※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
子育て・グッズ

福岡に引っ越しを考えている方からの質問です。新宮町と福岡市で0歳児の保育園入所がしやすいのはどちらでしょうか?新宮町では2人目が生まれると上の子が退所させられるとの情報もあります。他に入りやすい地域はありますか?

福岡にお住まいの方に質問です!
主人の転勤で急遽年明けから福岡に引っ越すことになったのですが、新宮町、福岡市東区辺りに住もうかと考え中です🙄
私は現在育休中ですが福岡に異動させてもらい4月に復職予定です。
娘を4月から保育園に0歳児で預けたいのですが、新宮町と福岡市だとどちらが認可に入れやすいでしょうか?
やはり福岡市は激戦でしょうか😭
新宮町では2人目が産まれると上の子は退所させられるとネットで見たのですが本当ですか?
また、新宮町、福岡市以外(福岡県北部)で比較的入れやすい地域はありますか?

コメント

ちぃ

新宮町は糟屋郡なので2人目産休に入ったら退園だったと思います…
うちは福岡市ですが、一歳クラスよりは0歳クラスの方が入りやすいと聞きましたよ〜

• ぱっくん

ぱっくん

新宮町だけではなく糟屋郡が2人目退園になるんですか!
    志免町とかも視野に入れていたのですが志免町も同じってことですよね😭
    東区で0歳児で応募する方がよさそうですかね、、

• 11月25日
  • ちぃ

ちぃ

4月復職が決定で、延長も無理なら認可の0歳クラスを申し込みつつ、入れなければ無認可も視野に入れて…
    空きが出たら認可に転園とかですかね〜
    わたしも来年悩むことになりそうです😫
    希望の認可に無事入れたらいいですね💦

• 11月25日
  • ぱっくん

ぱっくん

私も二次募集にしか間に合わないので無認可視野に入れてます😭
    育休延長するより無認可に入れてた方が点数稼げるしなあと、、でも保育料高いから悩みどころです😢
    ほんと認可に入れたらいいですね🥺

• 11月26日
こっとん

福岡市も広いので、区によると思います。新宮町は人口が増え、10月に保育園の入所希望締め切ってるので、4月は厳しいかもしれないですね💦
直接、区役所や町役場に聞いてみ方がいいかもですよ💡

• ぱっくん

ぱっくん

東区で検討しています!
    新宮町は締切終わってるんですか😨福岡市がまだだったので新宮も大丈夫かと思ってました😢
    転居の場合を役場に聞いてみます!

• 11月25日
  • こっとん

こっとん

一次が締め切っただけかもしれないので、聞いてみた方がいいですよ!転勤の方もいると思うので、ギリギリに退園することが決まる方もいると思いますし^_^
    上手くいくといいですね!

• 11月25日
  • ぱっくん

ぱっくん

新宮も東区も一次は間に合わなさそうなので二次で応募するしかなさそうです😭
    運良く決まればいいんですが、、
    ありがとうございます🥺

• 11月26日

新宮町の4月入園の申込の一次締め切りは今月いっぱいです。二次は来月から1月末までです。
2人目出産の場合は来年度申込の説明書を添付します。多分福岡市と変わらない気がします。5年くらい前と変わらなければですが。

新宮も東区も激戦区なのはかわらないと思いますが、どちらも0歳児のほうが入りやすいとききました。
上の子はタイミングがよかったらしく東区の0歳児でたまたま空きがあり求職中でも途中入園できました。が2歳児で新宮に転居したときは途中入所できませんでした。友達はできた子もいたのでタイミングとか点数の問題だと思います。

• ぱっくん

ぱっくん

資料添付していただきありがとうございます!おかげで2人目退園問題は解決しました😢
    東区は広くて保育園の数も多いみたいなので住む場所にもよりますよね😢
    どっちもどっちなのでますます悩みます。。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

新宮はわからないのですが、東区で今3歳の息子が0歳4月入園しました。
当時区役所で例年通りなら0歳4月ならどこかには入れるよといわれました。
息子は第一希望の園に入れましたが、一次募集で0歳クラスは満員になってました
志免町もご検討とのことですが、志免町は最近大規模分譲地が開発され、急激に人口が増えており、保育園が足りてないみたいです。一年前に志免町へ引っ越し検討しましたが、待機児童300人弱と聞いて諦めました

• ぱっくん

ぱっくん

やっぱり一次募集で応募した方が入れますよね😭
    日程的に新宮でも東区でも二次募集しか間に合わないので不安です😭
    志免町についての情報ありがとうございます!!知らなかったので助かりました🥺
    志免町はやめます。(笑)

• 11月26日
どれみ

新宮まちの保育園で働いてました。
1人目が未満児なら産後8週で退園です。
1人目が以上児なら年度末(その学年の3/31)で退園です。

ちなみに東区はかなり激戦区なので、4月入所でも落ちます。
1次募集の締め切りが12月なので、…二次募集からになるとかなり厳しいと思います。

• どれみ

どれみ

ちなみにうちは東区で4月入所、2年連続落ちました。

• 11月25日
  • どれみ

どれみ

東区よりは新宮や中央区の方が入りやすいです。

• 11月25日
  • ぱっくん

ぱっくん

東区はそんなに激戦区なんですか😨
    やはり二次募集からだと厳しいですよね、、

• 11月26日
  • どれみ

どれみ

ちなみにうちが九産大付近ですよ◡̈♥︎

• 11月26日
  • どれみ

どれみ

この辺りはかなり待機多くてフルタイム育休あけで
    保育士加点もあって落ちました。

住みやすいから?こどもが多いのと
    一つ虐待があった園が、そのあたりにあるから人気が偏っているので。

• 11月26日
  • ぱっくん

ぱっくん

大学付近なんですね!!
    保育士加点あって落ちるなんてかなり激戦区ですね😭
    東区だとどの辺が保育園まだマシかわかりますか?
    引越し先見つけないとなので家もどこにしようか困ってます😭

• 11月26日
がんもどき

東区は0歳4月入所なら、大丈夫だろうと言われました!
うちは本園には落ちましたが、分園に通ったので、ラッキーでした!
東区も激戦区ですが、香椎あたりじゃなくて新宮寄りのところだったら、マシだと思いますよ!
新宮は今人口増えてるので待機児童多いと思います😢
どこか入れるといいですね😭

• ぱっくん

ぱっくん

東区はやはり激戦区なんですね😭
    新宮も今マンションがたくさん建っているから子供が多いと聞きました😢
    東区の九州産業大学辺りはどうなんでしょうか?
    学生ばかりでファミリーは住みづらいのかなあ、、

• 11月26日
  • がんもどき

がんもどき

九産大あたりだと、香住ヶ丘、唐原、下原辺りですかね?
    私のイメージとしてはどこも住宅街で学生ばかりってイメージはないですよ🤩
    下原はのんびりしてるけど、最寄り駅が遠いので車がないと不便はあるのかなぁと思います😢

• 11月26日