※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立幼稚園では役員業務は少なく、行事ではママさんが手伝う程度。私立は忙しいかもしれないが、バスや給食、預かりは便利だと思う。

公立幼稚園なんですが、今のところ役員とかの仕事はなくあっても都合のつく人だけで園の草むしりしたくらいです。
行事でも、兄弟が通っていて園生活に慣れているママさんが何人か先生に声をかけられて受付などを手伝うくらいです。
私立だといろいろ忙しいんですか?ママ同士のお茶会などにも行かなくてはならないという話も聞いたことがあり、そういうのはいやだとおもうのですがやはりバスと給食と預かりがあるのは良いなと思うんですが😣

コメント

ママ

場所によるかと思います!

私のところはお茶会とか無いです!一応役員は毎年アンケート取ってできる人から選ばれる感じです✨

yuki

幼稚園から義務のような物はないです!
役員すら去年廃止になりました💦
親が手伝う行事は都度ボランティアを募る感じですが、今年はコロナで中止や縮小ばかりで結局保護者が出る部分はないです😅

ただ、付き合うママさんによってはお茶なランチ行ったりお迎え後に遊んだりしてます🙋

はじめてではないママリ

私立幼稚園ですが、茶話会は年に1~2回程度です。自由参加です。毎回来ないママもいるしだからと省いたりとかはしないです。今年はコロナの影響で開催は0です。
行事の手伝いなど当番制でなにかしら当たるようになってますが、その行事の時だけ手伝う感じなので頻繁に忙しいってことはないです。
今年はコロナの影響で行事の時に父母の手伝いを頼めなくなったので全くなにもないです😅

私はPTAの三役やってるので幼稚園では一番忙しいはずなんですが、コロナでこれまた仕事がありません😅