※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽす
妊活

妊活半年で病院受診考え中。焦りあり。リセット時の乗り越え方知りたい。

いつも、お世話になっております。
妊活初めて今月半年になります。
なかなか、授かる事ができずに、病院受診を考えているのですが、まだ早すぎますか?
また、周りが妊娠発覚など、次々に授かっているので、焦りも多少あります。
なるべく、考えないようにしているのですが、皆さんリセットされた時どんな感じで乗り越えてらっしゃいますか?

コメント

ゆかりんこ

今は何も異常なくても不妊の人が多いみたいなので、早めに検査したほうがいいと思います。私ももう一年たちます。
今リセットして3日目です。ショックでまた泣きましたけど、今日病院に行く予定です。ちなみに私も一通り検査したけど、どこも異常なしでした^_^;

ちぷあんママ

早すぎることなんてありませんよ☆
私は2年くらい経ってから行っても、もっと早く行けば良かったと思ってます^^;
大切な命の為に病院に協力してもらうだけですから、前向きに通ってみて下さい(*^^*)

私は毎月生理が来るたびに泣いてましたよ^^;
1度出来たのに化学流産してしまい、その後1年半出来ずにいて、自分の身体じゃ赤ちゃんが育たないんじゃないか、自分のところに来たい赤ちゃんなんかいないんだ…なんて超ネガティヴに(笑)
でも主人と励まし合って頑張って、今は無事女の子が産まれました☆

奇跡の積み重ねを忘れないー!

2年夫婦生活を持って出来なかったら不妊と言われてたので我が家は2年目に病院に行きました☆
基礎体温などはかられてますか?まだ半年なのでまず自分の体のことを知ることからでもいいのかなーと思いますよ!
とりあえ三ヶ月基礎体温つけてみてはいかがですか?

みーぽす

ゆかりんこ様
大事なご意見ありがとうございます。
そうですよね、、私も、今までリセットした時は、涙がポロリで出しまいます。
そうですよね😵早いうちがいいですよね?
病院気をつけて行かれて下さいね。

ジャンジャン🐻

ブライダルチェックなどの検査は受けたことはありますか?^o^

今後妊娠するにあたって、風疹の抗体チェックや、異常はないか、不妊でなくても受診してもいいと思います^o^

そこで今後妊娠を希望していることなど相談して、特に異常がなければ安心ですよね^o^

漠然と不安を抱えてるよりは、少しは安心材料になるかなーと思います^o^

みーぽす

流星様
貴重なご意見ありがとうございます。
そうですか、、
基礎体温は、真面目に測っていますが、精神的ストレスなのか、生理が遅れたりするので、うまく排卵日や生理予定日がわからなくなって、、、

そうですね、、とりあえず3ヶ月基礎体温つけて、様子見てもいいかもしれないですね。

おまめねこ

失礼ですがご年齢はご主人共においくつでしょうか⁇
私が妊活を始めた頃は私21歳と夫23歳でした。
妊活半年で病院を受診したところまだ来るのが早い!と怒られました(´・ω・`)笑
生理不順もあったので、受診したのですが驚きました。
不妊と言われるのは避妊をしなくなってから2年間妊娠に至らなかった場合です。※20代であるのが理想です
私たちはその後1周期だけ卵胞チェックからのタイミング指導を受けましたが、次受診するのは2年経ってからにしよう!と決めました。
既に30歳を超えられているのであれば受診する方は多いので今からでも大丈夫だと思いますが、まだ20代ですとそういう風に病院側から来るのが早い!と言われることもありますよ(*_*)ちなみに私の同い年の友人も妊活半年で受診して来るのが早いと言われたそうです。

みーぽす

まーほりん様
ブライダルチェックは受けた事はないのですが、子宮がん検診や、風疹の抗体チェックは、終わっています。
結婚して、仕事退職してからは、検診には行けてないので、検査は、気になっていました。
その場合、婦人科ならどこでもいいんですかね?

maa

私は元々生理不順でしたのでいきなり受診して妊娠希望だと伝えました。基礎体温もつけていたのですが私の場合はあてにならずお医者さんにも不要だと言われ、毎月の生理を薬で整えて 内診などで排卵日を特定してもらいタイミングを教えてもらっていました(^ ^)
そのあと約2年後に授かる事ができました!

