※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長女が目立つハーフ顔で、次女はあまり注目されない。親として格差を感じ、次女の将来が心配。

同じような事思ってる方いますでしょうか…?

今娘が2人います。

こういうのもなんですが、長女がかなり顔立ちが整っており、目はパッチリ二重・まつ毛は長く上向きカール・色白で全体的に色素も薄く、いわゆるハーフ顔です。
産まれたばかりからこんな感じだったので、会う方会う方に褒めていただき、「こんな可愛い子どもみたことない」とか、道ゆく人にも「え、見て見てあの子やばい。かわいすぎん?」と囁かれることもあります。

もちろん私は親なので長女はもちろん次女もかわいいです。
親バカですが次女だって一般的に見て可愛い部類の顔立ちだと思います。
けど、長女があまりにパッと目を引く感じに華やかで可愛く、いく先々で長女ばかり褒められます。
次女は最近生まれたばかりだというのに「長女ちゃん相変わらず美人ね〜!」とチヤホヤされ、次女についてはノーコメントだったりします。
実家義実家すらこんな感じです。
なんだか格差をつけられているようで親としてはこの子も見てよ、と思いますし、大きくなったら次女自身もどう思うんだろう…ひねくれたりしないかな…と不安です。

コメント

私と姉がそんな感じで、私は一時期ひねくれましたよ😂
姉は美人でよく比べられてました。
お姉ちゃんは美人なのに、妹は…みたいな。
長女も誉めるなら、下の子も同じくらい誉めないとひねくれます。
ひねくれてたのは一時的で、大人になればどうでもよくなるんですけどね。
でも身内こそ格差付けないほうがいいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    実はうちも姉妹でこんな感じでした😓親は顔がどうとかは言ったことないのですが…
    周りが長女ばかり褒めるので私が次女を多めに可愛い可愛いと言ってあげるべきか…とも思ってるのですが…
    それはそれで長女が何か思いますかね😅💦
    大人になればどうでも良くなるとの言葉、力付けられます😌

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

外出先の人達に対して対策は出来ないので、実家義実家では容姿の事には触れないように注意した方がいいと思います😖
長女ちゃん可愛いねーじゃなくて二人共可愛いねーにしてとか🤔

• ママリ

ママリ

そうですね💦身内にしか徹底はできませんよね😓
    わざわざ別にせずにそうやって2人とも可愛いねと声をかけてもらいたいです😂

• 11月25日

物心ついても姉妹で格差をつけてしまうとひねくれるか、姉妹仲悪くなるかかなと思います!
私は兄と弟なのであれでしたが、いとこが姉妹で中学生くらいまで仲悪かったです!大人になったら仲良くて子供つれて頻繁に遊びに我が家に来ます!

• ママリ

ママリ

ですよね😢と言うのもうちも姉妹でこんな感じで、大人になるまでは姉妹とあまり仲良くなかったのです…😓
    大人になったらあまり容姿のことなどどうでもよくなりますよね😅

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私自身がそうでしたね〜😭
思春期には悩んだものです…💔

兄と妹がいますが、お盆や正月など親戚宅へ行くと
「お兄ちゃんは相変わらず男前❗️妹ちゃんはべっぴんさんね!」に続いて、「○○(私)は面白い!」

小さい頃は嬉しかったのですが、思春期頃にはどうして私だけ可愛いって言ってもらえないんだろうって悩みました笑

なんでしょうか。整っていない方について何か頑張って言ってもらうのではなく、可愛い方ばかりにいろいろ言うのをやめて欲しいと伝えて欲しいなーと思います😂❗️
私はひねくれまではしませんでしたが、妹がいつも羨ましくて、勝手に劣等感を感じてましたよ。

ちなみに、私は大人になってからの親戚の集まりで、
「○○は大人になって綺麗になった。小さい頃にあんまりな子は大人になって綺麗になる」など言われ、小さい頃はあんまりだったと認められましたよ…ほんと失礼な話です😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢年配の親戚とかそういうところちょっとデリカシー無いこと多いので余計に気になってしまいます😓
    褒めてようが貶してようが「容姿」のことについてとやかく言うのはやめてと思うのですが、褒めてるのならばいくら言ってもいいと思われがちですよね…😅

