※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
家事・料理

どうやったら料理上手になれますか😭結婚するまで実家暮らしで料理をほと…

どうやったら料理上手になれますか😭
結婚するまで実家暮らしで料理をほとんどせずでした。結婚して2年半、毎日レシピアプリとにらめっこしながら作ってます。見ながら作るので毎日1時間半~2時間かかってしまいます💦
さらに最近夫が多分ストレスから食欲が落ちてると言います。けど、おやつやジャンキーなもの(ピザなど)は普通にもりもり食べてます。なので、私のご飯が美味しくないのかな…と思ってしまいます。。。夫も結婚前は実家暮らしだったのですが、義母が料理が得意ではなく外食やレトルトで済ますことも多かったようです。そして外食はマクドやココイチのようなジャンキーなものもあれば、仕事の接待で美味しいお店もよく行ってました。夫が好きな物を作ればいいと思うのですが、そうなると味が濃いもの、脂っこいものになるのでさすがに毎日は作れないし…そう考えるとどんな料理を作ればいいのか、どんな味付けをすればいいのか分からなくなりました(´;ω;`)これから一生続くことなのでツラいです💦

コメント

❁¨̮

料理毎日作るとなるとめんどくさいですよね!!
私は料理好きだったけど毎日するようになり嫌いになってきました😂
上手くなるコツはやっぱり続けることだと思います😄
私は今30歳なのですが23歳の時から仕事でお年寄りにご飯を作るようになって初めは不味いもの食べさせてたと思います😂ですが徐々にうまくなってきました!
今でも疲れてる時とかやる気ない時とかたまに失敗しますよ!😅けど基本目分量でも美味しく作れるようになりました

• ❁¨̮

❁¨̮

あ、あと楽しんでするのが1番だと思います!自分が食べたいもの好きなものを作るのが1番いいと思いますよ😄

• 11月25日
  • ❁¨̮

❁¨̮

味付けも自分が1番美味しく感じるのでいいですよ!😆
    頑張って作るんだから自分が1番美味しい味付けものにした方が頑張れる!

• 11月25日
  • アクアマリン

アクアマリン

嫌いになってきたんですね😂継続は力なりですね✨自分の味覚信じて、自分の食べたいもの作りつつ夫の味覚にも合うように頑張ります!

• 11月26日
みかん

私も結婚するまで料理をしたことなくて、そこから始めて今も上手いかは分かりませんが、ある程度作れるようにはなりました😊
まずは色々作るよりは、和食なら和食で、自分の味付けを覚えることからしてみてはどうでしょうか?
和食なら砂糖醤油みりんが1:1:1だったりで味が決まりやすいのも料理初心者の私には有難かったです👍
毎日和食だと飽きるので、たまにカレーシチューグラタンとか、魚料理挟んだり焼きそばとか餃子とか中華風にしてみるとかすると、意外と続けられますよ🎵

• アクアマリン

アクアマリン

そうなんですよね…レシピアプリを見ると美味しそうなものがいっぱいで、あれやこれや色々作ってしまって身についてないです💦砂糖醤油みりんの割合で味ががらっと変わりますよね😳その割合をつかむのが難しいです😂色々工夫されててすごいです!

• 11月26日
ママリ

うちの夫も味が濃いものが好きなタイプです。でも子供が大人と同じものを取り分けて食べるようになってから、薄味に作るようになって、いまではだいぶ薄味に慣れてきていると思います🥳笑
なので、しばらく食べていたら慣れるっていうのはあると思います。

あとは例えば、鶏胸肉のそぎ切りに、コレステロールゼロのマヨネーズと細かいパン粉をつけてオーブントースターで焼いたチキンカツとか、揚げ物っぽいけどカロリーも油も抑えられます。また、豚の生姜焼きもお肉をすりおろした玉ねぎでつけておくととても柔らかく、美味しくなります!そんな感じで、調理法や下ごしらえの方法を調べてみるのもいいと思います✨

あと、調理する順番も慣れてくるとパパッと考えられるようになると思うので、そこで時短にもつながると思います!

• アクアマリン

アクアマリン

うちも取り分けご飯ですが、薄味で取り分けてから大人用に調味料足すので全然薄味に慣れてません😅
    揚げ物っぽいけどカロリー抑えたコロッケ作ってみたこともあるんですが、「これはコロッケじゃない」とかブツブツ言われて腹立つんでそれ以来作ってません(笑)
    作る順番考えながらしてるんですが、結局うまくいかず時間かかっちゃってます💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もそんな生活でした。
旦那さんは(お金事情的にも)、外食やテイクアウトに抵抗ありますか?そうでなければ、息抜きしながら手作りも頑張れば良いと思いますよ☺️

私も高校卒業するまで料理してなくて、大学生になってから毎日お弁当作って少しずつ慣れ、24歳~一人暮らししてましたが問題なく料理できました(今、30です笑)!

旦那は一汁三菜みたいな料理は出しても喜ばないので、メインとたまにサブだけです。笑 食材が少なくなりがちなので、たとえば肉じゃがならキノコなど足して食材増やしてます🙈

旦那さんやお子さんが好きな料理やばなさんが食べたい料理(現実的に家で作れるもので)を順々に作っていけばいつか実ります☺️
素人投稿レシピ(cookpadなど)は必ず作った人が多いもので作ってください!

• アクアマリン

アクアマリン

夫はむしろ積極的に外食・テイクアウトしたがる方です💡なので、夫が外食とか提案するとちゃっかり便乗してます(笑)
    うちも一汁三菜喜びません!丼ものがいいとか、オムライスがいいとか言ってきます😅時々なら作りますが、毎日と言うわけにもいかないので…メインだけでも工夫次第で何とかなりそうですね!

• 11月26日
パンナコッタ

私も結婚して2年半くらい、今もレシピ見ながら作ることもあります!
でも作り慣れたものはレシピ覚えました😃ばなさんは、色々な種類を作りすぎてるのでは?同じものをリピートしまくっていいと思います!

あと他の方も言ってましたが、自分が食べたいものを作るのが、料理を楽しめる&レシピを覚えられるポイントだと思います。

私は味覚音痴なのでたまに創作でやると大失敗しますが、レシピ覚えたやつはちゃんと美味しくできるので、まずは好きなものから覚えて行くのがいいと思います!

• アクアマリン

アクアマリン

レシピ覚えたのはすごいです~😭確かに色々な種類作ってしまってます…使う調味料は覚えてるんですが、量が分からなくて、目分量でやってみて失敗しながら覚えるのもありだと思うんですが、子供が小さい今は失敗してそこから調整する気力がなくてレシピに頼ってしまってます😅ちょっとずつ覚えていきます!

• 11月26日
ママリ

うちも最初壊滅的に料理が出来なかったです!一人暮らし始めて5年くらいしたらできるようになりました(遅いですが😅)
味が濃いめだったりジャンキーな物が旦那さん、食が進むということなので、色々なソースやドレッシングで味付けしちゃうのも手かと思います💡100均行くと色々味付けのシーズニングが売ってて便利ですよ♪
あとは本になりますが、山本ゆりさんのsyunkonカフェごはんとかもオススメです☆めちゃくちゃ簡単に美味しい物が作れるので、私はけっこう助けられました✨

• アクアマリン

アクアマリン

山本ゆりさん、私もインスタフォローしてめちゃくちゃレシピ参考にしてます!簡単で美味しいですよねー✨あんな風に色々開発されてるの尊敬します…

• 11月26日