あきこう

私は、8年かかりました...
基礎体温と排卵検査薬でタイミングもはかって居たし、病院で検査も受けていたのですが、異常もないし、そのうちと思っていたのですが、年齢が35歳になるとガクンと妊娠率も下がり、いろんなリスクがあるとのことで、私が34歳の時に主人も検査してもらったら、主人の精子運動率が低いとのこと。
最近ではよくあるみたいです。
3年出来なかったら、御夫婦ともに検査をされた方が良いかと思います。
異常なければ安心ですし、何かあれば早めに対処できます。
私は、高齢出産になるので、まだ、不安もありますが、検査の結果、治療に踏み切って良かったです。

みーぽす

おまめねこ様
いつも、コメントありがとうございます。
主人も私も、同じ年齢の今年で28になります。まだ、今27です。
そうなんですね、、私も、主人や周りの方から、まだ早いと言われるのですが、周りが妊娠していく中、やっぱりどこか気になってるんでしょうね、、、

みーぽす

maa様
そうですか、、病院でも、そのように対応して下さるのですね、、
病院は月にどのくらい、行かれていましたか?

maa

追記

おまめねこさんのおっしゃるように 来るのが早いと言われる場合もあるのですね…(´・_・`)

私は22歳の頃に妊娠希望で通いだしましたが、早く妊娠を希望されているのならスタートは早い方がいい・これからタイミングを計っていきましょうねと言っていただけました。病院やお医者様の方針にもよるのかもしれません。

肋骨ボンバー☆神

いいえ、早くは無いですよ。
夫婦生活を半年~一年してても、子宝を授かれない場合は病院で診て頂いた方が良いです。
私の行っていた不妊治療専門病院はその様に書いてますし。
ちなみに行くときは、基礎体温表を手書きかプリントアウトして持っていく、そして夫婦で初診から行き精液検査もして頂くことをおすすめします。

みーぽす

あきこう様
そうですよね、、私だけではなくて主人も一緒に検査してもらった方がいいんですよね、、
早いうちから、夫婦一緒に病院は行っても大丈夫でしょうか?

奇跡の積み重ねを忘れないー!

生理不順もあるのでしたら一度受診してみるのもいいかもしれないですね( '︶' )/
病院に電話でどのタイミングで受診したらいいのか聞いて基礎体温もつけてるとの事なので、基礎体温表を持って行ってみるのもいいですね☆
病院によって出血が止まってからとか生理始まって二日目までにとか違うので問い合わせてみるといいですよ!!

みーぽす

ちぷあんママ様
私1人だけではないのですね、、夫婦2人でこんなに頑張ってこられてるんだなーと、今の話をお聞きして、心がジーンと来ました。
そうですよね、新しい大切な命の為ですものね。
御主人様も、病院行かれたのですか?
差し支えなければ、教えて頂きたいです。

maa

私の通っている病院では、生理周期が整っているのであれば(または整えたあと)

(1)おおよそ排卵日だと思われる数日前(お医者さんが教えてくれます)に受診して内診してもらい卵胞の大きさをみてもうすぐ排卵するかどうかのチェックをし、その日に排卵検査薬(自宅で出来るもの)を処方してもらい翌日から自宅で数日間 自分で排卵検査薬を使い排卵日を特定する。
(2)お医者さんから"この日にご主人と仲良しして下さいね"と細かくアドバイスいただけるので、排卵日前後に仲良しします

(3)その後生理がくればリセットなので、また生理がおわって2週間ほどしてから受診し 上に書いてある1から排卵日特定をはじめるという流れです。

分かりにくくてすみません(>_<)とにかく病院で排卵日がこの日だと特定する手助けをして頂きました。私の場合は排卵しにくい体質だったらしく、自分で計算した排卵日よりも実際は遅く排卵したり ・無排卵の月もあったり等したので結果的に受診して良かったです(^ ^)

