※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai〜
お金・保険

義家族とのお金のやりとりに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

義家族とのお金のやりとり、早くやめたいです。

義父・旦那が結婚前に建てようとしていた二世帯住宅を、私が反対して解約させました。理由は、旦那の多額の借金と義母・義弟妹が5万のアパートに住んでて生活マイナスで、1年の間に旦那が50万くらい生活費渡してたためです。
ちなみに、3人とも健康で、義弟は安定した職じゃないのに新車買ったり、義妹はやりたい仕事じゃないからという理由で働かなかったりで、義母はなんでも長男である旦那に頼ります。
解約した新築は、頭金220万を義祖父母が出してて、解約金110万は私たちが出しました。
義祖父母には頭数の220万を返さないといけません。
とりあえず、合計額の330万円を義父と折半することになりました。
しかし、私が反対したから、このお金は私たちで全額払うべきでしょうか?

また、義父の借金220万を旦那名義で借りて、支払いは毎月義父が
旦那の車のローン300万を義母名義で借りて、毎月支払いはこっちがしてます。
他に、義母義弟妹の生活費25万を旦那名義のカードキャッシングから借りて毎月リボ払いで返済、支払いは義母・義弟妹にさせることを約束してますが2ヶ月分もらってないです。
車のローンは、全額ないと一括で返せませんが、旦那は他に奨学金合わせて600万くらい借り入れしてるのでこれ以上の借り入れは厳しいです。
義父も、年収低いのでどこからも借り入れできません。

あと、連帯保証人もあります。
義弟の車のローンの連帯保証人で、毎月のように延滞のはがき届きます。
義父の教育ローン2つも旦那が連帯保証人で、一年の間に3回くらい、延滞のはがき届きました。

義家族はお金にだらしないけど、家族愛強くて、厄介な人たちです。
何するにしても私が悪者。
こんな人たちとお金に関する関わりすべてなくしたいです。
何か良い方法はないでしょうか。
毎日毎日お金のこと義家族のこと考えてて、頭がいっぱいいっぱいです(;_;)
なんでもいいので、知恵をお貸し下さい!
長々と読んで下さりありがとうございます!!

コメント

ゆり(*^_^*)

義理実家は
旦那さんに頼りすぎ甘えすぎ
お金にだらしなさすぎですね(ー ー;)
わけわかりません。
言葉は悪いですが旦那さんも返済してくれないとわかりつつ
あまり考えず情で貸したり保証人になったりしてませんか?

私ならまず旦那さんの意識を変えて貰います。
そこまで義理実家と仲良くしてなんのメリットがあるのか。
これからもこんな事で大丈夫か。
いくら親とはいえ、、、

払いたくないですが黙って払って
もう関係を疎遠にすることを選択したいですが
旦那さんも借金があるなら折半がいいかと、、、

とりあえずお金は書面にして、綺麗にすべきです。
旦那さんから義理実家にいってもらって下さい。
嫌がられてもそうしないとらちがあかないかと
うーん、、なぜ旦那さんはそこまでするのか理解できません。
首が回らなくなりますよ。

また、旦那さんは味方ですか?
義理実家に悪者にされてもがばってくれますか?

• mai〜

mai〜

旦那は、就職してすぐから、義母に生活費援助お願いされると自分の生活費なくても援助して、自分はカードに頼ってたみたいです。旦那の昔の携帯の義母とのやり取り見ました。
    そのカードの借金が今にキテマス!

縁も切りたいし、自然に疎遠にしたいんですけど、旦那は家族大好き、義母大好きなんです。
    義家族のことで、離婚騒動になるくらい私とケンカしても義家族への愛は変わらずです。
    あと、今まで親兄弟のためにお金出すことが自然なことで、自分が一家の大黒柱っていう感覚だったみたいです。
    旦那を変えようと頑張ってますが、ケンカになったり、納得してないけど仕方なくって形になっちゃって、夫婦愛もだんだん冷めてきてる気が・・・😖

お金を書面にする方法いいですね(^^)!
    とりあえず、全てまとめて書面にして、一つずつ解決策考えていきます!!

んん~
    見方というか、多少はかばってくれることもありますが、義父と義母のチームプレーが凄くて、お互いがお互いをかばいあったり、遠まわしに私が悪いみたいなラインを旦那に送ってくるんです。
    感情責めみたいな?
    そしたら旦那は親が正しいと思うみたいです。
    なので旦那は一生この家族の輪から抜けられないと思います(^-^;
    ほんと怖いです。

• 7月29日
ザト

お金にだらしない人は寄生本能が優れてるので、ご主人はコントロールされやすいんでしょうね。
まずはご主人に現実見てもらいましょう(;´・ω・)
借金がかなり脹れ上がってるので、これから返済していく借金の金額をすべて紙に書いて、7ヶ月のお子さんにどう負担がかかっていくのかを説明して情に訴えるしかないと思います💦
言い方は悪いですが、自分のこどもの着るもの食べるものを節約して実家の家族に分不相応な贅沢をさせるのか、という感じでしか持っていけないと思います。
連帯保証人になってるということなので、義弟さんの車は次に催促が来たら売却しても良いと思います。ご主人には『間違った金銭感覚のまま過ごしたら、あなたが義弟を養えなくなったときに義弟さんは自力で生きていけない。あなた1人で親と弟妹の4人+私とこどもの合わせて6人を養うことはできないので、毎月いくらまでなら援助するか計画してほしい』と伝えるしかないかと。
もちろん援助できる金額があったとしても借金と相殺になるので、実質は今後の援助は無理となりますが…💦

