※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない時の行動について相談です。首を振りながら顔をこすりつけることが気になっています。湿疹の心配もあります。同じような経験をした方いますか?

もうすぐ2カ月の赤ちゃんですが
最近ぐずると、普通の抱っこじゃダメで、私がソファーなどにもたれて、縦抱きしてお腹の上に乗せるようにしてうつ伏せにさせると寝てくれることが多いです。
寝てくれるときは左右どちらかに顔を向けて寝てくれます。
でも寝ないときはずーっと首を左右にブンブン振り回して、私の胸のあたりに顔をずりずりこすりつけてしまいます(>_<)
おっぱい探してるんでしょうけど ミルク飲み終わったあともやるので なんなんでしょう、、、いごこち悪いのかな?とも思ったり(>_<)
顔を私の服にこすりつけちゃうから、湿疹とか悪化しないか心配です(>_<)
みなさんのお子さんもこういうふうにしますか?

コメント

deleted user

顔を左右に振って擦り付けるのやります!眠くてベスポジが見つけられないのか、体があったかくなってきて湿疹が痒いのかな?と思ってました。
しばらくすると落ち着くので寝る前の儀式なのかな?とも思いました(*¨*)
最近は指を激しくしゃぶって寝ます( °o°)

  • ぴす

    ぴす

    やるんですね!!
    なるほど、その可能性もありますね(>_<)‼︎
    ずっと、おっぱい探してるんだとばっかり思ってました!笑
    同じ方がいて安心しました!

    • 7月29日
瞳ママ

こんばんは!
私のとこも似た感じで今もやります(/_;)
たぶん、眠くてぐずってるんだと思うんです(*´∵︎`*)

  • ぴす

    ぴす

    こんばんは!
    ぐずっているのかもしれないですね(>_<)‼︎
    ありがとうございます(^-^)‼︎

    • 7月29日
しぃか@シンママ万歳

眠いとき擦り付けますよ!抱っこは横抱きでも寝ますがw
もしかするとママの心音が安心するのかもです

  • ぴす

    ぴす

    やっぱり眠いんですかねぇ(>_<)
    うちは横抱きだとなかなか寝ません、、、
    心音安心するのかもしれないですね(^-^)

    • 7月29日
麻輝

うちもです💦横抱きは好きじゃなくてたて抱きです❗バタバタしたり、腕を舐めたり(笑)

  • ぴす

    ぴす

    うちも横抱きはすぐ泣いちゃうんです(>_<)
    うちもうで舐めます!!
    しばらく抱っこしてるともうヨダレまみれですごいです(>_<)笑

    • 7月29日
さやを

うちの子もよくぶんぶん頭ふってます!
仰向けでやるので後ろがはげてしまってますが笑
なんかすごーく眠たいときとかに
ぶんぶん頭ふりまわすって
聞いたりしましたよ~
あとは耳がかゆかったりするときに
ふりまわすとか…
私も最初は心配でしたが元気だし機嫌も
いいので今はそれみると笑っちゃいます(^o^)笑

  • ぴす

    ぴす

    後ろがはげちゃうなんてすごい勢いですね( º_º )笑
    眠たいときに振り回しちゃうんですね〜(>_<)
    振り回しすぎて心配だったけど安心しました(^-^)

    • 7月29日
KKK

私も顔の乳児湿疹がひどくなったら嫌だったのでブンブンしだしたら、ゲップの時と同じくらい高い位置に子供を抱き上げて、肩に頭をもたれさせると寝ることが多いです^ ^

あとは一度横抱きにして、少し半泣きになったらまた抱き直すと、嘘のようにコテっと寝ます(笑)

  • ぴす

    ぴす

    やっぱり肌心配ですよね(>_<)
    そういう方法もありますね!
    いま早速実践してます!笑

    少しなかせたほうが疲れて寝てくれるんですかね(^-^)‼︎

    • 7月29日
アレキサンドライト☆

こんばんは(^^)
うちの娘も2ヶ月頃から縦抱きの方を好むようになり、眠くなると左右に顔を擦るようになりました。そして、私の胸の上でうつ伏せで寝るようになりました。
5ヶ月になった今でも、眠くなると顔を擦るように左右に動かします。それにプラスして、最近では親指をしゃぶるようになりました(*´﹀`*)

  • ぴす

    ぴす

    やっぱり縦抱きですよね!
    顔をするのは眠いからなんですね〜(>_<)
    親指しゃぶりかわいいですね(^-^)
    ありがとうございます‼︎

    • 7月29日
れんずちゃん

うちもそんな感じです!
そのうちに目がトロンっとしてきますよねっ!寝たいけど寝れなくて顔をこすりつけてると、思ってました!3ヶ月の今もまだやってます!

  • ぴす

    ぴす

    同じ方が多くてよかったーです(>_<)‼︎
    やはり眠いんですね〜‼︎
    ありがとうございます(^-^)

    • 7月29日
ゆず

まったく一緒です!!胸で寝かせてあげたいんですけど今顔に湿疹が出来ててあんまり顔こすって欲しくないから好きなようにさせてあげられなくて寝かせるのに手こずってます(T_T)
ワチャワチャやってるうちにフッて急に寝るんですよね。
布団に寝かせると起きての繰り返しでそれに振り回されて家事が全然出来なくて困ってます(´Д` )

  • ぴす

    ぴす

    湿疹気になりますよね(>_<)
    めちゃくちゃ擦るから絶対悪化しそあ(>_<)
    それに加えて暴れすぎて私の鎖骨に頭ごんごんぶつけるので心配で(・_・;
    布団に寝かせると起きちゃいますよね〜、、
    わたしも全然家事進みません!笑

    • 7月29日