくる巻いたものを作ってます!
    ・砂糖不使用のジャムとヨーグルト
    ・バナナときな粉とヨーグルト
    ・かぼちゃときな粉とヨーグルト
    卵が大丈夫でしたら
    ・スクランブルエッグとお好きな野菜や魚とヨーグルト、マヨネーズもちょっと足したり

    どれも冷凍できるので、前日の夜に冷蔵庫に移せば朝にカットするだけです!

    他の手づかみだと
    オートミール大6
    牛乳か豆乳か粉ミルク45ccくらい
    バナナ一本(かぼちゃやジャムも可)
    を混ぜておやき

    よく水切り水切りした豆腐一丁
    片栗粉大3〜4
    お好きな具(うちは枝豆とひじきをよくやります)
    鰹節や醤油少々
    を混ぜて豆腐おやき

    とりあえずなんでもおやきにしがちです😂
    半端に余ったうどんもBFと片栗粉混ぜて焼いたら意外とウケが良かったです笑笑

    つかみ食べも冷凍で売っていればありがたいですが😂

    参考になれば嬉しいです😆
    程よく手抜きしてお互い頑張りましょう〜🌈

    • 11月26日
アカリ

ありがとうございます!

食べないと意味ないですもんね💦
うちも毎週ほぼ同じだけど食べてくれてるからいいかなって🤣

炊飯器で野菜いいですね!
やってみます✨
ガスだと時間かかるし見てないとだしめんどくさいなぁって思ってました💦

朝のパンはつかみ食べさせてます!
自分で食べたい感じなのでつかみ食べのレシピ教えてください!

はじめてのママリ🔰

インスタすごいですよね💦オシャレすぎて、、、私の離乳食全く映えてないな!笑 っていつも思います😂

私も朝はパン粥にヨーグルト、バナナ、野菜(キャベツやにんじん、タマネギなど煮たやつ)
昼はだし汁に茹でたブロッコリーやにんじんなどの野菜、魚や肉などのタンパク質を入れて火にかけ、水とき片栗粉や醤油少量などであんかけ風にしてお粥にかけてオールインワンメニューです。笑
夜はおかゆと、じゃがいもやかぼちゃや豆腐を入れたおやき、野菜2.3種類みたいなかんじです!
中に入ってる野菜や肉魚類が変わってるだけでほぼこんなかんじでマンネリ化してます💦味付けも鰹節、カツオ昆布だし、野菜だし、醤油少量みたいなかんじです😅スープ類は嫌がられるし、難しいです。

うちも毎食後ミルク100あげてます。よく食べて泣いてくれるなんて、羨ましい😭うちは、食べるけどじっとしていないので食べさせるのに一苦労です、、
手づかみなどもしないとな、と思いながらもなかなかです💦
私はメニューに困ったらいつも離乳食アプリでメニュー検索してます。笑