※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
妊娠・出産

妊娠18週で、横向きになると子宮が柔らかいが、仰向けになると硬くなる症状について不安です。異常でしょうか?

ふと不安になったので質問させて頂きます!

今18wで日曜日で19wになります☆
寝転んだ状態で横向けになると子宮辺りはブヨブヨ柔らかいのですが
仰向けになると固くなります…
触ってもカチカチです(´・_・`)

これって普通のことなのでしょうか?
それとも異常ですか?

コメント

こんばんは⭐︎

カチカチはよっぽど張ってる可能性ぁるので仰向けにはならなぃ方が良いかもですね💦
張ると赤ちゃんも苦しくなっちゃうみたぃなので(。・ω・。)💦

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

早速の返信ありがとうございます!
    こんな時間なので答えが頂けるとすごく嬉しいです☆

日中も張りぎみなのかやっぱり固くて
    ちょっと横になるとマシになるのですが
    病院に電話した方がいいと思いますか?
    ちなみに次の検診はお盆頃の予定です( ;´Д`)

• 7月29日

退会ユーザー

ぃぇぃぇ、昼夜逆転してるので⭐︎笑

ぁんまり張るようなら張り止めもらった方が良いかと💦
    横になって治るのなら良いですけど、張り止めもらうまでなるべく安静にしといた方が良いですょ😱💦
    子宮頸管短くなってしまうと早産になってしまぃますし、自宅安静や酷いと入院になってしまぅので😨
    ちなみに私は22wから自宅安静です😂

赤ちゃんの為にも張ったらすぐ横になれるよーにしといた方が良いと思います♡

• 7月29日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

10〜12wくらいまで子宮が収縮しているとかで自宅安静だったんです(´・_・`)
    それでやっと解放されて出かけたりしているんですが
    いきなり体を動かしたからこんなことになってるんですかね…

明日も昼間友だちと会う約束をしていて
    昼から夕方までは歩くことになるので
    赤ちゃんが大丈夫でいてくれるのか心配です(´-ω-`)

• 7月29日

退会ユーザー

ぉ昼から夕方まで歩くのは。。心配ですね(。・ω・。)
    歩いてて張ったら休めるとこが近くにぁればまだ良いですが。。。
    もしそのカチカチが張りの場合あまりお勧めは出来ませんね💦
    私なら友達に話して病院行くまでとりあえず延期保留にしてもらぃます😭💦

• 7月29日
あやりんこ

うーん、それは病院で確認してもらうまではなるべく安静に仰向けにはならないでいた方がよいですよ。張るのは妊娠中にはよくないことです。
張りの度合いにもよりますが、見てもらうべきですね、仰向けになれないのも大変ですから💦💦

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

深夜のお返事ありがとうございます!

やっぱり仰向けにはならない方がいいんですね…
    でもどうしても横向きばかりでも寝れず
    たまに体制かえて仰向けになるんですが
    お腹固いし段々重くなってくるしで
    結局また横向きになり肩や腕が痛くなってきて目が覚めてしまうので
    どんな体制で寝ればいいのかイマイチ定まっていません☆

妊娠中は仰向けでも辛くならないものなんですか?

• 7月29日
  • あやりんこ

あやりんこ

妊婦用の抱き枕とか使ってますか??
    あと腹巻などはしてますかね?冷えると張りやすくなります。
    張っているということは子宮が収縮していたりすることもあり、赤ちゃんは苦しいかもしれません。まだお腹は小さいかもしれませんが、なるべくゆっくりして下さい。
    切迫早産とかになったら大変です。
    病院いかれてみて下さい、張り止めが処方されるかもしれませんが張るよりマシです。
    副作用がありバクバクしたり辛いかもしれませんが、早産を防ぐためなので横になり、休んで下さいね。

• 7月29日
(*^^*)

私もpoohさんと一緒で
仰向けの時めちゃくちゃ硬いです…😭
横になるとぷよぷよになります(´・ω・`)

怖いので横になってます(´・_・`)

回答になってなくてすみません😭💦

めーぷる

私も 仰向けになると、ポコってしてて少しはってる気がして、検診の時に聞いたら、これは子宮で普通の固さだよって言われて安心できました。
すごくはってるなら病院に連絡してみたほうがいいと思います。先生診てもらって安心してください‼︎