※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママベビー
妊娠・出産

切迫早産についての経験を聞きたいです。妊娠中の過ごし方や注意点について具体的なアドバイスをお願いします。ありがとうございます。

切迫早産について伺いたいです!

今週一歳になる男の子がいます!今日2人目の妊娠がわかりました。ひとり目はギリギリまで仕事をしていて切迫で2週間入院してしまいました。その際は点滴はせず、内服で安静にし一度退院して37w4dで産まれました。

1人目が切迫だと2人目もなりやすいと聞きます。よく上の子のだっこはしないと聞きますが、今、お昼寝2回を抱っこ紐で寝かしつけていてだっこしながらソファで一緒に寝ています。さすがにこれはやめないとなとは思うのですが、だっこひもなしで寝てくれるか不安です。。普段も旦那の抱っこでは泣いてしまいほとんどわたしが抱っこしていることが多いです。
みなさんどのようにして妊娠期間中過ごしていたのか具体的に伺いたいです。初期の頃から抱っこを控えるべきなのか、車で移動できるのですが支援センター等も控えるべきなのか、、うちは二階がリビングなのでだっこして行き来することも多く、旦那は帰りが遅いので平日はワンオペです。妊娠初期からひとり目の時のような横になっている絶対安静のような生活をしたほうがいいのではないかと考え始めると不安ばかりで😭
今は育休中で復帰せず出産する予定です!こんなことに気をつけていた等小さなことでも構わないので教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

🧸☾·̩͙⋆

私は切迫早産ではないのですが、お腹が張りやすく、なるべく安静にと言われています。
先生にも助産師さんにも、上の子を立ち抱っこしたり、抱っこしたまま移動するのはやめて、座って抱っこするくらいにしてと言われています。
初期から気を付けていた方が良いかと思います。
寝かしつけも、今から添い寝やトントンで寝てもらうようにするのが今後のためにも良いかと。

メメ

一度産院で相談してみた方が良いと思います。
私は上の子の時は切迫とは無縁のノートラブル妊婦でした。
なので調子に乗って今回も15キロの子供抱っこしたりおんぶしたり自転車乗ったりしてたら見事に切迫で自宅安静です😭
全くトラブルがなかった人間でもなるので、やっぱり1人目でなってるなら気をつけるに越したことはないと思いますよ!

maruko

1人目切迫流産と切迫早産で入院もしました。
今回の2人目も切迫早産で自宅安静してます😌

今回は切迫早産になるまでは、普通に立ち仕事したり、上の子抱っこしたりしてました☺️
今もなるべく抱っこしないように…とは思っても、ワンオペ だし、まだまだ甘えたい時期なので、抱っこするときもあります😅

それと保育園に預ける予定もあったので、1才になるまでにはお昼寝や夜もトントンや添い寝で寝れるようにしてました😀

ヨッシー

二人目を34週から切迫早産で入院中です。
明後日、帝王切開で出産予定です。

一人目の時は切迫とか全くなかったです。
やはり、二人目は知らないうちに負担がかかっていたんだろうなぁと思います。
上の子は保育園にも通っていない為、入院だけは避けたかったので、6ヶ月あたりからは、抱っこはしていません。
とても、可哀想でしたが、抱っこはお父さんと言って、分かってもらうようつとめました。

まだオムツ外れしてなくて、オムツ替えの度に座ったり立ったりするのが、本当にしんどかったです。
家にいると、安静になんてしてられないですが、なるべく動かないように気をつけた方がいいと思います。

抱っこ紐は中期頃までには卒業してた方が良さそうですね。

1人目切迫で出産時切迫体質と言われました。
2人目は1週間張り止め飲みましたが切迫にならず38wで出産しました!

気をつけたことは
できるだけ抱っこしない(抱っこする場合は座ってする・お昼寝は寝っ転がってラッコ抱きなど)
重いものは持たない(買い物はこまめに行く・重たいもの買うときはベビーカー持参又は主人と行く)
こまめに座る
便秘にならない様に気をつける
です。
抱っこ紐はエルゴからエアリコにすぐ変えました!