※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アディノ
子育て・グッズ

手づかみ食べについての相談です。納豆やオクラを上手に食べさせる方法を知りたいとのこと。どうすれば良いでしょうか?

手づかみ食べについて🤔

そろそろ自分で食べてもらいたいと思ったものの床など汚されるのに抵抗があって踏ん切りがなかなかつかず、かといってスプーンもいきなり上手に使える訳もなく、遅ればせながら今月に入ってからようやく手づかみ食べをさせるようにしました💦
こぼしたり落としたりも勿論しますが、想像していたよりも上手に食べてくれています。

ただ、納豆やオクラなどは手づかみさせる勇気がなくて暫くあげられていません😧
どちらも割りと食いつきが良かったものなので出してあげたいのですが…
何か良い方法などありますでしょうか?
ネバネバ系の食材をどういう風にあげているか聞かせて頂だけると助かります💦

コメント

ペッパー

袖付きのお食事エプロンを着せて床に新聞やチラシなどを敷いて好き放題させてます!
スプーンも渡して、スプーンを使ったり手づかみしたり自分で好きなように食べてます😊

• アディノ

アディノ

コメントありがとうございます😊
    どうしても全部好き放題させてあげる勇気が出ず…😂笑
    スプーンも、一口分のせてあげれば食べるんですがすぐに置いてしまって💦ほぼ手づかみです💦
    一度覚悟を決めてやらせてあげようと思います💡

• 11月25日
にょき

オクラは茹でて一口大に切ったものや胡麻和えなど、そのまま手づかみで食べさせてました!!
ネバネバ意外と気になりませんよ😁

納豆は手づかみであげた事ありませんが、インスタとかでのり巻きにして食べさせてる方をよくみます👶

• アディノ

アディノ

今までオクラは一口大よりも細かくしていました💨少し大きめにしてあげてみようと思います!
    のり巻きにすれば手に触れるところも少なくて済みそうですね💡

• 11月25日
ままり

床にレジャーシート敷いて食べさせてます!
後片付けも楽です!

納豆は少しお湯混ぜると粘りけがおさまります笑

• アディノ

アディノ

レジャーシートならこぼされても掃除も楽そうですね!
    万全の体制で挑んでみようと思います(笑)
    湯通しじゃなくて混ぜるんですか?初めて知りました💡
    こちらも試してみます、ありがとうございます🙌

• 11月25日
  • ままり

ままり

湯通しのほうか粘りけはなくなりますがいちいちめんどくさいので納豆に直接お湯かけて粘りけ減らしてました☺️

落としたものだけ捨てて
    きれいに洗いたいときは夜お風呂入るときにささっと洗い流してます😌
    なのでレジャーシート3個もストックしてます🤣

• 11月25日
しーまま

卵のアレルギーはないですか?
うちも納豆大好きで、手づかみしか食べない時期はこの作り方を愛用していました😊
これだと手づかみ納豆しらすご飯でもベタベタしにくいです♪
画像はオムライス風ですが、味付け変えて色々やってました😁

オクラはおやきにするのはどうですかね?
そのままがいいならそれだけはアーンですかね😂

• アディノ

アディノ

卵アレルギーは今まで大丈夫なので無さそうです💡
    卵で固めてしまえば納豆のネバネバも気にならなさそうですね😁
    オクラのおやきは作ったことがなかったです!やってみます!
    画像も載せて頂けてわかりやすかったです、ありがとうございます✨

• 11月25日