※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

料理中に余計なことを考えずに集中する方法について相談です。

料理をしていると、今更考えてもどうしようもないことや、考えても仕方のないことなどが頭を巡り、モヤモヤした気持ちになります。

千切りや鍋かき混ぜながら、過去失敗したこと、恥ずかしかったこと、後悔していること、見通せない将来のこと、友達がそっけなかった孤独感など。

なので料理が嫌いです😭

料理の時間以外でも単純作業しているとたまになりますが、とにかく特に料理中は余計なことを考えては落ち込み、料理することが苦痛です。。。

こんな変なの私だけですよね…😵

どうしたら料理中に余計な事を考えずにいられるでしょうか…(T^T)

コメント

ゆう

私も同じ理由ではないですが料理の時間はあんまり好きじゃなくて、スマホで動画見たり音楽かけて歌いながらやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を紛らわしながらやるしかないですよね…😂音楽は効果なしでした😢お笑い動画流しながらやってみようかな😵

• 11月25日
ぶどう

あああああ、一緒です。
まさか一緒の方がいるとは…😭😭😭
語弊があればすみませんが嬉しいです❤❤❤
料理の腕は普通もしくは中の上かもしれませんが、作ってからドバーって疲れて椅子に座って魂抜けて立てないときあります笑
…もしかしたら職人気質じゃないですか??
私は絵を描くのが好きで、父は本職ではありませんが芸術家です。繊細なんだと思います。
解決策はズバリ手料理は15分間のみ(笑)
お米研いで味噌汁作ったら、他のことは買うくらいしかしないのが良いかもです。味噌汁は、鍋に水入れて粉のダシ入れてカット野菜入れて沸騰、味噌とくのみ。
お惣菜を買うか、トンカツ買ってカツ丼にするとか…。
それと、昼前に夕飯準備するのをおすすめします。長引かせたら病みますし!
本当にこれは生まれもったものなので、無理しないでください!
カット野菜は冷凍で売ってますし。
本当に本当に辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくれる方がいるとは!😭私も嬉しいです😂ありがとうございます!✴️

私も絵を描くのが好きです🥺美大進められるくらいには好きで拘って集中してのめり込んで描くタイプです😂上手い下手は別として細密画が好きです。職人気質…と言っていいのか分かりませんが、拘り強いです。何事にもクオリティ求めて、ある一定以上でないと気に入らないし終われないタイプです😢主人には神経質で繊細過ぎて生きづらそうと言われます😟

夕飯は午前中に作っています。午後子供が昼寝している間に作ると静かで病むので😢

時間短くですね!短いと考える隙できないですもんね🤔週に何回かそういう日を設けてやってみます🥺

手元に集中したいのに、頭は他のこと考えていて、でも料理が捗らない訳でもなくなので、集中仕切れなくて余計なことに思考回路が奪われます…。

性格ですよね…
    もっと生きやすい考え方したいです😢

分かってくださってホント嬉しいです(´;ω;`)

• 11月25日
  • ぶどう

ぶどう

やっぱり…( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)
    これはど素人の持論ですが…、芸術家気質や職人気質だと、料理は元々職人気質と芸術家気質の両方だから疲れると思います。もちろん腕は全く違うし同じ考えだと料理人の方に申し訳ないレベルですが…。あくまで気質の話です。
    5~15分ならまだ考える時間が実質短いから、耐えられるし、とにかく作らないことですね😅💦💦💦

生きづらそう、疲れそうって私も言われてきて、めちゃくちゃ気にしてましたが、やはりこれは性分ですよね。
    お互い頑張って手を抜きましょう(笑)💪( ◜௰◝ 💪)

• 11月25日