ジャンジャン🐻

婦人科はどこでもいぃと思います^o^

もし、かかりつけになれば、今後も相談したり、妊娠してからも継続して通ったり^o^

いい先生に巡り会えるといいですね^o^

みーぽす

maa様
素晴らしい先生、病院に巡り会えたのですね。
私も、希望を持って病院に通って見ようと思います。

みーぽす

肋骨ボンバー様
初診から、主人も連れて行った方がいいのですね、、
わかりました。
貴重なご意見いつも、ありがとうございます。

みずたまこあら

私は妊活6か月目から受診した30歳です。
周囲の妊娠、嬉しいけど焦ったり複雑な気持ちになりますよね。。

タイミング法から始まり今週期から排卵誘発剤を使用することになりました。

受診して良かったと思います。
私は卵管造影検査で双角子宮と言われ、基礎体温の変動から無排卵月経ということが分かりました。

生理だと思っていたのは不整出血とのことで。。

双角子宮だと着床しても流産とか早産のリスクも高いらしく…もし妊娠出来たら仕事も続けるかも主人と話をしています。

自分では分からないことがたくさんだなぁとつくづく治療を始めて感じているので。。
受診して悪いことはないと思いますよ´◡`

みーぽす

流星様
生理不順だはないのですが、
たぶん、私が考えすぎたりして、少し予定より、少し遅くなったり、する場合があるのです。
そうなんですね、一度電話で確認してから、行くようにします。
ありがとうございます。

みーぽす

maa様
いえいえ、ご丁寧に長文わかりやすく、教えて頂き本当にありがうございます。

そうですよね、自分で排卵も確実にわかりかねていたので、病院に行ってみようと思っています。

みーぽす

まーほりん様
そうなんですね、、かかりつけ医はまだいないので、探して受診してみます。
ありがとうございます。

みーぽす

みずたまごあら様
そうなんです。嬉しいけど、なんとも複雑な気持ちで、、、

そうなんですね、、頑張ってらっしゃるんですね。前向きな意見をお聞きすることができて、元気が出ました。ありがとうございます。

あきこう

先程の御夫婦で検査の話ですが...
初めは、ご自身だけで出来る検査はしてもらって、異常が無かったらご主人にも検査受けるように促してみられるのが良いかも知れません。
ちなみに、男性は産婦人科に行くことに勇気がいるかも知れないですが、多分、行かなくても精液を持っていくだけで検査出来ますので、それをお話されたら検査してくれるかも...

肋骨ボンバー☆神

そうですね。
出来たら不妊治療は夫婦二人でスタートを切れることが理想です。
貴女の体を調べることはもちろん重要ですが、大体不妊の原因は女性の原因30~40%、男性の原因が30~40%と言われております。
あと20%は原因不明です。
なので、一緒にスタートをきれる方が治療が早く進みます。
ちなみに私は、初診の予約を電話でする際に、主人の検査もその日にして貰えるか・金額はどのくらいかを確認してから受診しました。

みーぽす

あきこう様
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

みーぽす

肋骨ボンバー様
ご丁寧にアドバイスありごとうございます。
そうですね、なんか、元気が出ました。ありがとうございます。

ちぷあんママ

私は子宮ガン検診も兼ねて不妊治療外来へかかったのですが、色々と細かく問診で話を聞いてもらった結果、1度妊娠は確認されているので主人に問題がある可能性は少ない、余分な検査は負担になるので、まず卵管造影をして妊娠しやすい環境を作りましょう、という感じで始まりました☆
主人は自分も検査する気満々だったようですが(笑)
代わりに自分で色々調べて、マカやら亜鉛やら色々効果のありそうなもので、精子の質をあげようとしてくれてました☆
ちなみに姉夫婦も別の病院で不妊治療をしていたのですが、本当に色々な検査をしたようです。
旦那さんの精液検査や、膣の中での精子の活動率を調べたり、旦那さんの協力が無いと出来ない検査ですよね(*_*)
治療中は精神的にも肉体的にも疲れてしまうこともあるので、ご主人と協力し合って頑張るのが大切かなと思います☆
みーぽすさんも子宝に恵まれますように(*^^*)

みーぽす

ちぷあんママ様
やっぱり、不妊治療外来に受診した方が良いですね。
主人にも、話をしたら、協力してくれると思います。

そうですよね。でも、私だけが辛いのではないので、2人で頑張って行きたいと思っています。
本当にありがとうございます。

みーぽす

ちぷあんママ様
追記で、失礼致します。
基礎体温は、やはり初めに3ヶ月分あったほうが良いですかね?