※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
家族・旦那

敷地内同居です。義母が来年の3月で定年になり、ずっと家にいるように…

敷地内同居です。
義母が来年の3月で定年になり、ずっと家にいるようになります。
ただでさえ息苦しいのに、3月からどうしたらいいのか…
敷地内同居、義父母が在宅、関係は良くも悪くもないというかた、毎日どう過ごしてますか?

コメント

ひまわりと青い空

自分の思いを率直に伝える方法として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

あと主さんはお勤めされていますか?もし、義母さんが家庭に入られるのなら、主さんがお勤めされたらなと思いました。

資格や前職がないことを心配されているなら、「ハロートレーニング」で検索されて下さい。厚生労働省管轄の職業訓練です。

社会で働くと嫌なこともありますが、自分でもらったお給料はまた格別ですよ。

いずれにしても趣味や楽しいことをして義母さんとは別の時間を過ごしましょう。

• pooh

pooh

アサーティブトレーニング、初めて聞きました。
    他の場面でも役立ちそうですね。もっと詳しく調べてみます。
    しばらくは働けないので、3月からが恐ろしくてたまりません…

回答ありがとうございました。

• 11月25日
yuu

うちは完全同居で義父が来月退職します💦
妊娠中で仕事に就くこともできないし
もうストレスしか想像できません😭
お互い頑張りましょうね💦
答えにならず申し訳ない😢

• pooh

pooh

完全同居…ストレス半端ないですね…。
    私もしばらくは働けないので、もう今から嫌で嫌でたまりません。
    定年はもう少し先と勘違いしていたのでショックが大きすぎて…。
    乗り越え…られるんでしょうか。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

気にしないで過ごしてます!

敷地内なので家は別々だし
そこまで気は使いませんかね

• pooh

pooh

休日の存在を感じるだけでも無理なのに、3月からは毎日いると考えると本当に無理です。
    関わりたくないけど、旦那が母親を大事にしてるので(この事は良いことだと思うのですが)繋がりがもっと濃くなるのかと思うと…。

私も気にせず過ごせるようになりたいです…。

• 11月25日
ひまわりと青い空

おはようございます
①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

同じような悩みの者です。
うちも敷地内同居で義母は働いていなく、義父が去年いっぱいで定年退職し、さっそく今年から毎日家にいても暇なようで、うちの家に子供に会いにきます💦
寒いしコロナだし毎日は外に出かけられず生き地獄な気分ですね💦
趣味もなく車もなくお金もなく
トラベルメーカーで最悪です😓

• pooh

pooh

会いに来られるのはかなり嫌ですね(-_-;)
    私は、敷地内同居した過去の自分をぶん殴りたいです。
    息が詰まりますよね。
    毎日どうしたらいいでしょうかね(-_-;)

• 1月4日