※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

一条工務店、アイ工務店の2社で迷ってます💦一条工務店は性能に惹かれて…

一条工務店、アイ工務店の2社で迷ってます💦

一条工務店は性能に惹かれていますがちょっと我が家の予算からは高いかなーってところ、当たった営業が微妙で返信が遅かったり、提案力がない

アイ工務店は標準で付いてるキッチン、デザインの自由度、営業がガツガツくる訳でもなく、かと言ってやる気が無い訳でもなく程よい感じで信頼できそう
ただ金額的には想像してたより全然高くて躊躇してます

どちらかで建てた方にメリット、デメリット、後悔した事、金額、電気代などお話し伺いたいです😂

コメント

一条で建ててはないんですが、最終まで候補に残って、契約前までの打ち合わせはした者ですが失礼します。
私も、やめた理由は一番が営業マンの対応です。
何ヶ月もこれから一緒に家づくり考える人なのでここが合わなければ相当辛いです💧
あと、提案力わかります。
一条ルールと言われてるものですかね、それがなかなか、え?そんなことも本社と協議しますと言うことがありました。
ちなみにアイスマートですか?
グランセゾンはあまり縛りありませんよ😊
だけど、一条のオリジナルキッチン、浴室、収納とほかに付けたい機能のメーカーの浴室、キッチンなどは選択不可に等しいです💧できるんだけど、嫌がられるし、めっちゃ高くなります。
そこが無理でやめました。
ただ、性能はずば抜けてると思います。
積水ハウス抜いて木造で日本一の棟数です。それほどみんなに選ばれてる証拠ですね(^^)

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    建てるならアイスマートがいいですね!
    ただ我が家は土地があって前面道路が狭くてアイスマートだと特別運搬費100万は見てくださいって言われてしまったのでグランセゾンも視野に入れてます!
    一条オリジナルのキッチンなど好みなのでそこは大丈夫なんですが💦

営業さんは当たり外れどこの会社もありますよね💦

差し支えなければ最終的にどこで建てたか教えていただけますか??

• 11月25日

退会ユーザー

アイスマート、クレーンですもんね💧
    その100万円はもったいないかもしれません。
    それなら、私ならグランセゾンにするかもです!
    実際、数値的にはアイスマートの方が勝ってますがグランセゾンもトップレベルの機密性ですよ😊

好みでしたら全然いいですね!
    全て一条なのでメンテナンスも今後
    一条が一括してしてくれると思います。
    ただ、逆に私の旦那はそこが気になったみたいで💧
    もし、何かあっても一条にしか頼めないと言うデメリットにもなりますよね💧
    実際、修理の連絡してもなかなか来ないとかもあるみたいですし。
    それも担当の営業マン通してなので
    ここが微妙ならちょっと💧ですね。

私は三井ホームです(^^)
    営業マンの相性が良かったのと、提案力がすごくて
    素晴らしい方だったので決めました!
    最終的には一条とほとんど変わらない値段になりましたよ!

• 11月25日
  • はな

はな

その100万勿体無いですよね💦
    グランセゾンだとハイドロテクトタイルが標準なのも魅力的なので私ももし一条ならグランセゾンにするかもしれません☺️

確かに私の友人もメンテナンス一条にしか頼めないって後々面倒そうだねって言ってました!
    わたしもそこは確かにちょっと気になります💦

三井ホームさん高そうなイメージあるんですけど最終的に一条と変わらないんですね😳
    結局一条もモデルルームが標準といえどいろいろ付けないとですもんね💦

• 11月25日

退会ユーザー

多分その100万円でアイスマートとグランセゾンの坪単価は同じくらいになりますよ!

アイ工務店も最近伸びてきてる会社だと思います😊
    安くないとのことでしたが
    相見積もりされてますか?
    絶対した方がいいですよー!
    同じくらいの坪単価のハウスメーカーと(ライバル会社なら特に良い)
    競わせてどんどん値下げさせるんです😅
    やり方もあまりにも失礼だと向こうも
    嫌になると思うので、こっちが同じ間取りとこのグレードでこの値段なんですけど、何とかなりませんかね?とか、ちょっと考えてみますと一旦時間空けたら値下げしますと
    言ってくると思います。向こうも他のハウスメーカーに行かれたら嫌ですからね(笑)
    あとは、その会社の決算月とかを調べたりして契約をそこに持っていくとか。
    あ、一条は一切値引きないです。分かりやすいと言えば分かりやすいですが(笑)

• 11月25日
  • はな

はな

やっぱその100万円で同じくらいなりますよね!

