※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、2時間おきに100mlのミルクを飲んでいます。足りない時は1時間半で、元気なのですが、飲み過ぎているか心配です。他の方はどうですか?

生後1ヶ月の男の子ママです。
完ミで育児しています☺︎

2時間起きに100のミルク…
足りない時は1時間半です。

元気なのはいいのですが
飲み過ぎでしょうか?

皆さんはどぉですか?

コメント

メメ

毎回2時間おきだとちょっと赤ちゃんの負担が気になるので、一回のミルクを増やして間隔空けるようにした方が良いと思います!
大体120-160が目安なので(勿論赤ちゃんの体重や1日のトータルによりますよ)、取り敢えず120に増やして様子見てみてはどうですか?
3時間以上は開けれるようにした方が良いと思いますよ☺️

imama

私もずっと完ミで育ててます☺️
私もそんなに間隔あけてなかぁたです。息子は飲むのが下手だったのか少し飲んでは寝ての繰り返しで(笑)
1ヶ月の頃は140飲むこともあれば50などで終わることも💦

1時間も空かない時もありました。ですが、赤ちゃんそれぞれ。そして最近のミルクは性能がいいので3時間ルールに縛られすぎて、体重が増えないことの方が問題だから、飲みたいなら飲ませて!あくまで目安量だからね!って言われましたよ😆

今でも、1日にトータル量書かれてあるのよりも多く飲んだり、少なかったりとバラバラですが問題なく体重は増えてます☺️

• imama

imama

因みにこんな感じでした💦
    助産師さん達に相談したけど、体重も成長曲線に入ってるし増えてるし問題ないよ☺️この子はこの子のペースでミルク飲むんだね!人間らしいね✩とのことでした😊

• 11月25日
  • かず

かず

ありがとうございます😭
    ずっと
    どうなのかなぁ〜とか飲み過ぎなのかなぁって思ってました(^◇^;)

飲んだだけ笑
    うんちもたくさん出ますし😊

徐々に一回のミルクの量を
    増やしていけばいいですかね?☺️

• 11月25日
  • imama

imama

私もその頃ずーっと悩んでました😅めっちゃ気持ち分かります😢

沢山飲んで沢山うんちして(笑)成長してれば問題ないかなと思います☺️
    3時間開けなきゃーって顔真っ赤にして泣き続けられた方がこっちも苦しくなるし…💦

私はそうしました😊何回か足りない〜で泣かれたら次から20ずつ増やして作ってます😆それも気分でなのか飲まない時ありますが😱笑

すくすく育っていれば大丈夫って思います😌💕

• 11月25日
  • かず

かず

ありがとうございます😭♡

• 11月25日
ママリ

うちもいま生後1ヶ月5.6キロの男の子です!
いまは4時間おきに160飲ませてます😊
お腹いっぱいになればよく寝てくれるので、夜中は5時間、6時間あくときもあります😊

• かず

かず

ありがとうございます😊

えー!
    160ですか❓😵
    吐き戻しとかありませんか❓❓😢

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

元々すこやかを飲ませていて、吐き戻しもあるし便も3日に一回だったので、アイクレオ、はぐくみ、はいはいを試してみましたが、息子には、はいはいが合ったので変えました!
    はいはいに変えたら吐き戻しもほんとに少なくなって、便も1日、もしくは2日に一回出てくれるようになってます!
    息子は3500gで生まれて1ヶ月検診で5キロ、いま生後55日ですが5.6キロです😊
    この体重にはいまの量で合ってるようです🙆‍♀️
    たまに足りない!って早めに起きたりしますが😅

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

2時間で100飲ませてるなら結構飲んでますね💦
    4時間で200ですもんね!
    1日トータル1200だと多いかと…😭💦

• 11月25日
  • かず

かず

吐き戻しが怖いですねぇ〜😓

うちは2684g産まれて1ヶ月検診で3900gまで大きくなりました😁

多いですよねぇ(・_・;
    量を増やして飲む回数を減らすしかないですかね❓😵

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

4キロの子には一回100ぐらいで良いと思うんですけど、あげる回数を3時間くらいはあけたほうがいいかと😭💦
    わたしも吐き戻しが怖くて、中々寝れなかったです…泣
    いまはミルクの量もちょうどいいのか吐き戻し全然しないです😊
    あと、息子はミルクをはいはいに変えてから吐き戻ししなくなりました!
    げっぷも必ず出るようになりました!
    その子その子だと思うので色々試してみるのも良いのかなと思いますっ!

• 11月25日