※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru…❁
子育て・グッズ

通夜で落ち着かない3歳の息子について不安があります。明日の葬儀も同じ状況になるのではないかと心配しています。3歳の子供は静粛な場所で大人しくできるのでしょうか?

今日の明け方にお義父さんが亡くなり、3歳の息子も一緒に通夜に参列しました。
ですが普段と違う様子やあんまり会わない人たちが居るからか不機嫌が爆発し、泣いたり癇癪起こしたりして全然お経を上げてる間は座っていられず、廊下に出ておもちゃで遊んだりYouTubeを見てました。
家族葬とはいえちゃんと座っていられない息子に苛立ち恥ずかしくなってしまいました。。
まともに参列さえも出来ないのかと…
まだ診断を受けている訳ではありませんが、元々発達がゆっくりめで言葉が遅く癇癪が出やすいことと、今日は一日バタバタした為、昼寝が思うように出来ておらず、眠くて機嫌が悪いのも相まって余計こうなってしまったのもあると思うんですが…。
明日の葬儀も今日みたいになってしまうんじゃないかと不安でしかないです。
3歳前後の子ってこういう静粛な場所で大人しくしていられるんでしょうか?
やっぱりうちの子がおかしいんでしょうか…?

コメント

hm

上の子もつい最近、七五三でお祓い中に動き回ったり場の雰囲気がわからず笑ったり喋ったりしていました。
ADHDではないかと疑っています😢

• haru…❁

haru…❁

うちも先日七五三やったんですが動いたり喋ったりしていました💦
    こういうことがあるとADHDとか疑ってしまいますよね😭
    子どもって静かにしなきゃいけない場所が苦手だったりしますが、静かに出来てる子を見ると、何でうちの子はこうなの?って思ってしまいますね😢

• 11月26日
はちママ

うちは最近結婚式に出て、同じく普段会わない人達に出会い、絡まれまくり、人見知り発動してました。
挙式中はお喋りしてるし、お菓子欲しいと駄々こねするし、別に大人しくはしてくれませんでした😅
泣いたり癇癪起こしたりはしなかったんですが…。
まだ3歳って小さいし、大人みたいに黙って参列するのは無理で仕方ない、おかしくないんじゃないかなーとは思います🙄

• haru…❁

haru…❁

そうだったんですね😢
    大人でもこういう場は緊張したりするから、子どもの体感的には相当ですよね💦
    なかなかじっとするのは難しいですよね💦
    ただ、うちの子は泣いたり癇癪起こされたりだったので本当に恥ずかしくて😭

• 11月26日

多分自閉傾向なのかな〜て思います💭
自閉は環境の変化に弱い子います。
それに加え普段からよく動く子なら多動傾向なのかなと。
通夜って独特な雰囲気だし子供にストレスかかっちゃったんでしょうね。
おかしいかでいうならば、眠くて機嫌が悪いのもあったのでしょうし、色んな子がいるのでここだけでそんなおかしいとは思いません。
うちは自閉ADHDグレーですが外面いいので外ではお利口にできる感じですね。

• haru…❁

haru…❁

やっぱり自閉傾向ありそうですよね。。
    そんな気がするなとはずっと感じてましたが…
    環境の変化にはちょっと弱いほうです💦
    普段はそこまで動き回ることはないから、普段と違う空気でストレス感じちゃってたのかなと思いました😭
    うちの子もせめて外面が良いタイプだとよかったのに…って思います💧

• 11月26日

退会ユーザー

書いてあること見るとそう感じましたが、傾向が強いか(グレーや診断される程か)までは分かりません💦
    落ち着いたら専門の医師に見てもらうのがいいのかなと。
    まあ外面いいって言っても特徴出る時は出るのであれですが😅
    お子さんもちょっと辛かったんでしょうね。
    今日も大変かもしれませんがなるべく合わせてあげたらいいかなと思います😌

• 11月26日
  • haru…❁

haru…❁

ですよねー😭
    以前心理士さんの発達相談を受けた後に療育を勧められて通っているんです💡
    詳しい発達検査も受けたいと考えてます!
    そうなんですねー!
    完全にいい子で居るっていうのも難しいですよね💦
    無事葬儀が終わりましたが、今日はお経の間はYouTubeの力を借りて何とか座っていられました!
    やはり火葬の待ち時間がちょうどお昼寝タイムだったので機嫌が悪くなりましたが😱

• 11月26日

退会ユーザー

お疲れ様です🥺!
    主さんもお子さんも頑張られたんですね✨
    ゆっくり休まれてください😌!
    そうなんですね🎶
    ゆっくり発達検査&診察を進めていったらいいと思いますよ😉
    元々持ってる特性ありますからね🤣笑
    園やお友達と遊ぶ時、スーパー等の買い物、家…
    家ではありのままなんでしょうけど、外でもストッパーのかけ具合違ってて(笑)

• 11月26日
  • haru…❁

haru…❁

ありがとうございます😊
    今日は本当に息子は頑張ってくれました✨
    ゆっくり休もうと思います!
    そうですね!焦らず進めていこうと思います😌
    本当にそうですよね!
    個性と捉えてあげたらいいんでしょうけど、イライラしてたらなかなかそうもいかず…😢

• 11月26日