相見積もりは特にしてないです!
    とゆうのも検討してるのがアイ工務店と一条しかないので一条は仰る通り値引きないので💦笑

決算月はちょうどアイ工務店が11月決算でいろいろキャンペーンで付いてくるのも魅力的で😂

• 11月26日
柊0803

どちらも行きましたが、個人的には一条は縛りも多く、「注文住宅」という括りではないかなと思っています。
上の方も書かれていますが、「一条ルール」が多すぎます💦
(後悔ポイントで検索すると、一条ルールでの後悔が多いです💦)

アイ工務店はその点自由度も高く、価格も安く金額もハッキリしているのでこの二択ならアイ工務店かなと思います。

今はローコストでもある程度性能は整っていますし、「性能だけ」で一条を選ぶ必要性はあまり感じないですね💦

• はな

はな

一条ルールよく聞きますがやっぱそこがネックなんですね😥
    結構間取りの制限とかあるみたいですよね💦

アイ工務店皆さん安いって仰るけど見積もり全然安くなくて💦
    値引きしますって言われて出された金額でも安いとは思えなかったんですよね😭

• 11月25日
さる

アイ工務店でたてましたー💪
標準がかなりいいですよー🐱営業さんがかなりよく、価格も納得できたのでここで建てました☺️

• はな

はな

是非色々聞かせて頂きたいです!!

標準はいいとよく聞きます!
    私自身キッチンがリクシルのリシェルが標準で選べるとゆうのにとても惹かれていて迷ってます!

ただネット上での口コミがあまり良くなくて不安になってます💦

施行ミス、建築中の職人さんの質、打ち合わせと違う所ががあったなど見かけるのですが特にそう言った事なかったですか??

• 11月26日
  • さる

さる

標準設備は他社がオプションだったりするところがついてたりしますよね☺️
    私はホーローがよくてタカラスタンダードで揃えましたがお風呂とかオプションかなりつけても最初のみつもりとさほどかわりなく作れました!
    施工ミスなどはなく、営業さん、大工さん、設計士、デザイナー共にみんな素敵な一生懸命なかたばかりでした☺️
    土地がせまく、上に伸びるしかなくて…営業さんが一級建築士をもってたので一生懸命工夫して狭く見えない素敵な家をつくってくれましたよ🍀不満0です(笑)👍
    私たちの身の丈にあった工務店だったなどおもいます😁

• 11月26日
  • はな

はな

タカラスタンダードも有名だしキッチンと言えばタカラって感じですよね☺️

皆さんいい人達だったのですね☺️
    羨ましいです!!
    どこのメーカーで建てても現場の職人さんの腕で家は変わるって言いますもんね💦

あとアイ工務店さんは高気密高断熱だと思いますが電気代とかどうですか??

• 11月26日
  • さる

さる

電気代安くなりましたよ💪✨
    吹き付けの断熱材がびっしりなので、エアコンつけたらすぐあったまってエコ運転してくれます☺️

• 11月26日
  • はな

はな

安くなるのはいいですね😍
    差し支えなければ建坪と金額教えていただけますか?😓

• 11月26日
  • さる

さる

うちは40坪の土地だったので
    狭小住宅ですが…。
    2.5階で延べ床面積27坪で2300万でしたよー🐱
    ちなみに土地はあったので上物のみです!

• 11月26日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます☺️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私は一条工務店と別のHMで迷ったのでアイ工務店さんは見ていないのですが、結局一条はやめました😭

理由は性能はめちゃくちゃよくて、営業さんもすごくいい人だったんですが、展示場いる時に暑すぎてぼーっとしちゃって💦床暖房が身体に合わないなって思ったのと、あとは今温暖化なのにこんなあったかい必要ある?と思ったからです💡

すみません一つしか見ていないのに、もし参考になればと思いコメントしました。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    なるほど暖かすぎて辞めたんですね💦
    確かに私が住んでるのが関東で雪も年1.2回しか降らない所なのであそこまで暖かい必要あるかなーとは思います💦笑

あと私は後々のメンテナンスにお金かけたくないのでできればあまり機械的な家にしたくないなーとも思っていて迷ってます😭
    全館床暖房なんて壊れた時のことを考えると不安です💦

• 11月26日
レモン

私も現在アイ工務店検討中です!
身内が一条工務店で建てたのですが最悪でした。
棟上げから着工までに半年以上かかり、できた家はとても雑な所が多く(クローゼットの中にクロスが貼られてない、トイレの洗面所の配管とフローリングの間にかなりの隙間があったり…)
結局5回はやり直ししてもらってます😅
こんなことなかなかないのかもしれませんが、参考までに。

• はな

はな

アイ工務店いいですよね☺️
    ただ私の行ってる店舗なのか、営業さんなのか思った以上に見積もりが高くて考え中です💦

一条さんもやっぱり職人さんによって雑だったりするんですね💦

• 12月3日