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

母が姉妹なのですがそうでした
母は娘の私から見てもホント綺麗で…
お陰で天狗になりいつも妹をこき使ったりしてたようです
だいぶ性格も悪いですしね
大人になっても、母は自分の妹を見下してるので顔合わせる度大喧嘩してます…

私自身も姉妹で、やはり顔の格差がありました
お陰で妹はひねくれてますよ…汗

やっぱりそういうのは周りに「可愛いと思うなら両方に言ってくれない?私からしたら両方可愛いのに次女だけ可愛くないみたいじゃん」と言った方がいいと思いますね(汗

• ママリ

ママリ

拗れてしまったらそこまで拗れてしまうこともあるのですね😥
    私も姉妹でこんな感じでした。妹は捻くれていたわけではありませんが、学校で教室などに会いにいくと「似てないね」と言われることが嫌だったらしく、「会いに来ないで欲しい…」と言われたらショックを受けたりしました。「あんたは可愛くないね」と言われるわけじゃなし、似てないねって言われるくらいがなんで嫌なのかって思ってましたが、今まさに長女と次女が似てないねと言われることがなんか引っ掛かるところがあり嫌になってます。あの時の妹の気持ちが分かりました。なんか、引っかかってしまうんですよね。
    妹は頭もよく、友達も多く皆に好かれていて高収入の職にもついていて、頭が悪く人見知り人嫌いで職を転々としがちな私は今やすっかり妹が羨ましく尊敬するばかりですが…😓
    脱線してしまいました。
    そうですね😥姉妹が仲や心を乱される前に、今のうちに一度はっきり言うべきですね!

• 11月25日

姉妹育ててます
主さんの子のような整った顔ではないですが我が家も次女より長女の方が可愛いです😅
なので顔で選ぶ実母と実祖母は長女だけ褒めますね😅
ひどい時は実母も実祖母も次女にブスと言います
確かに次女は世間一般から見たら可愛くない部類だし私も旦那も認めてるけど私や旦那が言うならまだしも実母達にとやかく言われるのは腹が立ちます
顔しか選ばないからあんたらは痛い目見るんだと思ってしまいます😅

幸い義実家からは長女と次女との差は感じたことはありません☺️
まあ内心どう思ってるかはわかりませんが…😅

今3人目妊娠中でお腹の子も女の子予定なのですでに実母からは可愛い子が産まれてくるといいねと言われてます
また次女みたいな顔ならまた何か言うの?って感じですよね

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭実家側から言われてしまうとより辛いですよね😢
    長女も顔立ちで可愛がってるの?孫だから可愛いんじゃないの??と思ってしまいますよね💦
    そんなだと3人目のお子さんがどんな顔立ちでも何か言われるの嫌ですよね😢
    私も3人目欲しいんですが顔立ちを気にしてしまう自分が嫌です。我が子ならどんな子でも可愛いと思うのに…完全に周りの反応に振り回されてしまいそうです💦

• 11月25日
はなの

うちの子達は、お兄ちゃんが色白美女。(いまだにお姉ちゃん、って声かけられるw)妹が色黒もっさり男子(言い方悪くてすみません💦)で、心配してましたが、最近妹ちゃんも、ようやく女子っぽくなってきたようなー

甥っ子も、もっさりタイプでか、孫3人揃ってる場面で、甥っ子の両親もいてるのにうちの上の子ばかり褒められたり、かわいいかわいい言われてて、こっちが気を遣います💦

ほんと、容姿であーだこーだ嫌ですよね💦
せめて親は平等に接したいと思います。
もちろん平等にかわいいですから!

• ママリ

ママリ

男女でも格差ってつけられてしますんですね😥
    もう、言われる方も困るし言われない方も不愉快だし誰も嬉しくない何この空間?!てなりますよね😭
    親からしたらどちらもたまらなく愛おしいのに…
    もっと中身を見て欲しいですよね😥

• 11月25日
  • はなの

はなの

ほんとそれです😰
    私からしたら甥っ子も平等にかわいいです☺️

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

ですね😢
    たくさん愛でましょう☺️❤️

• 11月25日