• mai〜

mai〜

その通りですね、彼らの寄生本能ほんとに凄いです!
    この家族の中で24年生きてきたので、旦那は現実見えてないです。
    家族想いなのは良い事なんですが、、、(^-^;

私も思い切って、義弟の車売ってやりたいです!!
    売ったら少しスカッとしそうですね!笑
    こっちが払わないといけない状況になれば即売却したいと思います。
    ちなみに、援助できる金額はありません。
    数年は子供を作らずに借金返済を集中する予定です(;_;)

ほんとにその通りです。
    親弟妹は贅沢して、私と娘は節約、頭にきます。
    なので、離婚騒動起こして、今後について改めるよう話しもしてました。
    変わってくれたと思いたいのですが、簡単に信用できないし、相変わらず、義父母弟妹にお金のことガツンと言えない旦那です。

• 7月29日
ゆったりママ

二世帯住宅についてですが、
解約金の110万はもうご夫婦で出されたんですよね?
結婚する前から二世帯住宅を建てる予定であることを、奥様はご存知だったんですか?
そもそも、誰が入居する予定の二世帯住宅でしょう?
義祖父母と義両親?
義両親とmai〜さんご夫婦でしょうか?

祖父母への220万の支払いですが、
もし、建築予定を知っていながら結婚を決め、後から反対されたのであれば、ご夫婦で出したほうが良いかなと思いました。
ですが、無理そうですよね(>_<)
義父と折半ということで話が付いたのなら、折半でお願いしたほうが良いと思います。
もし、義祖父母と義両親の二世帯住宅なら、旦那様が負担するのはちょっと納得できませんが…。

義母と義弟義妹の生活費の件ですが、
25万を旦那様の名義でキャッシングされているとありますが、旦那様は月4〜5万(年に50万とありますから)援助しているんですよね?
この25万は何のお金なんでしょう…?
リボ払いだと手数料が高額なので、結果的に元金より何万も多く支払うはめになることもありますよ(>_<)

連帯保証人については、
義弟さんと義父さんにしっかり支払うよう
お願いするしかないですね(>_<)

義実家、旦那様とも本当にギリギリの生活をなさっている印象です。
弁護士の無料相談や司法書士なんかに一度、借金の相談をしてみるのも良いかもしれません。
過払い金もあれば返ってくるかもしれないですし…。
借金の一本化や債務整理について、詳しく教えてもらえると思いますよ。

• mai〜

mai〜

すいません💦
    抜けてる部分が多かったので、下に補足を載せました(>_<)
    そうですよね、連帯保証人については、払ってもらうようにお願いするしかなさそうですよね💦😖
    弁護士や司法書士は何か敷居が高くて、全く関係ない世界だと思っていました。
    けれど、借金の一本化ができれば、本当にありがたいですね。
    無料相談、考えてみようと思います(*^^*)

• 7月29日
mai〜

すいません、補足です。
二世帯住宅は、義祖父母・義父母がメインで26坪、旦那は12坪という狭さの家で、借り入れが4000万旦那メインの義父との共同名義です。
結婚考えたときは私も住む予定でした。
なので家具家電代・結婚費用を貯めるために、家が出来上がるまでの間、旦那の職場の宿舎で同棲を始め、すぐ妊娠しました。
私は仕事続けてます。
旦那は手取り24万くらいです。
その半分くらいは借金に取られてしまいます。
旦那の借金が相当ヤバいことに気がついたのは、妊娠後です。
大まかな借金については聞いてましたが、カード代についてはきちんと話してくれなくて、思った以上に月の支払いがあり(ちなみにこのカード代は義母・義弟と旦那3人で生活してるときの生活費がほとんどです)、私の給料を合わせても、手元に残るのは多くて5万、、、
二世帯は支払い折半と言われてて6万です。
できあがるころには子供生まれてるし、私は育休、育休あけたら保育園。
さらにお金がかかることから、
支払いできるお金がないことがわかったので、籍を入れる前に旦那に二世帯の解約若しくは旦那が住む部分をなくすよう両親に話してと伝え、どうしても住みたいなら籍も入れないし別れると告げました。
そしたら、二世帯には住まないこと、住宅ローンの借り入れはそのまま旦那の名義だけど支払いは住む人たちでする、という形になりました。
その後結婚。
しかし、旦那は私がお願いしてた解約若しくは1世帯分のキャンセルについて義父母に話をしてなかったみたいです。

義母弟妹の生活費で約50万というのは、車の税金代・保険代をたまに払ってた約10万、カードキャッシングで30万、これらは私に嘘ついて勝手に渡してたやつで、残り10万は、どうしようもなく手が回らない状況で義父も援助できない状況だったので私も許可して貸せました。
合計50万。
この中のカードキャッシング代残金が約25万、これを毎月払ってもらう約束ですが、2ヶ月分遅れてます。
こんな状況の中で、住む人たちで支払うなんて無理が目に見えてます。
また旦那の名前で借り入れすると給与口座を住宅ローン支払い用に設定させられます。
このままじゃ私たちも潰れるので無理に新築を解約させました。
またまた、長々とすいません、、、(;_;)