※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

年末調整で医療費控除を受けるには、助成申請前の領収書を提出できます。帝王切開の医療費も提出可能です。

年末調整について、わからないので教えてください。

この夏、里帰り出産しました。
里帰り先で妊婦検診で通ったぶんのお金は
妊婦一般健康診査費用助成申請を出せばお金が少し返ってくるかと思いますが、まだ提出できていません。
市役所に聞くと今から提出してもお金が返ってくるのは1月だと言われました。

旦那の扶養に入っていて働いていないのですが、
年末調整には医療費控除として、助成申請前の領収書を提出してもいいのでしょうか。

ちなみに、帝王切開だったのですが
その医療費の領収書も提出できるのでしょうか。


詳しい方すみませんが教えてください。

コメント

moon

そもそもなんですが、医療費控除は年末調整ではできないです。翌年の確定申告が必要です。

どっちもは無理なので、確定申告か助成金だけの申請です。
帝王切開で保険金が降りていなければ可能です。

  • 2児のママ

    2児のママ

    ということは、助成申請してから
    確定申告ってことですか?

    帝王切開ですが、保険に入っていたのでお金がおりました。
    それは申告できないと言うことですね。

    • 11月25日
  • moon

    moon


    保険で降りた分などを差し位引いて合計が10万(所得で変わります)以上になる場合は申告できます。

    助成申請して足が出た分は申告できます。

    • 11月25日
  • 2児のママ

    2児のママ

    なるほどです。
    旦那に聞くと年末調整もう終わった(提出した)と言われました💦
    こういう場合は、申請が終わってから
    確定申告として提出できるのでしょうか💦

    • 11月25日
ママリ

医療費控除は確定申告でしか申請できません。
還付申告(お金を返してもらう申告)は1/1以降出来ますが焦らなくていいですよ💦

まずは検診費用の助成申請してください。返金額は1月に分かるのなら十分です。

2020年の1年間で支払った医療費の総額(世帯が一緒な家族全員分)から出産一時金、検診の助成金額、自分が入っている医療保険などの給付金を引いた金額が10万円を超えた場合に医療費控除出来ます✨


帝王切開の領収書ももちろん対象ですから準備しておきましょう!

帝王切開なら医療保険から給付金とか出ましたか?
もし出てるとしたら、ここちょっと注意が必要なんですが、
例えば出産に伴う医療費の総額がが60万円だったとします。出産一時金が42万円なので実際は18万円払ってきたとして、医療保険で20万円の給付があったとしたら、かかった医療費は
60万円-42万円-20万円=0円になります。
実際の計算式は-2万円ですが、この2万円は医療費の総額から引く必要はありませんからね😅⚠️

  • 2児のママ

    2児のママ

    分かりやすく教えていただきありがとうございます!
    助成申請してきました!
    改めて返金は1月と言われました。

    • 11月27日